自分の誕生日と、旦那さんの在星5年目突入で、まとめてお祝いディナー☆




Time誌で.「飛行機に乗って行く価値のある世界のレストランTOP10」



に選ばれたとレストランだというので、とっても楽しみ☆



Restaurant ANDRE

南国のLiving Spice-AD1



黒っぽい内装のお部屋と、白っぽい内装のお部屋があって、白のお部屋に通されました。

南国のLiving Spice-AD3 南国のLiving Spice-AD2

ヒツジちゃんは荷物置き☆



こちらはワインメニューを兼ねたワインブック☆

南国のLiving Spice-AD4

ワインは全てフランスワインだそう。



ディナーはOcta-Philosophy(8つの哲学)という1コース$288++のみ。


8つのテーマにあったお料理が提供されます。


日替わり、季節ごと、そして不変の定番のお料理での構成だそう。





そしてソムリエさんは、ソムリエのバッチをつけた日本の方でしたよ^^



お料理と合わせて6種のワインペアリング(180++)をお勧めされたので、頂くことに☆


どれもシンガポールでは入手できないという希少なワインだそう♪楽しみ。



飲んでからボトルを持ってきてくれるという、楽しいブラインドテイスト方式(笑)





シャンパーニュで乾杯☆Jacoues Lassaigne

南国のLiving Spice-AD8

シャルドネのみからできているブラン・ド・ブラン。


小さいワイナリーで作られた、珍しい単一種のシャンパンだそう^^


泡は穏やかで、でもキリっとして美味し♥



アミューズ・ブーシュ

南国のLiving Spice-AD5 南国のLiving Spice-AD6



遊び心満載☆ 


左はキノコの形でポルチーニチップ、お魚のシッポでフィッシュ&チップス、


下にはチョコ&ガーリック(意外にに合う 笑)


右はチキンのスキンフライ☆

南国のLiving Spice-AD7

バニラポップコーンに紙に包まれたお魚のタルタル^^ 




お次の2品用のワインは、シャブリBillaud-simon プルミエ・クリュ☆

南国のLiving Spice-AD9

まろやかな酸味☆ 


年間の生産量が非常に少ないドメーヌのもので、


しかも濃縮感のあるワインの出来る古木(Vieille Vigne)から取れたものだそう♥♥



コンセプト1:Pure
南国のLiving Spice-AD10

お料理に一切塩やシーズニングを使用していない一品☆ 



コンセプトがPureだけあって、全て素材の力だけのお味です^^  


ハーブやお花を使ったり(穂紫蘇もあったよ~)、


きゅうりが茹でてあって食感を変えたり、マッスルの茹で汁をスープにしたりと工夫たっぷり☆



南国のLiving Spice-AD11 南国のLiving Spice-AD12

サワークリームに乗っているお花が小さくて可愛いのだけど、お味の存在感大♥




コンセプト2:Salt
南国のLiving Spice-AD13

原始的な調味料、塩の力のみでのお料理☆




下段に生牡蠣が隠れてます☆ シャブリとのマリアージュなのが納得♥ 


上段は青りんごムース。 


上に乱立している(笑)キノコや青りんごスティック、塩気のあるキャビアと良く合う!




そして脇の海草も塩気があって、シャブリと意外にマッチ^^ 海草xシャブリって和食でもいけそう。





お次もまだ白ワイン^^ プイィ フュメ Triptyque☆Cailbourdin

南国のLiving Spice-AD14

はじめ、シャルドネかな?と思ったくらいドライであまり青草感のない


シャープな酸味とミネラル感のあるソービオン。


こちらも古木Vieille Vigneでした。



コンセプト3:Artisan
南国のLiving Spice-AD15

日本の加茂ナスのミルフィーユにカリッとした鴨の舌、そしてハーブ。


手前は牛蒡のフライ、奥にセサミ。 



Artisan=伝統工芸職人。説明では農家と職人への賞賛、だそう。

伝統の食材、伝統の調理法ってことなのかな。



シンプルだけど、ナスが甘いしお肉の香ばしさが良かった~^^




コンセプト4:South
南国のLiving Spice-ND16

南国のLiving Spice-ND17


2段のお料理。 


トマトやピーチ、南フランスの食材「Fresh」と、

まぐろ、はまち、SeaBassの「Ocean」


トマトジェラートや、海草xフルーツの組み合わせが面白い☆


お魚の下のリゾットは、ちょっとお酢の酸味も。



柑橘系のc酸味を感じられるソービオンと一緒にまたまた美味しく頂きました^^






またまた次の2品には白☆ マコン・ヴィラージュ Thevenet & Fils
南国のLiving Spice-ND18

ねっとりとした蜂蜜感のある甘めの白に。

ドライなはずのシャルドネが、製造方法により濃厚なお味になっているそう。 これ絶品!



コンセプト5:Texture
南国のLiving Spice-ND19

テーマ通りに様々な食感と舌触りが楽しめるお料理☆


海老の噛み応えの高いプリップリ感、キャビアのプチプチ感、ビーンのさっくり感、


エシャロットのパリッと感、トリュフ味ニョッキのふわっとトロける感♥♥♥ 楽しい~


コンセプト6:Unique
南国のLiving Spice-ND20

日本のバラクーダフィッシュ(カマス)と、フランスのアーティチョーク、


そして南仏のバターソースのユニークな融合☆



このバターソースに濃厚なシャルドネを持ってきたマリアージュがもう最高♥





やっと赤に☆ ルーション Clos des Fees

南国のLiving Spice-AD21

ものすごく香りの高いワインです。


湿った土のようで、でもコーヒーのような香りもあって

口当たりはまろやかでシルキー。


ソムリエの優勝者が造りはじめたドメーヌだそう。


このワイン、素晴らしい♥♥♥



コンセプト7:Memory

南国のLiving Spice-AD22

1998年以来不変のメニュー。思い出のメニューでMemoryかな。


フォアグラのフランに、トリュフソース。上には小ネギ?でアクセント


このお料理悶絶♥♥ 



コンセプト8:Terroir

南国のLiving Spice-AD23

鳩とかぼちゃのピューレ ガーリックソイル、ドライオリーブにネギ。

 

鳩の中が赤くて、かなりのミディアムレア。 でも臭みもなく美味しく頂きました☆


土壌、大地の恵みへの賞賛という意味だそう。




最後のデザートワイン。Domaine des Chenes

南国のLiving Spice-AD25

甘いのだけど、マスカットで爽やか感☆




アヴァン・デセール プリザーブドベリー添え冷菓


南国のLiving Spice-AD24

デセール  Dehydratedチョコとムース 

南国のLiving Spice-ND26


見えにくいけど、四角いゼリー状のものも。 芸が細かい☆


南国のLiving Spice-ND27

          ↑この辺。




プチ・フール
南国のLiving Spice-ND28 南国のLiving Spice-ND29


南国のLiving Spice-ND30 南国のLiving Spice-AD31


お料理のコンセプトとアート感たっぷりの楽しいプレゼン、お味も極上☆


ワインも素晴らしいお味のものばかりで、最高のマリアージュでした♥♥♥



来年はどこにいるかわからないけれど、健康でお祝いできますように。 




お会計は。。。さすがに1本^^; 


飛行機で飛んで来る価値はあるかもしれないけど、お札は飛んでいくのね^^;



■お店


Restaurant Andre


41 Bukit Pasoh Rd

Tel: 6534-8880