たまには、カラーのネタ書かないとねあせる


え~っと、たまに「多色使い」を薦めるカラーアナリスト がいますが、やっぱあれはダメだパンチ!

先日確信しました。


いえ、フツーに考えて当たり前のことなんですけどね得意げ


ナゼか多色配色を薦めるカラーアナリスト がいて、困りモノです汗


先日いらしたお客様は、すでに他でカラーアナリスト養成コースを終了された方。

「骨格診断+同行ショッピング+プロフィール写真撮影」 にいらっしゃいました。


ブログネタで書くことはもうお伝えしてありますし、当日本人にもダメ出ししてますが、あまりの辛口に

ビックリされないでくださいねあせる


まず、通常のお客様にダメ出しはしません。

だって、それが分からないからいらっしゃってるのですから。


でも、カラーアナリスト養成コース を終了されている方でしたら、もちろんコーディネートなども

習ってらっしゃるはずですから、お聞きしたりしたり、ダメ出ししたりします。


I様は、パッと見てすぐ「スプリングなんですね~シラーというコーディネートガーン

私的にはありえないコーディネートだったので、ビックリしましたえっ


黒のレギンスの上にグレーのキャミワンピ、その上にアクアの長袖Tシャツ、その上に朱赤の

カーディガン風ソフトジャケット。

そんでもって、プロフィール写真撮影 用のお洋服を入れていらしたバッグが少し薄めの卵色。



どんだけ色使うんじゃパンチ!



雑誌などで出てるとそんなに違和感感じないかもしれませんが、アクアと朱赤の配色もハレーションを

起こして目に痛かったですショック!


それで、私がダメ出ししても、

「えっ、どこがダメなんですかはてなマーク


う~ん、確かにスプリングの色同士だけど、配色がうるさいむかっ


まぁダメじゃないけどぉ、なんて甘い言葉言っちゃったら、今後同行ショッピング とかの時、

お客様にそんなコーディネートしたらかわいそうだからね、お客様が。


カラーをお勉強し始めたばかりの方に多いのだけど、とにかく、パーソナルカラー を全面に

押し出していっぱい使いまくる人。


いつか気づく日が来るのか、、、シラー


正直、活躍しているカラーアナリスト の人に、そんな人、いませんえへへ…


そんなI様が、プロフィール写真撮影 の前後、暑くなったからと言ってアクアの長袖Tシャツを

脱がれました。


そしたら、あらスッキリ流れ星


「脱いで正解。ゼッタイこっちの方がいいですよグッド!

 いつも、こんな感じの方がいいですビックリマーク


と言って撮らせてもらったカメラがコチラ↓(プロフィール写真撮影 時はまた別のお洋服です)


イメージコンサルタント藤川実紗の即効☆美人化計画             -コーディネート


しつこいですが、元はこのグレーのキャミワンピの上にアクアの長袖Tシャツ着て、淡い卵色の

バッグお持ちでしたシラー


その夜、I様から手紙いただきました。

以下抜粋転載してご紹介させていただきます音譜


「こんばんは。今日はお世話になりました。
とても楽しい一日でした。


さっき写真を夫に見せたら思いのほか褒めてもらえて嬉しかったです。
妹に見せたら局アナみたいとのことだったので、にやにやが

止まりません(笑)

私が思い込んでいたことが必ずしもそうじゃないことも分かり、
(オータムとスプリングの化粧品はマットなものとか)
いろいろな見方が必要なんだなと実感しました。

本を読んだりパーソナルカラーについてのブログを読んだり、
まだまだ発展途中のものなのかなという気はしますが、
何を信じていいのか迷うところはあります。


自分で納得のいく説明ができるように、
もっともっと勉強しないとな~と思っております。
わずかでもお金をもらうということは、プロということですよね。
いつまでも自信なくてなんて言っていては駄目だなぁと反省しました。

今日は本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」


こちらこそ、他のスクールやカラースクールの現状が分かり、この問題点をどうしていけば

解消できるのか、考えていかなければならない課題ということが分かりました。

ありがとうございました。


カラーアナリスト のお勉強中の方は、パーソナルカラー の知識も大切ですが、ゼヒ、

コーディネートのお勉強もしてくださいねにゃ


「コーディネート」は、引き算ですよ!!


王冠1ランキングに参加しています王冠1
みなさまの愛のポチッ足あとよろしくお願いしますドキドキ
↓