7/27 中華系中元節のハングリーゴーストフェスティバルが始まり →ハングリーゴーストの詳細


7/28 ムスリムのラマダン明けのお祝い、ハリラヤ・プアサ、


8/9 ナショナルデー



各民族、国民のイベント続きのシンガポール。




中秋節の月餅の販売も始まったので、 (早い~!)


今年も毎年買っているラッフルズホテルにてGET☆


RG1


数年一緒だったバックと缶のデザインが昨年から一新されて、ラッフルズホテル柄に。



今年はパープル☆



左:去年のオレンジ   右:知っている限りでは2009年~2012年までのレトロなデザイン。

RG3


この缶、可愛くてサイズも小物の収納に丁度良いので密かに集めてます。





月餅自体はトラディショナルなベークドタイプのずっしり餡子+玉子が苦手なので


もちっと柔らかいスノースキンタイプで。

RG2


とろっと柔らかい求肥のような皮に、真中に玉子の代わりのチョコレートトリュフ、



その周りを包んだナッツの餡、


和菓子&洋菓子の和洋折衷みたいなお味で大好き^^





いつも浮気せずにシャンパントリュフとコニャック味を買うのだけれど


今年はシャンパンと、新作のトロピカルタンゴに!



トロピカルタンゴはパッションフルーツ味で爽やか~^^


他に新作はアイリッシュコーヒー味もありましたよ。





中国茶もいいけれど、紅茶とも相性がとってもがGOOD。



今年はちょっと緑茶っぽくほんのりお花の香りがするスリランカのヌワラエリアと一緒に頂きました。






毎年高島屋のイベントホールで月餅売り場が開設されるけれど


色々試食しても、一番美味しいのはやっぱりラッフルズの月餅!






ラッフルズの月餅は早く買わないと個別販売がすぐ終了して


後は大量に入った箱買いになってしまう




早く買うと10~20%OFFなので早々にGETするのがお得☆