全州の5月に祭りは? | 韓国・全羅北道ブログ

韓国・全羅北道ブログ

「韓国伝統」の故郷「全羅北道」

全州ダンオ

 

全州ダンオは旧暦5月5日に開かれる韓国の伝統的な風習です。

 

旧暦5月5日'端午'は一年中最も陽気が旺盛な日とされてお盆、正月とともに3大名節と呼ばれる民族の大きな名節です。 今はその意味と姿が消えているが、全州(チョンジュ)では

このような姿を守るため、毎年端午祭が開かれています。

 

 

 

昔から端午の節句の時、菖蒲を煮詰めた水で顔を洗って髪を洗って、ショウブの根茎を削ってかんざしを作ってあげたら病魔を退けという風習が伝えられています。 菖蒲の葉や根茎にはアサロンなどの方向性物質が入っていて、体全体で香りがしますが、このため、悪鬼を払うと思いました。

ダンオには老若男女を問わずきれいな服を着てブランコに乗りました。

 

 

 

 

韓紙文化祭り

 
今年21回目を迎える'の全州韓紙文化祭り'が来る19日から3日間の日程で
韓国伝統文化殿堂や韓紙産業支援センターなどで開かれます。
 

特に全州韓紙ファッション・大田は韓紙の無限な変身を見ることができるイベントです。 華やかな韓紙の衣装とモデルの素敵なワーキングが入り交じって、楽しい見どころを提供します。 

イベント二日目にはファッションショーに興味的な要素を加えた韓紙の

コスチュームプレイファッションショーが予定されています。

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

全州の5月に祭りで韓国の趣を感じて行ってください!

 

 

-

 

全北ツア