春分の日でしたっけ? ホームでの祝スケは、Iさんのエアロ50Lowでスタート。

スタジオに入ると、常連知り合いのM博士が、4月からの新スケ表を見ながら「大変なことになった」と青ざめています。 あわててカウンターにあるコピーをとってみてみると、、、


日曜Sさん担当変更にとどまらず、クラス自体が消滅。エアロマニアの枠には前の時間帯からファイトアタックビートがずれてきて、ステップファンの枠にはズンバ新設。 なんじゃこりゃー。

Oさんステップ50は2スタから1スタに移動も、その跡にはナチュラルヨガがずれてきて、結局レッスン1コマ減ってるやないのー。 ステップファンは土曜日がMさんステップサーキットから模様替えになった分、日曜からなくなるのは想定内も、エアロマニアは土日とも存在しません。 エアロ愛好者にとっては最悪。 Sさんレッスンに出ていた人は出たいレッスンなくなったことでしょう。 これではギフト券の需要も大幅ダウンでしょう。

自分的にはステップファンが日曜からなくなったら、次善の策としてエアロマニアに挑戦していこうかと考えていただけに、それさえもさせてくれないクラブの仕打ちに怒り心頭です。


半年前に土曜午前のシェイプパンプがなくなったときには不満の声が大きく、すぐに次の四半期で復活してましたので、7月にエアロマニアが復活することを期待しましょう。投書もしますよ。IRが誰になるかはともかく。

もしそうじゃなかったらまじ、退会しちゃいますよー。


火曜夜は噂通り、Eっちゃんがエアロ2本とも撤退。 それはあきらめてましたが、エアロファンの後任はフィーの安い若手を採用するのかと思っていたら、予想外の社員系IR?のHさん。火曜の昼も同じレッスンやってますが「複雑なコンビネーションはできない」と自分で言ってる人ですよ? Eっちゃんとは雲泥の差。

さらにエアロマニアは消滅です。 エアロ50+トレーニング10と初心者向けにレベルダウン。 平日夜のエアロでは一番集客していた曜日だったのに、ここも最悪な変更ですな。

かつ、Kさんステップファンも消滅して、これまたズンバに変更。 ええかげんにせーよ。もともとオリステの枠じゃないかー。安易にズンバばっかり設定すんな! プレコリオばっかりやるなら小波と変わらんよ。


水曜は、初心者向けのRっちゃんエアロ50LOWは残りましたが、集客の悪かったステップ50は消滅してエアロ40に。さらに初心者向けにレベルダウン。 ま、この曜日はKちゃんエアロ60がなくなってからはレギュラーで出てないのでいいですが、たまにステップ50出て気楽に楽しめていたので、選択肢が狭まるのはよくないです。

やっぱり改悪。


木曜は変更無し。昼間はSさんエアロマニアになってますが自分には関係なし。夜のYさんステップ50とエアロマニアは無風。 ですが次のスケ編でエアロマニアを木曜と日曜とで交換になるかも。もともとYさん日曜は上級エアロ75でしたから。でもそうすると火水木金と平日夜は初級エアロばっかりになるのも困りますな。やっぱり木曜はこのままで、日曜のズンバやめてエアロマニア復活させてもらいたい。土曜昼にもズンバあるじゃんよ。全くバランス悪いったらありゃしない。


金曜は、21時のクラスに、キヨみん先生を招致してステップファン新設。 ほほー、感心したのはここだけです。 時間帯もちょうどいいし、高名な先生ですし。でも追っかけがたくさんきそうで、込み合うのはいやだなあー。


最後に土曜はステップサーキットがステップファンに衣替えになったぐらいで、変動ないですが、土曜朝一の割りに集客よくないエアロ50Lowには手がつかず。 代行や祝スケでIさんが集客実績積んでいるのに、なぜ土日または火曜夜のレギュラーレッスン与えないのか理解に苦しみます。 いつもリザーブ扱い。

それから、Mさんステップファンは難しすぎて、集客は限定的と予想されます。自分的にはスキルアップレッスンととらえて挑戦していきたいと思ってますが、Sさんのような流れ系で気持ちよく汗をかくレッスンでなく、瞬発力と体幹コントロールが要求される高難度なコリオ中心になるだろうと思います。


もう一度日曜のこといいますけど、エアロとステップにはまっている人はほんと困ります。

Oさんエアロもステップも初心者・初級者向けで、強度はまずまずなのでウォーミングアップにはいいですが、中級以上に慣れた人には難易度は物足りないでしょう。

物足りないので、本数でカバーしようとしても、次のYさんエアロ50までは2コマの空き時間があります。その間のファイトアタックビートとズンバに出ない場合は、ゆっくり筋トレしたり自転車漕いだり、昼食取って食休みに読書したり昼寝したりして時間をつぶす必要あります。 今の土曜日と同じです。

在館時間長い割りに、レッスンの質量とも低下です。

というわけでSさんエアロとステップを中心に据えていた人たちは、もう4月からほとんど来ないと思いますよ。