ユニコーン名作劇場『働く男』 | 週刊少年マサ斉藤

週刊少年マサ斉藤

どんなつらい世の中も「GO FOR BROKE!」当たって砕ければ大丈夫!!

それでは解説のマサさん・・・・・・マサさん・・・?マサさん!!解説中に寝ないでください!

J-WAVE TOKIO HOT 100
2009・2/15 No.2


WAO!
UNICORN














【ユニコーン名作劇場】









『働く男』(1990年リリース)








作詞・奥田民生











♪仕事できる男 それが彼女の好み
気合い入れて勤めたのだが 忙しいわ つまんないわ














ピンポーン音譜









奥さん「ヘ(゚∀゚*)ノはぁ~い。どちら様ですか~?」
働く男「( ̄▽+ ̄*)奥様、お忙しいところ申し訳ありません。あなたのお家に『村上ショージ』はいかがですか?」
奥さん「(=◇=;)はあ!!?」





週刊少年マサ斉藤
   ?







奥さん「間に合ってます。」
働く男こと『村上ショージのセールスマン』「ヽ(゚◇゚ )ノいや、イヤ、イヤ、金融危機が叫ばれているこの時代。何が起こるか全く分かりません!
こんな時代だからこそ、一家に一人『村上ショージ』が必要なんです!」





週刊少年マサ斉藤
   ?





奥さん「Σ(・ω・ノ)ノ!いりません。親の代からうちは『吉田ヒロ』と決まってますので、結構です!!」






週刊少年マサ斉藤
  ?




働く男「(≧▽≦)いやいや!!確かにずっと吉田ヒロにしているから、今更『村上ショージ』に替えたくない気持ちは分かります!!しかし、この金融危機を乗り越えるには、村上ショージを置くことが・・・」
奥さん「ヾ(。`Д´。)ノお帰りください!」
働く男「奥さん!!あなたは運がいい!!なんと今我が社では、今サービス期間中でして、今なら村上ショージ三人を、村上ショージ二人の価格でお求めできます!!」
奥さん「ヾ(。`Д´。)ノお帰りください!」
働く男「ヽ(゚◇゚ )ノしかも今、村上ショージをお買い求めいただくと、
週刊少年マサ斉藤
『FUJIWARAの原西』もセットでおつけします!!



奥さん「ヾ(。`Д´。)ノ帰ってください!!警察呼びますよ!!」
働く男「(・Θ・;)けいさっ・・・・・・・・・アアっ!!(((( ;°Д°))))ちょっと奥さん!!奥さーーーん!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ!・・・・・・・・・・(-。-;)ふぅ・・・またダメか・・・・・・・もうこれ以上、いくら家に押し掛けて訪問販売しても『村上ショージ』は売れるわけねーよな・・・はあ・・・・もっともこの『村上ショージ』を仕入れているのはオヤジが経営している会社からだから、あまり文句も言えないけど・・・ヽ(;´Д`)ノ」




♪今の会社かなりレベル高い方だし 
親父がらみのコネもあるからやめるわきゃないし





先輩「ヘ(゚∀゚*)ノよっ!どうだ。村上ショージ売れたか?」
働く男「(・・;)あ、先輩・・・・・いや・・・全然・・・・(-"-;Aここまで売れないのも珍しいです。あまりオヤジがらみがあるんで強く言えませんけど、なんでうちの会社は「村上ショージ」を売ろうとしてるんでしょう?」
先輩「まあな・・・多分「一発ギャグ」の村上ショージで『一発』当てたいんだろ、うちの社長は。」
働く男「・・・・・でも、今のITが中心の21世紀に『村上ショージ』はないと思うんですよね。僕だったら、もっと売れる商品を仕入れるんだけどなあ・・・・」
先輩「売れる商品って・・・・たとえばどんなのよ?」






週刊少年マサ斉藤

 「みつまJAPAN」










先輩「( ̄_ ̄ i)ん~~・・・まあ。ありっちゃありだけど、それは今の社長にそれを通すのは難しいな。まあ、お前が社長になったら売ればいいさ。」
働く男「・・・・はい・・・・・・・(-"-;A」
先輩「・・・・・・・・・・・・・あのな。若いお前には理解できないだろうが、こう見えても1990年頃のうちの会社は、自社ビルを持つくらいのむちゃくちゃレベル高い会社だったんだぞ!
当時日本中で大ブームを巻き起こした『田代マーシー』を、他の会社よりもいち早く仕入れることができて、とてつもない会社の利益を上げることができたんだ・・・
まあその後、


田代マーシーには『重大な設計ミス』があることが発覚


して、結局会社は、そのリコールと回収作業に追われるはめになって、今のような零細企業にまで落ちぶれてしまったがな・・・・」
働く男「(-。-;)はい・・・・・もうその話は耳にタコができるほど聞きましたよ・・・」
先輩「ヽ(゚◇゚ )ノおいおい、それを言うなら『ミニにタコ』だろw≧(´▽`)≦仕事しすぎて疲れてるんじゃないのかお前・・・たまには、恋人と遊んで気晴らしもしないとやって行けないぞ。」
働く男「そうですよね・・・・・(´・ω・`)でも最近何回もメールしても返事が返って来ないんですよね。自分の忙しさを理由にデートの約束断り続けてきたからなあ・・・・ヽ(;´Д`)ノちょっと電話かけてみよ。」





♪たまにオフィスで電話かけたら彼女の声が
忙しいのは自分だけと思わないで ジャマしないで







働く男「・・・・ヘ(゚∀゚*)ノあ、もしもしミカちゃん!?ごめん、今までずっと仕事が忙しくて会えなくて・・・・でも今週末ならどうにか時間取れそうだから映画でも観に行こうよ♪」
ミカ「もしもし・・あ、ケンくん?悪いけど、今大事な人と商談の話があるの。また電話してくれる?」
働く男「(・・;)え・・・・でもこの前も、仕事が入っているからって電話きったじゃないか~君が仕事できる男がいいって言うから、必死に会社で働いてるのに・・・」
ミカ「((o(-゛-;)・・あのね・・・・忙しいのは自分だけと思わないでよ!私だって忙しいんだから!!・・・・・・・・あ・・・ちょっと待って、取引先の人がきた・・・・(受話器の向こうの取引先の相手に)o(^▽^)oウゲゲーーーウゴガ!!!グボグボっ!!グギガーーーーー!!о(ж>▽<)y ☆」


働く男「(・Θ・;)9・・・・・・?・・・・・・ミカ・・・・今なんて・・・・?」



取引先の相手「ヽ(゜▽、゜)ノぐるぐるスピョーーーーン!!(≧▽≦)/スモバ・・・スモバ・・・・トッド・ラングレン!!トッド・ラングレン!!≧(´▽`)≦」



働く男「(・Θ・;)9・・・・あの・・・・・ミカ・・・・?」



ミカ「o(〃^▽^〃)oズンドグア!!ギョヘーー!ギョヘーーっ!!・・・・・・・・・・ヽ(゚◇゚ )ノあ、と言う訳でケンくん?悪いけど、取引先の相手がきたから、またあとで電話するね。」





働く男「(=◇=;)そんなことよりも、ミカが取引先の相手と話してた言葉は何!?





一体ミカはどんな人と話しているの!!?ねえ?ミカ!!?君は「アパレル関係」の会社に勤めているって言ったよね? そんな会社で、なんでそんなすごい会話をする人と取引をしてるの!!?ねえ!答えて!!答えてよミカ!!ミカ!!!?・・・・・・おい!!(((゜д゜;)))!!ミカ!!ミカーーーーー!!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ





・・・・(・Θ・;)なんなんだ・・・・・・ミカは一体、誰とどんな仕事をしてるんだ?








