2.アビリティの無いエースの動き方を想像する
攻撃間隔:2秒/回(←攻撃動作に入ってダメージが発生するまでの時間)
Gバースト発動までの時間:40秒
各エースの動きについては、写真のステータス画面と「太字」で書いた2つの項目から大体想像できます(「太字」部は有志の集めたwikiの情報、もしくは自分で測定f^_^;)
…うん、投げやり過ぎますね(^▽^;)
ですので運用のキーとなる項目について、「エースがどう動く、動かせるか」を私なりに纏めてみました。
□タイプ
W :攻撃力○、移動力○、耐久○、防壁×、アビがやや僅少
S :攻撃力△、移動力△、耐久△ 防壁○、Sタワーの攻撃が集中する、アビが豊富
B :攻撃力◎、移動力◎、耐久×、防壁×、攻撃後の待機時間が短い
G :攻撃力×、移動力×、耐久◎、防壁×、再攻撃までの時間が長い、アビが僅少
F :攻撃力△、移動力△、耐久△、防壁◎、対地攻撃を受けない、
対空砲台の攻撃を受ける、突出し易い
□Gバースト
攻撃 :砲台、防壁などへの広範囲攻撃
強化 :攻撃UPなら攻撃速度を、攻撃速度UPなら攻撃をアビで上げる事でDPS大幅増
範囲強化 :【強化】の項に同じ。部隊全体のDPS大幅増
変形 :早期発動を目指すため、「Gバーストを発動した時…」のアビと相性が悪い
範囲弱体 :生存能力の強化が求められる
※DPS(Damage Per Second):1秒当りに与えるダメージ。「攻撃/秒」
□射程
長い :被弾が少ない、量産機を盾として運用できる、早期出撃が出来る
攻撃Gバーストで多くの施設を巻き込み難い、
範囲強化系Gバーストの効果を多くの量産機に与え難い
※量産機には短射程の機体が比較的多いため
短い :被弾が多いため、基本的に局面を選んでの出撃が必要、
攻撃Gバーストで多くの施設を巻き込み易い
範囲強化系Gバーストの効果を多くの量産機に与え易い
□攻撃対象
対地 :F型に攻撃できない⇔F型を無視できる
全方位 :F型に攻撃できる ⇔F型に進軍を阻まれる
□攻撃優先対象
無差別 :施設でGバーストゲージを貯められる、進軍が遅め
砲台優先 :突出し易い、第二の優先対象はエース、MA
生産優先 :生産施設を梯子する、第二の優先対象はエース、MA
□攻撃間隔
長い :攻撃一発で与えるダメージが大きい、攻撃が空振りし易い、
相手の「残りHPが○%になった時」系のアビを発動させ難い
短い :攻撃一発で与えるダメージが小さい、攻撃が空振りし難い、
相手の「残りHPが○%になった時」系のアビを発動させ易い
アビ「特攻」との相性が良い
□Gバースト発動までの時間
長い :Gバーストの発動を戦術に入れ難い
Gバースト上昇系アビの内、絶対値が上がるものがより効果的(高出力、特攻)
短い :Gバーストの連続使用を視野に入れられる
Gバースト上昇系アビの内、速度上昇系がより効果的(集中力、憤怒、好敵手)
分からん!文字じゃ分からん!!(´っω・`。)
まあ、文字じゃ想像出来ませんよね( ̄_ ̄ i)
では、以下の手順を試して見て下さい。
①アビリティを付けたいエースを選ぶ
②そのエースについて、上の各項目に対して当てはまるものをコピーして、 アプリケーション「メモ帳」または「Word」に順番にペースト
③②を見ながら模擬戦
思いのままに動かして見るのも良いですが、ポイントを文字にして並べてみると、
意外な発見があると思います(=⌒▽⌒=)
ぼんやりとそのエースが長所、短所が分かってくるかと思います(^∇^)
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