激震の走った4月スケ編発表でしたが、気を取り直して、Iさんエアロ50LOW。


参加者ぎっしり。トレパーチームも後方に集結。 初心者っぽい人や平日にしかいない人も多数見かけます。

Iさん、いきなり、ボックス連続で3/4回転する動きからつくりはじめてびっくり。やりますなー。さすがIさん。横向きでマンボ、スイッチ、ステップタッチ、縦クロスマーチ・1/2ターン・クロスマーチ・ステップニー・リバースステップニーが1ブロック。 のっけから激しいなー。

2ブロック、Vステップ・Aステップ、ツイストジャンプ、ビハインド、クロスマーチ・手回して正面バッククロス、カールカール、前万歳マンボターン。 飛ばしますナー。


2ブロックまででいったん通したあと、簡単な3ブロックもつくってきます。 前4つ・後ろ4つ・肘あげステップタッチ、ビハインド、振り向きマンボ、カールシングルシングルダブル。

ここで残り10分、カッティグハーフまで行くのかと身構えましたが、さすがにそこまではなし。

でも通しを何度も繰り返し、大いに盛り上がりました。 トレパーチームの掛け声も効果的でIさんもノリノリ。

レッスン終了は5分オーバーでした。

汗もびっしょり。 ローインパクトのクラスでここまで汗かいたことないです。 Iさんイケイケレッスン、いいですねー。土日か火曜夜にレギュラー化してほしいわー。 この前のアンケートにも書いたけど、また投書しておこうっと。


次のIさんエアロ60も出たかったけど、次のステップファンに備えて自粛。 足首もまだ完全じゃないし。

筋トレして、昼食取って、4月からの体制じっくり考えて時間つぶしますが、飽きてきたので、早めに並ぼうと受付30分前に並びました。 誰か追っかけが来るかと思ってましたが、誰も来ません。 あれ、予想外。


でMさんステップファン入場開始。 T●Pに遠征している人たちがいたので、T●Pに移籍した際のレギュラーレッスン候補のことを尋ねてみました。火曜ミドルステップは、出たことあるけど楽しいかどうかといわれると微妙、、、みたい。 日曜ミドルステップはIRがチェッカーでレギュレーション範囲のことしかやらないのでつまらないからやめといた方がいい、とのアドバイスあり。

土曜夕方整理券ステップファンはなぜか消滅したし、セカンドジムのベーステⅡから昇格したミドルステップは時間帯が土曜17時開始と家庭での夕食時間に差し込むので都合よろしくないです。

よってT●P移籍の線はなくなりそうです。 節電対応の一部制限営業中は、権利外利用が無料なので、退会期限の今月中に、火曜夜くらい一度行ってみておこうかなあ。でギフト券買ってもいつも余らせているので購入見送ろうかな。


てなことを考えていたら、Mさん入場していて、隅で今日のコリオ練習に集中しています。 「今日はお尻攻めないんですかー」との冗談言おうかと近づいたら、そんなこと寄せ付けなさそうな真剣さにたじたじ。サバサバ系のMさんらしくないなあ。 なんか小刻みな台上の足裁きと台の周り回りまくってます。怖ーい。いやな予感。


レッスン開始でIR挨拶。「土曜はステップサーキットを私が勝手にステップファンに変えました。」とか。え?そうなの?ジョークでしょ? 始まってからは「緊張してる」とか「疲れている」とかMさんらしくない弱気な発言あり。


1ブロック、いきなり細かい動きから作ってきました。この人の教え方は、カウント数で指示してくるので、それを意識して体の動きとリンクさせれないと、目で追っててもできないです。

シャッセオーバーでビハインドしてターンしてチャチャで登ってからのダウンマンボ・シャッフル*3?・ヒールの足裁きのタイミングと左右に苦労し、なかなかキャッチできず。 休憩後、IRがゆっくり見せてくれてある程度できるようになりましたが、最後までごまかして、タタンで降りるタイミングにだけあわせてました。

降りたあとはターンしてすぐ登って回って3歩目を床にクロス、ジャンプして逆の足と入れ替えながらターンして縦タタンで降りて、越えてビハインド、そのままグルグルターンしてコーナーまわって、ベーシックオーバーで戻ります。

ここまで1.5ブロック。今日はここまでで時間が来てしまいました。


さすがMさん、スタジオ中ほとんどできなくてもレベル下げませんでした。

「4月からもこんな感じで行きます。」とのこと。がんばってついてきて、というニュアンスでした。


個別の動きではできても、合体したあとでは足が台をまたげなかったり、ジャンプターンがしきれなかったり、グルグルターンの方向逆になったり、通しでは4回に1回くらいしかできませんでした。

でも大汗で、できなくても笑ってごまかしてました。

あまりに難しすぎるので、出来が悪くても落ち込むことなく、よーし、来月からがんばるぞうーと気力がわいてきました。

終わってから、Mさんから「最近、土曜日来てませんねー」と言われました。2回連続欠席してますが、ばれてましたか。。。いたぶりの標的としてロックオンされている模様。。。