元気です!2 元気かな?!息子達

ブログを書くことが出来ないが 私は元気です

息子達は それぞれ 良い体験を ベトナムで ベトナム人と しているようだ
若いうちに ベトナム人をしり ベトナムを知る これは 財産

私自身も 嫌と言うほど 良い体験を してきた
ハノイの ベトナム人は ダナンのベトナム人よりは かなり 合理的!!自己本位!!良い言葉で言えば

ダナンは かなり 人間性 良い 教育レベルも高い 生きる姿勢も 良い
しかし 言葉は悪いが 教育を受けていない 学習的にも 人生的にも 若者は
自分の都合 自分の利益しか 考えていない

ホーチミンは 深く 関わっていないので 自分の会社のスタッフからしか判断できないが
人による 自社のスタッフから判断するに 非常に上昇志向が高い
今より 知識を増やしたい 能力 技術のレベルを高めたい そんなベトナム人が多い

私が ハノイでビジネスを始めたばかりの時代は スタッフに騙され 大家に騙され 公安に良いようにされ
非常に ストレスフルだった

ホテルを始めた時 レセプション男子 ジョンソン 昼夜問わず 非常に一生懸命働く 寝る間も惜しんで働く
働いて 1か月ほど 経った時 父が入院するので 1000ドル貸してほしい 事業規模から言ったら 1000ドルは貸せる範囲 貸したとたんに 勤務態度豹変 勤務時間中にいなくなる 朝は起きてこない

1000ドルは諦めて辞めてもらった

同じく 2年間務めた レセプション 家を買うので 5000ドル貸してほしい 半年後に返す
未だに返してもらえていない

こんな話は 腐るほどある

日本人調理人 借金返済に 数万ドル貸してほしい
貸してあげたが 返す気配は 未だにない 既に 4年経っている
平気で 新しい和食レストランやら 魚屋やら 経営している

日本人の場合は ベトナム人と違って 金額が大きい

ダナンの 息子も いま 調理人に 騙されつつある

良い経験 日本にいては 出来ない経験

海外の人達 海外に住む日本人達

もちろん 素晴らしいベトナム人も 素晴らしい日本人もいる

その差は どうやら 生きて来た環境 学校での教育経歴 家庭環境
様々な要素から 類型化できるようだ

頑張れ 息子達 打たれて 人は 強くなる
騙されて 騙すより 騙されるほうが良い 体感するだろう