ヘヴン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Heaven(2002年)


評価:★★★☆☆
N A T U R A L

【STORY】

イタリア・トリノ。英語教師のフィリッパは高層ビルに忍び込み時限爆弾を仕掛けた。彼女の目的は一人の男を殺すこと。彼女の愛する夫を死に至らしめ、大切な教え子たちを不幸へと導いた麻薬密売人。これまで、男を逮捕するよう警察に訴え続けたが相手にされず、自ら行動に出たのだった。犯行後、彼女は抵抗することもなく警察に逮捕される。ここまでは予定通りのはずだった。ところが、尋問中、彼女は男が死を免れ罪なき4人が犠牲になったことを知らされる。ショックで失神するフィリッパ。その時、刑務官のフィリッポが彼女の身体を優しく受け止めた…。(allcinema ONLINE)


【CAST】

フィリッパ役…ケイト・ブランシェット

フィリッポ役…ジョヴァンニ・リビシ


etc,,,


ポーランドの映画監督クシシュトフ・キェシロフスキと脚本家クシシュトフ・ピエシェビッチは、「天国」「地獄」「煉獄」を題材にした三部作を制作する予定だったけど、キェシロフスキの急死によって、脚本が唯一完成していた「天国」篇である本作は、ドイツ人監督トム・ティクヴァの手によって映画として実現したそうです。そして、地獄」篇はダニス・タノヴィッチ監督で『美しき運命の傷痕』として2005年に映画化されているそうな。


関係のない人が死んじゃったらそりゃショックでぶっ倒れるわな。死んでほしかった人が命拾いしちゃうなんてね。(´д`lll)ぶっ倒れたところをフィリッポが優しく受け止めるとかあるけど実際地面に倒れてるし受け止めたわけではないよーう!!笑


てゆかテープの内容がばれてるのが不思議でしたね。うまく逃げてすごいし、殺害手助けするとかもっとすごい!!




2人してバリカンで坊主にするところはビックリしたぁ~(汗)女でも全然似合ってるから素晴らしいっすなぁ( ´艸`)♪


「何故、最も大事な瞬間に人間は無力なんだろう」


って言葉はすごい心にしみたなぁ~(ノДT)


最後ヘリ盗むとは思わなかったなぁ~。。。


切ないってゆーかなんてゆーか、美しい映画☆2人は天国に行けたのかな?だといいですね!!しばらく余韻に浸る映画だったなぁ~これ。