♪いつも僕は一人きり フロに入って寝るだけ





働く男「・・・ううう・・・今日も仕事で疲れ果てた・・・・(x_x;)家に帰ってもフロに入って寝るだけの生活・・・・・せっかくの週末の休みもミカは訳のわからない言葉の人と仕事をしているから会えないし・・・・せめてミカと夢の中だけでも逢いたいよぉ~・・・・(_ _。)」





♪眺めることさえできない 君の髪を 歩く姿を
眠ることしかできない せめて夢の中ででも キミに逢いたい











電話プルルルル・・・・・







働く男「ヘ(゚∀゚*)ノあ!!この電話!!o(^▽^)oひょっとしてミカ!!?・・・・(・・;)あ・・・違う・・・・・会社だ・・・・なんだよ・・・・もしもし・・・・・・・ええ!!?( ̄□ ̄;)!!



私が売った『山田さんちの村上ショージ』が「深夜にギャグ100連発」をやり出して近所から苦情がきている!!?




はい・・・はい・・・分かりました・・・・今すぐ、山田さんちに向かってその商品を回収してきます・・・・・・・・・・」





♪いつも僕は一人きり フロに入って寝るだけ





働く男「o(TωT )ふう・・・・やっと静まった・・・・・あの山田さんちの村上ショージは、仕入れた当初からギャグばかりやってたからなあ・・・・・・・・・もうこんな時間・・・早く寝よ・・・・・・」







電話プルルルル・・・・






働く男「また電話だ・・・・もしもし・・・・(=◇=;)ええ!!?



今度は「桜井さんちの村上ショージ」が近所の犬と殴り合いのケンカをしている!!?



はい・・・はい・・・分かりました・・・今すぐ、桜井さんちの村上ショージを回収して修理に出します・・・・・・・・・ひょっとして村上ショージを、外に出しっぱなしにしておいたのか・・・・全く、桜井さんは村上ショージを『番犬』かなにかと勘違いしてるんじゃないかなあ!!ヽ(;´Д`)ノ
・・・・あ、大丈夫です。村上ショージが直るまでの「代車」として「山崎邦正」を置いておきますから・・・はい・・・・・・・ヽ(゚◇゚ )ノあ、もちろん『蝶野正洋とセット』でお届けしますので・・・・・・・・・・ふぅ・・・・(-。-;)」






♪いつも僕は一人きり フロに入って寝るだけ






働く男「ヽ(;´Д`)ノアアーーーーーやっと終わった・・・・・( ̄Д ̄;;いくらアフターサービスも家が請け負っているとは言え、ここまでひとつひとつ「クレーム」までセールスマンの僕が対応しないと行けないとなあ・・・・・・・・・・・・・・・・(x_x;)」







電話プルルルル・・・・・・








働く男「( ̄□ ̄;)!!またクレームの電話かよ!!ヽ(`Д´)ノ今度はなんですか!!?( ̄□ ̄;)!!ええ!?



「田中さんちの村上ショージ」のギャグが受けなくてスランプになってる!!?




・・・・・・・・・・・・・(-""-;)・・・・つーか『村上ショージのギャグは受けません』というのは「説明書」に書いてあるでしょう!!ヽ(`Д´)ノそれは私の手には負えませんから専門業者に任せてください!!・・もう!!全部面倒なのは僕の仕事に回してきやがってーーーー!!!!(ノ◇≦。)」






♪いつも僕は一人きり フロに入って寝るだけ







電話プルルルル・・・・・・








働く男「また電話・・・・・・・ヽ(`Д´)ノ今度は何!!・・・・・・(=◇=;)ハア!!?





村上ショージのおまけにつけた『FUJIWARAの原西』新品できたのにすでにハゲてる?





ヽ(`Д´)ノあのねえ!!「FUJIWARAの原西』は、新品の状態からハゲてるからそれでいいんだ!!もう何でもかんでもクレームつけてくるんじゃねえよバカやろうーーーーーーーーー!!:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)」








♪いつも僕は一人きり フロに入って寝るだけ




いつも僕は一人きり 明日のために寝るだけ





いつも僕は一人きり いつも僕は一人きり