武頼庵のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
 お元気ですか?
 ご無沙汰しています。
 小学校は19日から夏休みです。
 私は支援員の仕事を辞めます。
 先生と子どもたちとのコミュニケーションの取り方がもっと改善されることを願います。
 大人側である先生方の自己受容、他者受容、言葉の使い方が今後の教育に大きな良い影響を及ぼすと期待します。
 私はこの半年あまりで見聞きしたことをもとに何らかの提言をしたいと思っています。

 さて、そんな中、母校の体育館の東側に植えられているひまわりが開花しています。
 ひまわりはひまわりとして生かされ生きている。
 子どもたち一人一人がそれぞれの花を生き生きと咲かせるように願います。





 それでは、ごきげんよう。


     武頼庵
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。
大変ご無沙汰しております。
いつも訪問してくださりありがとうごいす。
このところ小学校の運動会の練習で少々疲れ気味です。でも、明日運動会です。
こぴっとやらねば。

さて、「ガンでした」シリーズ(?)を書いている途中で、まだ保存しているものがあります。
運動会が終わったら出します。
よろしくお願いいたします。


ところで、2週間ほど前に家のレモンの花が咲いているのを初めて見つけました。やっと咲きました。苗を植えて5年くらいになります。
苗が小さい頃、犬のデイビーを近くに置いていたら繋いでいたチェーンで2度ほど苗を折られましたが、それにもめげず背丈を伸ばしやっと花を咲かせてくれました。

photo:01



咲いて幾日か経っていましたので香りはあまりありませんでしたが、実が生るのが楽しみです。

ではまた。
お元気で。


武頼庵




iPhoneからの投稿
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 日本では新年度が始まりもう半月。

 消費税は8パーセントに上げられました。

 我が収入も上がればいいなぁ!


 さて、ご無沙汰いたしました。

 毎日訪れてくださる方々に心より感謝いたします。

 未明に訪れてくださる方があり凄いなぁと思っています。


 久しぶりに「ガンでした」を書きます。

 早く終えなければ。


 

 さて、上京する前に愛犬デイビーの世話を柳川の道場のお弟子さんに頼みました。

 デイビーは13歳の高齢犬です。

 私が福岡から地元へ戻った頃はまだまだ元気でしたが、この数年は両目は見えず、体はやせあわれでした。

 隣町の病院に1週間入院したときも同じお弟子さんに頼みましたが何とか元気でいてくれました。

 今回は1ヶ月ほど東京へ滞在する予定でいましたので少々心配でした。

 動物病院で預かってくれるところを探しましたが残念ながらありませんでしたのでお弟子さんに頼みました。


 もう一つしたことは、私を知る人たちの名前と連絡先を入力しているパソコンからプリント・アウトしておくことでした。

 プリント・アウトしたものを荷物と一緒に持って行き、もし私が死んだ場合は弟にそれらの人たちへ連絡してもらうつもりでした。


 さて、5月1日に上京。

 翌2日に虎の門病院の消化器外科(下部消化管)で診察を受けました。

 この科は腹腔鏡手術の数が多く、地元にいるときからお世話になっていた東京のクリスチャンの姉妹の勧めがあり、手術を受けるとしたらここのK部長に手術を願っていました。


 この先生との診察や面談を受け、結局手術をした方がいいと勧められました。

 「手術を受けるとしたら」と前に書いていますが、私は心の内で神様の癒やしによりポリープが消えて無くなることを願っていたからです。しかし、前の病院でのデータを先生が見られる限りの結果は手術の勧めでした。

 私は「あ~あ、手術かぁ!」と心の中でつぶやきました。

 手術を受けるとしたら早いほうがいいと思い先生の都合を聞きましたがなかなかスケジュールは空いていません。

 先生は先生のスケジュールに私の手術を入れることができないかスタッフに尋ねてくれましたが都合がつかず、先生のお弟子さんM先生から手術を受けることとなりました。


 この日に入院をしても良かったのですが、翌3日から4連休でもありせっかくだからゆっくりと東京見物でもしようと思い、また保証人の署名が必要でありそれを弟に頼むために時間を取らねばなりませんでしたから7日(月)からの入院としました。

 ただ、この2日にできる検査は受けておいた方がいいということで検査を受けました。

 残る検査は7日以後に受けることとしました。



 検査を終えホテルへ行き名簿の整理。

 特別に遺書を残したわけではありません。

 もし、私が死んだ場合、弟が名簿を弟が見て私の意図を察してくれてその名簿に私が記している人たちに連絡を取ってくれればいいと思っていました。

 もし死んだ場合には連絡を取ってくれるよう言った方がいいとも思いましたが、結局忘れてしまっていました。



 では、また。

 お元気で。



     武頼庵

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード