何だかヘンだなおかしいな、閉園決定後のスペースワールド | 桂昇のブログ

桂昇のブログ

戦争の無い、平和な世界になって欲しい

加森観光が突然「閉園」を決定したスペースワールド。そのパークをめぐって、閉園取り消しを求める地元有志の方々の運動が起こって、署名活動や駅前でデモが起こったりしていますが、当のスペースワールド内で、おかしな流れが起こっています。
去年の冬には、スケートリンクに、生きた魚を入れようとしたことから始まり、その企画は「お魚さんがかわいそう」と言う声に押されて流れたのですが、その命を粗末に考える残酷な企画はだれが作ったのでしょうか。それから間もなく、急に唐突に閉園決定がなされています。
今のスペースワールドの状況は、かなり常軌を逸しているように感じます。わざと経営陣である加森観光が評判を落とすような事をしているとしか思えません。その中から2つほど、そして管理者の投稿の1部を、コースター専門ブログであるAir timeの掲示板から抜き書きしたいと思います。


http://8211.teacup.com/70bk/bbs より


スペースワールド訪問レポート
 投稿者:深紫乃玲院   投稿日:2017年 1月 3日(火)15時56分7秒    返信・引用   
年末年始の1日を捻出し、突撃しましたので、報告します。ご参考になれば。
交通手段:クルマ
日程:前夜発・翌々朝帰着の日帰り
開園時のチケット売り場は、最後尾が見えない長蛇の列。
「こんな行列、初めて見た」という声もあり。
絶対的な入場者数の多さというよりも、売り場自体が捌き切れていないという印象。
たまたまコンビニ発券チケットを持っていたので、行列を回避することができた。
タイタンとヴィーナスは軽く60分~90分待ち。にもかかわらず淡々と1台運行。
加えて、オフィシャルサイトやパーク入り口にも案内が無かった(と思う)のですが、「定例の日中1時間点検」をやっていて、マジかこれは?という状態。オペレーションは非常に悪かったとしか言えません。
ザターンは上記2機種に比べて、並んでいる人数が圧倒的に少なく、運行時間も短いので、効率良し。日中点検も無かったかも。
受付終了(20:30)までの約40分間は、連続乗りができました。
当方、このタイプのマシンは初めてでしたが、本当に素晴らしい体験でした。
タイタン/ヴィーナス/ザターンともに乗車位置を選ぶことができて、ポイント高いのですが。。。


スペワ訪問しました
 投稿者:NARUKO   投稿日:2017年 1月19日(木)21時35分14秒
~そんな事から私もお正月休みは閉園が決まったスペースワールドへ
行ってみました(1/2)
他の方が言われてる通り、チケット売り場の対応がいっぱいいっぱいで
団体受付まで使ってもなかなか進まない・・・って感じから係りの方の対応が
追いついてない印象がありました
アトラクションについても同様でタイタンなどは長蛇の列で小雨が振っていても
「屋根がある階段」部分には並ばせずに平地に並ばせており
コースターも約15分に1回位のペースでしか運行してくれません
安全点検や注事項など長々とした後にゆっくりと次のお客さんを誘導します
先にも書きました通り「階段に並ばせない」ので並んでる人は上で何が行われて
いるのか解らず、やっと順番が来た時に唖然としました
他の遊園地やテーマパークでは先ず無いことです。タイタンは前科があるので安全第一は
解るのですが1時間に4~5回とは・・・・
ビーナスにいたってはもっとひどく、小雨のお昼の時間帯には「運行を見合わせております」
と係員が6~7人居た上殆ど動かさないのに対し、お昼点検で2時間休んだあとの
再開時にはなんと「一人」で運行していました。 当然全て一人で行うので1回動くのに
かかる時間は凄いものがあります。 皆さんだまってそれを見てる感じでした。
パークやコースターは素敵なのですが・・・もうガッカリでした。
難しいのでしょうかね・・・この辺は・・・


(無題)
 投稿者:708K(ブログ管理者)   投稿日:2017年 1月25日(水)15時38分39秒
~スペースワールドについては、特にオペレーション面について悪い話を良く聞くようになり、さて自分はどういった時期に行けば良いものかと悩んでいます。過去3回のインパークでは、1回目こそ夏休みの繁忙期で惑星アクア、ツインマーキュリー、エイリアンパニックなどは30分程度並んで乗車した覚えがありますが、コースター3種はせいぜい1運転待ちだったように記憶しています。直近の2回はどちらも平日で、コースターも各回3,4組程度の乗車率でした。最後と言う事で賑わっている姿を記憶に納めたいと思う反面、話を聞く限りではとても閑散期以外には遊べたものでないようにも感じてしまいます…


経営元である加森観光は、元々は、北海道でスキー場を運営する会社ですが、非上場で何をやっているのか分からない謎めいた会社であると言われています。しかし、私が時々行っていた、2010年位までは、こんなおかしなことはありませんでした。
敷地は小さいながらも、緑は豊かで、コースターは全部で6基、ウォーターライドも2基あり、かなり充実している方です。スタッフの対応も良く、文句ない状態でした。


たかが遊園地、されど遊園地、と言ったところでしょうか。遊園地は楽しみと夢を与えてくれる場所。それが、何者かに浸食されている。そんな感触を感じています。正直、ネガティブな存在の影響さえ感じているのは、私だけでしょうか。思い出の場所ですが、ここに行く事は多分、もう無いと思います。今、日本を覆っている閉塞感そのものの象徴とさえ思えてきます。残念至極です。
加森観光の経営陣には、多くの人たちの願いと夢を踏みにじらないでほしい、そう強く願います。