日曜です。震災影響の閉館ウィークに加えて、昨日2本しか出れなかったので、今日は5本の予定。


1本目、Oさんエアロ50。

普段見ない人もいて、スタジオぎっしり。 震災影響のリカバリーを考えている人が多いみたいですね。

コリオは先週もやったL字グレープバインに、Vステップ足と手ランダムバージョン。

ジョグパートは久しぶりのヒールジャック4つ連続が炸裂。 まずまずの汗かき。


2本目、Oさんステップ50。 満台です。

こっちも3名ほどの初参加者がいました。そのなかに、 トレパーで最前列に立つ、背筋がぴっと伸びたアライメントめちゃきれいな女性がいました。ステップ初めての人は?のIR問いかけに手をあげてました。へー以外。エアロあんなに上手なのに。 トレパーがしばらくレッスンないからでしょうかね。

コリオはこっちも先週やった、ビハインドオーバー戻してニーアップ前周りオーバーが目玉。

通しで右足スタートを繰り返したあと、Lステップでリード足チェンジ。今週は左足スタートをそのまま何度か繰り返しました。

いつもの大汗。


3本目、Sさんステップファン。

受付済ませて行列していると、エアロマニアのレッスンに出ている知り合いさんが休憩時に出てきて、「Sさん、今月で終わりだって」と教えてくれました。

・・・えっ? 終わりって? 終わり? 担当を外れるってこと? うそー。ショック。ショック。大ショック。

なぜ終わるのかを行列中の人たちといろいろ憶測。

1)ライバル店に引き抜き?・・・ 元社員IRだから、そんな裏切るようなことはしないでしょう。

2)IR引退? ・・・平日昼間のレッスンは残るようですので、日曜のみなくなります。

3)クラブ側が切った? ・・・最近集客減り気味とはいえ、看板IRを切るとは思いにくく。


答えは、4)Sさんが日曜はオフにしたかった、ようです。 あとから聞いた女性陣情報。

であれば、しょうがないですね。 クラブ側も引き止めたでしょうけど、後任IRのめどがついたから受け入れたんでしょう。


さあ、後任IRは誰でしょう?

1)来週の代行IR: 聞いたことない名前で男性です。 ちなみにエアロマニアの代行はT師匠。違うでしょう。


2)明日祝日スケジュールのIR: 土曜ステップサーキットのMさんが祝スケステップファンやりますが、Sさん後任の布石?


3)後任なし: つまりクラス消滅。 そして他のレッスンでのリカバーなし。セカンドジムのミドルステップと同様。最悪中の最悪ですね。福島第一原発の再臨界なみです。億が一そうなら、即退会して他店に移籍します。

Sさんステップファンになる前は土曜に中級ステップがあったから土日どっちかにステップファン残してくれるでしょう。あれ、ひょっとして日曜の代わりに土曜ステップサーキットがステップファンになっちゃう? ま、それならそれでウェルカムですが、日曜の後枠が簡単なクラスとか、プレコリオとか、調節系になったら、土日トータルの満足度は下がりますねー。


4)Yさん: 自分の第一希望ですが、天王洲でステップファンとエアロ50やってからこっちに来てエアロ50とステップ40やってるので、そこにさらにステップファン追加はさすがに厳しいでしょう。。。

        

いずれにせよ、レッスン冒頭でSさんの告知で「4月からこのクラスの担当を外れることになりました。あとどうなるかはまだ4月のスケジュールが発表になってないので、もう少しお待ちください。」とのお言葉通り、しばし様子見ですな。

ちなみに木曜昼間は、エアロファンがエアロマニアになって、ステップ50はそのまま、だそうです。


近日中に発表されるであろう新スケ次第ですね。 金曜ミドルステップ消滅に続いて、日曜ステップファンも消滅だと、自分のステップ心を支えてきた2本柱を同時に失うことになります。

まあそこまでの事態にはならないいと思いますが、後任IRのレッスンを3ヶ月くらい様子見て、Sさん並みの満足度が得られないようなら、対策を考えないといけません。


えーっと、Sさんコリオですが、先週とまったく同じでした。

おかげで先週あやふやだったところはすっきり解消して、楽にキャッチ。

ラストレッスンだからサービスかなあ? 通しでもカッティグハーフ止まりで、裏入りも、後ろ向きスタートもなし。

ああー今日で最後かーと郷愁にひたりながら、回るところは必要以上に勢いつけてクルリンコ回ってました。

おかげで、小康状態だった右足首がまた腫れて来ました。


レッスン終了後はSさんにお別れの挨拶をしたかったけど、泣いちゃうかもしれないので (いや、まじで)、ぐっと我慢して自粛しておきました。


ショック状態をひきずり、4本目、Yさんエアロ50。

ここもなんか人数多かったです。 平日昼間オバチームが来襲したようです。

1ブロック、シザーズ3回・ニーアップ・バックマーチ・マンボ・前マーチ2クラップ・パドプレ・パンチランジ*2リバース往復。

2ブロック、VステップAステップ・シャッセ・6サイドマンボ・ステップニー往復・2キック*2

手振りが簡単になってました。 ありゃ、木曜エアロマニアの手振り練習になると期待してたのになー。


5本目、Yさんステップ40。

足首は気になりますが、Sさんショックを振り払うべく、気合を入れてブロック2段積み。

40なので初心者向けのはずですが、カールオーバー往復やら、スパイダーでコーナー回り込んでストラドルマンボがあったり、サイドベーシックチャチャ、チャチャボックスで台を1周とか、「初心者向けでそこまでやるの?」と言いたくなるような内容。 まあ、自分はいいんですが、初心者の人たちは混乱してましたね。

そんなコリオもあって、汗が吹き出てきます。40分なのに、ステップ50と遜色ない汗かきです。


さて、今週は月曜から木曜がノーレッスンで、金土日で9本にとどまりました。


来週は月曜祝日スケから始まるので、出たいレッスンに出ていたら週7日18本になってしまいます。

最多記録大きく更新。 足首まだ完全治癒してないのに大丈夫かなー。

GGの2週間体験は、あと水曜のビギナーステップ2回出て、元をとっておきたいし。 金曜はミドルステップのラストだし。土曜朝一は自分の立ち位置キープの実績続けておかないと、キモオバが侵食してきそうだし。

日曜エアロマニアの代行T師匠はやめとこうかなー。

悩みますが、明日のMさんステップファンから無事に生還できてから考えます。