料理教室 玄米食おひさまで | 武頼庵(空手道信愛会会長)のブログ

武頼庵(空手道信愛会会長)のブログ

ブログの説明を入力します。

 こんにちは。

 お元気でお過ごしですか?

 

 さて、先月、佐賀市内の「玄米食 おひさま」(840-0823 佐賀市柳町4-3 旧中村家 電話 0952-28-7883)に行った時、今日料理教室があることを知り行って参りました。(現在は移転して以下の住所です。840-0823 佐賀県佐賀市多布施2-5-30)

 

 ガンの手術後、食事を見直さなければならないと思っていた時、マクロビオティックが良さそうだと思い興味を持ちましたが、いかんせん本などでしかその情報を得ることができない中、たまたま所用で佐賀市に行った時、ネットで「佐賀市内 健康食レストラン」で検索したところ出会ったのがこのお店でありました。

 

 インターネットで調べるとその紹介文に「佐賀市にてマクロビオティックレストランを主催し、オーガニック食材・雑貨等の販売やお料理教室を通して、みなさまに自然食情報発信をしています。」とあります。

 最初に行った時、お昼のランチを食べましたが、初めて食べるマクロビオティックは不思議でした。

 砂糖、卵、乳製品を使っていない。

 肉、魚も使っていない。

 食べてはいけないというのではないのですが、本当に体に必要な物を食べることの大切さを言っているように思います。

 まだ、勉強中で充分にお伝えできないのは何卒ご容赦を。

 

 これをきっかけに食事を少しずつ見直し、先ずは玄米食に変えました。

 ついでに甘い物をほとんど食べなくなったら何と体重5㎏が2週間くらいで減りました。

 その後若干食べ方が緩みはしたものの体重はほとんど変わりません。

 

 ここの店内に料理教室の案内が貼ってありましたが、なかなか曜日が合わなかったのが、先月たまたま単発であることを知り参加することにしました。

 参加者10名で、内男性は私1人。

 朝10時から昼1時まで。

 参加費は4,500円。

 料理の内容は、

 豆乳 de ホワイトルウ 冬のパスタ

 粉チーズもどき

 スポンジケーキ シフォン型

 スポンジケーキ パウンド型

 豆腐のホイップクリーム

 

 ちなみにホワイトルウの材料は6人分で以下の物を用意します。

 地粉 55グラム

 なたねサラダ油 50㏄

 昆布粉末(昆布茶可) 小1

 こしょう 小1/3

 自然塩 小2

 にんにく ひとかけ(すりおろす)

 アガベシロップ(メープルシロップや甘酒でもよい) 小2

 豆乳 2カップ

 水 1~2カップ

 「野菜」

 玉ねぎ

 しめじ

 かぶ

 ブロッコリー

 

 これらは全部無農薬であったりオーガニックです。

 砂糖や乳製品はないでしょ。

 

 私たち生徒は先生の作るのを見たり、若干野菜を切ったりがあるくらいでした。

 当然洗い物もありましたよ。

 

 

武頼庵のブログ


 

武頼庵のブログ


 

武頼庵のブログ


 一番上はパスタとケーキを並べたもの。

 

 二番目がシフォンケーキとスポンジケーキで、白いのが豆腐のホイップクリームです。

 赤いのはリンゴ(紅玉)を蒸したものをスライスして乗せています。

 

 三番目はパスタで、ブロッコリー、長豆をゆでたもの、赤カブのスライスを乗せています。

 上と下に黄色く見えるものはカボチャを入れたニョッキです。

 

 おいしゅうございました!

 甘い物が好きな私はケーキに挑戦しようと思います。

 砂糖中毒にならずにすみます。

 食べ過ぎたらいけませんが。

 

 福岡県内にもっとこういうお店ができるといいなと思っています。

 

 是非行ってみてください。

 では、また。

 お元気で。


 

        武頼庵

■■■■■■■■■■■■■■

ユニバーサル空手道連盟信愛会

■■■■■■■■■■■■■■

0944-74-5278