今日水曜は、Rっちゃんステップ50のフィナーレ。


最終日でなぜか一番盛況。12人いたかなあ?

初顔の人が4名ほど。 全くできない人、簡単なところはできても、ちょっとひねった動きではとまどう人など。


先週は3ブロックつくりましたが、今週は2ブロック目を新しくつくって、1ブロック目は展開を考えているとのこと。

なんだろうなあ。

1ブロックは先週の継続でほぼ同じコリオ。 ニーアップツイスト、床マンボ、ダイアゴナル・リバース、背面でボールチェンジ・ニーアップ・エルビス・ボックスオン・カールリバースオーバー・ベーシック。


2ブロックは、乗ってキック、降りてマンボ、クロススイッチ、乗って乗ってニーアップニーアップ、降りてボールチェンジ、Vステップ、ニーアップオーバー、ビハンインド、ワンストンプ。


これで通しを何度かやったあと、突然、1ブロックの頭で、ニーアップをリバースにして、1ブロックを後ろ向きの面替えに展開してきました。

すんなり対応できたのでは、自分含めてステップファンに出ている3名のみでしたが、IRはあきらずに何度か繰り返したあと、正面向きに戻して、最後に通しを2度ほどやっておしまい。


終了時のIRコメントで、去年10月にクラス引き受けたのは、不慣れなステップに挑戦してみようと思ったとのこと。どうりで最初出たときは、ものすごく緊張していたのもあるでしょうけど、「だめだこりゃ」という内容ですぐにもう出ないと決めたくらいでした。

それから半年でここまで楽しめるコリオを提供できるようになるとは、相当勉強したんでしょうね。

水曜エアロ60のIRのKちゃんが冬だったか、「このあとのY先生のステップ、難しいですよー。私でもついていけないことがあるんですよ。一緒に出ましょうよ。」と誘われて、ほんとかなーと疑心暗鬼で出てみたら、あら、面白いじゃない、と見直しました。 それから時間合うときは何度か出ました。

今日もそうだったけど、初級なのにボールチェンジが多かったなあ。


今日は退場時に、常連のおじさんに小さい花束を渡されたRっちゃん、泣いてました。