「お師匠様」


唐突だが、


私には師匠と呼べる人がいる。



一方的に、

勝手にそう呼ばしていただいているだけなのだが、


その理由は心の底から


たぐいまれなる

「笑い」のエンターテイナー


と思っているからだ。



私も、

笑いに特化した

ブログ記事を何百と上げてきたが、


もう、到底かなわない方である。



「天然」という名の天才。



その方がこちら。

※ヒント・・・なんと野球界の重鎮です









ドン!




変・な・ひ・と・た・ち NEO-peo1012151538000-n1.jpg




浪花のモーツァルト


キダタロー先生





・・・・・・・






て、なんでやねん。

この方はこの方ですごい人やけど

関西人しかわからんやん。


ちがいます。



し、しかしキダ先生、

顔の各パーツの存在感恐ろしな・・・









さ、ささ、


気を取り直してと。

はい、私の師匠はこの方です。





ドン!



変・な・ひ・と・た・ち NEO-imgb0b1f7e3zikfzj.jpeg




そうなんです。


長島さんなんです。



阪神ファンですが
も~たまりません。



マジにたまりません。



ボケまくりで大好きです。



だって、


アメリカに行った時、


マクドナルドを見て


「へぇ、こっちにも

進出してきているんだ」って


マジ感心して言った方なんですよ。



すごくない?



結婚前に、

奥様の事で記者に追い回された時、


記者への苦情として


「いい加減にしたまえ!


僕にもデモクラシー

あるんだ!」


と真剣に言う方なんですよ。


※ 正確にはプライバシー



ハンパなくない?



その語録は、

どれもミラクルなものばかり。



肉離れを

「ミートグッバイ」

勝手に呼ぶし(笑)

※正確にはa pulled muscle



高橋由伸を

マジ「おい!山下」と呼んだり、


さらに、上原と二岡の区別がつかず、


上原に「次の回代打で行くからな」と間違ったりで。

清水なんか

「柳田」と呼ばれていたそうで(笑)。






意味不明の表現として



「打つと見せかけて

ヒッティング!」


をよく使われるらしい。



打つと見せかけて打つてどういう意味?





あとはこんなエピソードも。

ファンに

「私、誕生日が長島さんと同じ日なんです」と言われ


「へーそう。で、何月何日?」と返したとか。



自分の誕生日でしょうが(笑)




もうね、こんなのが山ほどある方なんです。



球場に一茂を

二回ほど忘れてきた話は有名でそ?



高田繁選手が試合前に、


持ってきたはずのユニフォームが

なくなっていることに気付いて、


ロッカールームで皆と大騒ぎで探していると、


長島さんが来て


「選手の命とも言えるユニフォームをなくすとは何事か!」


と高田選手を厳しく叱責。高田選手が謝り、




叱り終えた長島さんが背を向けたら、


ユニフォームに背番号8が!

あんたが間違えて着てるんじゃないですか!



ミラクルすぎません?



ギネス記録認定委員やってる時、

スターターやることになってて、


雨だから傘さして

スターター台に乗られた長島さん。



そして、いよいよスタートの時、


傘を上にあげ、

ピストルを耳に当てて

引き金ひいちゃったから大変!


位置についての後、

バーン!


そして長島さんの

「おほおぉぉぉぉ!」


て叫び声入ってしまい、

ずっこけたアスリート結構いたとか。



後日談もあって、

同じようにスターター

またすることになったんだけど、

前回の耳の前で

引き金引いたことが、かなり懲りたらしく


その時は位置について!

のあとピストル上げてるのに、


自分で

「バンバンバーン!」

と言ってしまった。



スタートしたランナー、

口で言ったがスタートしていいのかと

周囲を確認するランナーで

大混乱になったらしい。


選手宣誓で

我々を「がが」と読んでしまい

その事を反省してたら、


今度は

我慢のことを

「われまん」と読んでしまった

ガッツ石松級でしょ?


て言うか、国宝でしょ、もはや。


セ○ムのイメージキャラクター

やってるのに泥棒入られちゃうのもご愛嬌。


先日も、

お体の検査の際に、

医者から

「ほ」の付く言葉を

言ってくださいって

言われて


「スター」

って答えられたそうですので



ご健在ですね(笑)


どうか、いつまでもお元気で、

私たち国民に明るい夢と笑い?

を届けてくださいね。






いわゆるー

ひとつのー

長島さん。



※本記事は、

私は現場で直接見たことを

書いたわけではありません。

過去の報道などから、

長島さんを愛する私の記憶に基づいて

抜粋、構成されたものです。

「見たんか~(笑)」と

ツッコミ入れといてくだされば

幸いです。

失礼しました(笑)。