スフィア | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Sphere(1998年)


評価:★★★★☆

N A T U R A L

【STORY】

『ロストワールド』のマイケル・クライトンの原作を、バリー・レビンソン監督が映画化した海洋サスペンス。謎の球体“スフィア”に対峙したある調査員たちの恐怖を描く。ダスティン・ホフマン、シャロン・ストーン、マミュエル・L・ジャクソン共演。太平洋の真ん中、水深数百フィートの海底で、得体の知れない物体が発見される。その調査のため、300年間海底に沈んでいた奇怪な巨大船に向かう調査員たち。彼らはそこで巨大な球体を発見する。やがて海上との通信が途絶えた時、彼らを待っていたのはかつて人類が体験したことのない超常現象だった...。(allcinema ONLINE)


【CAST】

ダスティン・ホフマン

シャロン・ストーン

サミュエル・L・ジャクソン

ピーター・コヨーテ

リーヴ・シュレイバー

クイーン・ラティファ

マルガ・ゴメス


etc,,,


豪華俳優陣が揃ってるわりには掘り出し物感が。。。


話はずーっと海底基地の中でのことなので舞台は狭いです。


が、その狭い舞台の中でいろんなことが繰り広げられて個人的にこの映画は結構楽しかったなぁ~と思います!!全然先が読めないと言いますか、何が起こるかが気になってもう。


スフィアって球体は地球外のもので中に入ったことで力を得ると。得た力は考えたことが現実のものとなるってことなんだけど、得体が知れないものだからみんな恐怖心しかないので、恐怖の対象ばっかりが形となって現れるわけですね、イカとかクラゲとか猛毒のウミヘビとか。


そのうちお互いを疑い始めるあたりはどうなることかと思いました。ノーマンは心理学者なんだからもっとしっかりしてくれと思ったけど。。。


ラスト脱出を試みるシーンはハラハラドキドキさせられました!!脱出船?の中にいるのに誰かの恐怖が空間を生み出しちゃってね。。。


しかし人間の想像力ってすごい、感心させられますね。


最終的には力なんて持たないほうがいい、知らないほうがいいということで忘れることを選ぶわけですが、良い選択だと思います。


私はこの作品結構楽しかったと思います。