12月がやってきました雪の結晶


街のあらゆるところでクリスマス・ソングベルクリスマスツリーが聞こえてきます。



私事ですが、最近、Bluetooth対応のスピーカーを購入しました。


スマホ、iPad他、Bluetooth機能のあるデバイスなら何でも、電波で音声を飛ばして、そのスピーカーで聞くことができます得意げ


Jスタッフブログ


もともと、音楽をいい音で聞きたいなと思い、特に最近ちょっと気に入っている海外のインターネットラジオを聴きたくて買いました。(説明会にも使えるかなとニコニコ


自分のスマホでWifi使ってネットの音楽を受信し、それをまたBluetoothで飛ばして好きな場所で聴ける。。 非常に便利です。



しかし、最初はどうもなかなかうまく接続ができませんでしたむっ


聞いている途中で「プツッ」と切れて、なぜかスマホが他のWifiを受信していたり、Bluetoothが切れてしまったり、海外のネットからなので、やはり途中でネットが切れたりすることもあります。


いい音楽をじっくり聴きたいのに、スマホの電源を一度落としたり、スピーカーの電源やスイッチをいじったり、そんなことやっていると1時間ぐらい過ぎていて、音楽を聴くどころか逆に疲れてしまって。。これなら有線の方が安心できていいんじゃないかと。。ショック!


あれこれ試してみて大分安定してきましたが、「便利なものにはその便利さとは逆に、どこか本来の目的が阻害されているところがあるのかもしれない、、」、などと、さももっともらしい言い訳を考えて、自分の未熟さと機器に関する無知を何かのせいにしたくなりましたあせる




この時期の、海外のインターネットラジオはクリスマスソングばかり流している局もあります。


私が今気に入って聞いているのはSKY FMです。

たくさんのラジオ局が入っていて、CMがないので音楽をずっと聴いていられます。


'70年のヒット曲、'80年代のベスト、'90年のロック、カフェで聴く音楽、ラウンジで聞く音楽、映画のサウンドトラック、オールディーズ、カントリー、クラブミュージック等々、ジャンルに特化した局が集まっています。


Jスタッフブログ



その中にChristmas Channelという局があります。どんな曲が流れているかといえば、


Gloria Estefan「White Christmas」、

Dean Martin「Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow」、

Frank Sinatra「Silent Night」、「Have yourself A Merry Little Christmas」、


などなど、他にもオーケストラ楽曲、賛美歌の曲など、落ち着いた大人の、定番クリスマス・ソングが一日中聴けます。




苦労した甲斐あって、今はスピーカーの操作や調整の仕方も大分わかり、私もじっくり聴く事ができます。


皆様もよろしければ、ぜひSKY FMお試しください。

(iPhone, Android対応です)



Jスタッフブログ-skyfm

※クリックするとSKY FMに飛びます。