【韓国料理】寒い日に食べると心も体もポカポカ!冬の味、マンドゥ♪ | 韓国・全羅北道ブログ

韓国・全羅北道ブログ

「韓国伝統」の故郷「全羅北道」

今朝はとても冷え込んだ韓国、全羅北道でも各地で気温がマイナスまで下がりとっても寒かったです~>< 寒いとやっぱり温かいものが食べたくなりますよね!みなさんはどんなものが食べたいですか~??いろいろあると思いますが、今日はおやつに夜食に軽く食べられて、また食べると身も心もほっこりポカポカする冬の味、マンドゥをご紹介したいと思います^^
 


こちらがそのマンドゥ!マンドゥにもいろんな種類があり、写真にあるのは日本でいう肉まん、餃子に似たものです。その他に、蒸しマンドゥ、ワンタンに似た水マンドゥなどもあります。
 


まずはこちら、マンドゥ。中身はお肉やタンミョン(春雨)、ネギ、ニラなどが入っていて具はお店によりさまざま。少し辛いキムチマンドゥなんかもあります^^ 日本の肉まんと似てますよね~^^ 写真にあるようにマンドゥを注文するとだいたいのお店でたくあんと醤油がついてきます。アツアツのできたてをふ~ふ~しながら食べるのが美味しいですね!


◆益山 コリョダン(고려당)
住所 益山市 中央路52(익산시 중앙로52)
電話 063-856-8373
営業時間 11:00~17:00

 
 


次にこちらはクンマンドゥ(군만두)といいます。韓国語で焼いたマンドゥという意味になります。こちらも日本の焼き餃子に似てますよね。日本の餃子よりも皮が厚いのが特徴です。中身はお肉、ニラ、ネギなどが入っています。皮がカリッとしていて美味しいです。主に中華料理店で食べることができ、料理をたくさん注文するとなぜかクンマンドゥがサービスで出てくるお店もよくあるんですよ~^^


◆一品香(일품향)
住所 全州市 完山区 全州客舎3キル12-8 (전주시 완산구 전주객사3길 12-8)
電話 063-284-1901
営業時間 11:00~21:00 (材料がなくなり次第終了)
 


最後にこちらはチンパン(찐빵)です!蒸したパンという意味で、あんまんに似ています^^ 薄めの皮にあんこがぎっしり詰まっています。わりと甘さ控えめなのでパクパク食べれちゃいます♪3時のおやつにピッタリです!


◆ペギルホンチンパンマンドゥ
住所 全州市 完山区 玄武2キル67
電話 063-286-3697
営業時間 9:00~18:00 (材料がなくなり次第終了)


お店でも食べられますが、マンドゥ・チンパンはコンビニや小さい商店の店頭に置いてあることもありますので見つけてみてください!またこれらはポジャンマチャという屋台でも扱っていることがあります。サイズもちょうどいいので、旅行中に小腹が空いたら食べてみるのもオススメですよ♪ みなさんはどのマンドゥが食べてみたいですか??ぜひ冬のマンドゥ・チンパンを食べてみてくださいね^^


(写真引用:全北の再発見)

 


 

フェイスブックも毎日更新中ビックリマーク

全羅北道の楽しい、美味しい情報はこちら音譜

facebook韓国・全羅北道フェイスブックページfacebook

 

 

ブログランキングに参加中爆  笑
ポチッと押していただけると、ランキングがアップビックリマークするので嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村