一夜明けて、ウィスラー快晴です!

 

(うそみたい。。。ぐすん。 )

 

 

 

 

ところどころ、雲は残るものの青い空と、昨日の雨で山の頂には雪が積もり、とても爽快です!

 



 

さて、今回ウィスラーに来た目的は語学学校学校の寮の視察、そしてウィスラーの生活環境を見るためです。

 

ウィスラービレッジという、スキーリフト場を基点としたエリアに多くのホテル・ロッジ、カフェ、レストラン、コンビニ、様々なスキーやマウンテンバイク等のレンタルショップ、アウターショップがあります。



 


 

 

その一角に語学学校、

TAMWOOD INTERNATIONAL COLLEGE はあります。


こちらの建物の2階。


 

受付。

 


 

コンピュータールーム。

 


 

休憩する部屋。

 

よく学生さんが集っています。


 

マウンテンバイク置き場。

 


 

スキー置き場もあり、冬の間はこちらでスキーを保管。

 

朝の授業が終わったら皆さんリフト場へ行きます(徒歩4分)。


 

今回、学校の説明をしてくれたマネージャーのシェリーさん。

 


 

シェリーさんの愛犬。よく学校に連れてくるそう。

 


 

私のかばんをクンクン。

 

。。。 サンドイッチ サンドイッチが入っているので。。。

 

 

大きな学校ではありませんが、距離感もなく生徒さんみなさんすぐ仲良くなります。

 

 

 

特に、学校が力を入れているのが、各国から来た学生さんの授業後のアクティビティに案内することです。

 


ウィスラーにはたくさんの地元の人と交流できる機会があります!ボランティアグループであったり、スポーツやイベントであったり、カナダ人と”何かを一緒にする”ことで、英語を使う環境をより多く提供できるようにしています。

 

カナダ人と交流できるいろんな案内書。

 


 

そこに来たからには、学校だけではおもしろくないです!

 

やはり地元の人と交流し、交わっていろんな体験をするべきです!

 

「いろんな発見があり、驚きもあり、自分の世界が広がる!」と、シェリーさんも情熱的におっしゃっておりました得意げ

 

 

 

 

さて、次は学校の 家 寮です!

 

 

 

 

学校から距離にして7km。学生さんは大抵バスを使います。15分で着きます。

 

 

途中にあるグリーン湖。美しいです。。

 


 

 

寮に着きました。

 

 


 

なんというか、ちょっと山小屋風?

 


 

ちょっと驚き、アイランド型キッチン

 

広々していて料理するのも楽しそうです。


 

長~いダイニングテーブル。

 

 


 

 

リビング。夜はみんなで語り合うんだろうね~。

 

(英語でね、もちろん)

 

 

部屋へ行って見ましょう。

 

 

各ベッドルームは2階にあります。


 

こんな感じ。本当に山小屋的ですね。かなり木のぬくもりがあちらこちらで感じられます。

 

 

シェリーさんの案内にて。

 


 

外に出ました。

 


 

BBQセットなどあります。

夏は楽しそう。。

木々にも囲まれて。。。

 

 

この寮には16人くらいしか泊まれません。

 

 

少人数ですね。(早い者勝ちです)

 

※他にもホームステイはあります。

 

 

 

寮のルールが壁に何箇所か貼られています。

 

 


 

この寮には、管理人が住み込みでいます。

 

そしてその方は、実は 先生 英語の先生であったりします。

 

共同生活を楽しく、お互い Skype リスペクトを持って過ごせるよう、運営されています。

 

 

※以前、こちらで滞在された方のレポート があります(^-^)

 

 

 

私も、もうちょっと若かったら、もう一度このような体験もしてみたいなと思いました 得意げ

 

 

 

 

寮の前の道路からの眺め。

 

 


 

雪山と煙突。

 

 

ウィスラーらしい、山の景色ですねハート