ガンジオ:エースの創り方「2.アビリティの無いエースの動き方を想像する」 | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

2.アビリティの無いエースの動き方を想像する

攻撃間隔:2秒/回(←攻撃動作に入ってダメージが発生するまでの時間)

Gバースト発動までの時間:40秒

 

 各エースの動きについては、写真のステータス画面「太字」で書いた2つの項目から大体想像できます(「太字」部は有志の集めたwikiの情報、もしくは自分で測定f^_^;)

 

 …うん、投げやり過ぎますね(^▽^;)

 

 ですので運用のキーとなる項目について「エースがどう動く、動かせるか」を私なりに纏めてみました。

 

□タイプ

 W :攻撃力○、移動力○、耐久○、防壁×アビがやや僅少

 S :攻撃力△、移動力△、耐久△ 防壁○、Sタワーの攻撃が集中するアビが豊富

 B :攻撃力◎移動力◎耐久×防壁×攻撃後の待機時間が短い

 G :攻撃力×移動力×耐久◎防壁×再攻撃までの時間が長いアビが僅少

 F :攻撃力△、移動力△、耐久△、防壁◎対地攻撃を受けない

    対空砲台の攻撃を受ける突出し易い

 

□Gバースト

 攻撃      :砲台、防壁などへの広範囲攻撃

 強化     :攻撃UPなら攻撃速度を、攻撃速度UPなら攻撃をアビで上げる事でDPS大幅増

 範囲強化 :【強化】の項に同じ。部隊全体のDPS大幅増

 変形    :早期発動を目指すため「Gバーストを発動した時…」のアビと相性が悪い

 範囲弱体 :生存能力の強化が求められる

 ※DPS(Damage Per Second):1秒当りに与えるダメージ。「攻撃/秒」

 

□射程

 長い :被弾が少ない、量産機を盾として運用できる、早期出撃が出来る

       攻撃Gバーストで多くの施設を巻き込み難い

      範囲強化系Gバーストの効果を多くの量産機に与え難い

           ※量産機には短射程の機体が比較的多いため

 

 短い :被弾が多いため、基本的に局面を選んでの出撃が必要、

       攻撃Gバーストで多くの施設を巻き込み易い

      範囲強化系Gバーストの効果を多くの量産機に与え易い

 

□攻撃対象

 対地   :F型に攻撃できないF型を無視できる

 全方位 :F型に攻撃できる  F型に進軍を阻まれる

 

□攻撃優先対象

 無差別    :施設でGバーストゲージを貯められる進軍が遅め

 砲台優先 :突出し易い第二の優先対象はエース、MA

 生産優先 :生産施設を梯子する、第二の優先対象はエース、MA

 

□攻撃間隔

 長い :攻撃一発で与えるダメージが大きい、攻撃が空振りし易い

      相手の「残りHPが○%になった時」系のアビを発動させ難い

 

 短い :攻撃一発で与えるダメージが小さい、攻撃が空振りし難い

      相手の「残りHPが○%になった時」系のアビを発動させ易い

      アビ「特攻」との相性が良い

 

□Gバースト発動までの時間

 長い :Gバーストの発動を戦術に入れ難い

      Gバースト上昇系アビの内、絶対値が上がるものがより効果的(高出力、特攻

 

 短い :Gバーストの連続使用を視野に入れられる

      Gバースト上昇系アビの内、速度上昇系がより効果的(集中力、憤怒、好敵手

 

分からん!文字じゃ分からん!!(´っω・`。)

 

 まあ、文字じゃ想像出来ませんよね( ̄_ ̄ i)

 

 では、以下の手順を試して見て下さい。

 

①アビリティを付けたいエースを選ぶ

②そのエースについて、上の各項目に対して当てはまるものをコピーして、 アプリケーション「メモ帳」または「Word」に順番にペースト

③②を見ながら模擬戦

 

 思いのままに動かして見るのも良いですが、ポイントを文字にして並べてみると、

意外な発見があると思います(=⌒▽⌒=)

 

 ぼんやりとそのエースが長所短所が分かってくるかと思います(^∇^)

 

 次回「3.エースにさせたい事を想像する」

 

エースの創り方「0. 概要」に戻る