感じる 言葉の難しさ


同じ言葉を発しても

受け手によって 変わる 

意味。


抽象的な表現をせざるを得ないとき


特に 起きる。


昨日の試合 酷かったよな~。


ほんと!ほんと! 酷かったよな~~。


あいつ 何で どついたんだろうな~~?


ほんとうだよな~。


もしかしたら 一人は イチローが 相手ピッチャーにどつかれた事件を言っているかも。

そして 他方は サッカー・カタール戦でゴールを決められたときのことを言っているかも。


でも 会話は成立している。


日常会話 言葉の定義 共有してから する会話 少ない。


言葉の定義すら 人によって違う

酒 と言ったら 普通は日本酒

酒 と言ったら 熊本では焼酎。


最近 とみに思う。


同じ言葉 立ち位置によって 異なる意味合い


最近 とみに思う。


同じ事象 自分の都合で

意味を変える 人 多い。


最近 とみに思う。


自分の判断 自分の都合で

他人の判断に 変える人 多い。