昨日は私の祖母の誕生日でした音譜


私はこの祖母が嫌いで・・・ドクロ


どうして嫌いだったのか?



一緒に暮らしている母とはいわば嫁姑の仲


いつも母を泣かせていたの


意地悪しちゃいけないって幼稚園の頃にインプットされた


記憶がそのままずっと残っていたダウン



でも大人には大人の事情があったんだよね



祖母の夫、つまり私の祖父はアル中で


全然仕事しない、暴力夫・・・サイテー


だけどとっても優しかったんだよ


私は大好きだったドキドキ



でも自分の夫がそうだとしたら?


祖母は夫に向ける愛を長男である私の父に向けていった


当然だよねメラメラ



祖母は父に依存していたんだよね


アルコール依存症夫の妻は、依存傾向にあるっていうのは


今だからわかるけど・・・



そしたら長男の嫁って言ったら


確かに煙たいよねむかっ



私は母に同情することで母からの愛をもらいたいって


無意識にインプットしたのではないか?


その表現方法として祖母を嫌ってきたのではないか?



実際に母に意地悪した場面を見た記憶がないの


母からこんなことされたとかあんなこと言われた


っていうのは聞いていたんだけど・・・



今だったら祖母に言える


「ごめんね、おばあちゃんもつらかったんだよね」


おばあちゃんを一方的に悪者にしてた



私、おばあちゃん大好きだよ


ずっと死ぬまで仕事一筋で


きれいで頭もよかった


アンデス由来のスピリットアップ



亡くなる前はとっても優しくなって


私の子供をとてもかわいがってくれた


不器用でちっとも素直じゃなかったけど


私とそっくりじゃんニコニコ



おばあちゃん、ありがとう、そして愛してるよ