今年もやってきました。

東京ビックサイトで年に一度ある旅行の祭典です。

 

 

各国大使館や観光局、旅行会社や航空会社などがブースを設け、国情報や旅行のパンフレットを配ったり、TVで動画を見せたり、はたまたクイズラリーなどのの催しでプレゼントがあったり、ダンスがあったり、レクチャーがあったり、「旅」をいろんな方法で魅力あるものに見せるお祭りです。

 

 

 

 

ここ最近は、特に外国だけでなく、日本国内のブースも増え、外国人に対しての売り込みの場としても存在が大きくなっています。

今年はとうとう、会場は2倍の面積になり、その半分を国内の観光地ブースに費やすという、、、。

 

お祭り・・・?

 

 

ひこにゃん・・? 違うか。。

と、もう一つは何でしょう。。?

 

 

 

何やら、演武のような。。。

 

 

一応、海外の旅行関係の視察に来たんですけどね(・・;)。。。

まあ、楽しかったですが。

個人的には、日本国内もいろいろまだ行ってみたいですね。

 

海外ブースへ移って、地中海にあるマルタ共和国。

あまり日本人にとって知られていないところですが、いいところですよ~。

 

 

アイスランドですね。。

個人的には興味あります

 

 

おなじみ、オーストラリア。

 

 

これもおなじみ、ニュージーランドですね。

 

 

 

毎年来てみて思うのですが、ヨーロッパ系のブースは段々小さくなってきています。

 

代わりにタイやベトナム、台湾などのアジア系が大きく派手になっていますね。

 

オーストラリアやニュージーランドは多少、(ブースが)大きくなったり小さくなったりなどはしますが、毎年同じような感じで。

 

そして国内の旅行ブースがとにかく大盛況。

 

旅行のトレンドも移り変わりが激しいものです。

 

昨日と今日は業界関係者の入場日。

明日9月24日(土)、25日(日)は一般入場です。

(当日券1,300円)

 

こんなお店も出ていて、おいしいものも食べられます(^_^)

 

 

 

 

AD