おまけの旅行記です。
ホテルのエントランスに植えてあったこの木↓
{2868A2E4-2873-4A83-B1D5-3AAE16F74165}
『あ、この木ハワイでも見たわ❗️』と思ってホテルの人に聞いたら『これは“タコの木”ですよ。』と言われて???確かに根っこがタコの足みたいに分かれてるんだけど・・・。
で、早速スマホで調べたらやっぱり“パンダナス”でした。そっか〜、“タコの木”と言う別名もあったのですね。勉強になりました

もう10年位前に作ったハワイアンキルトのタペストリー “パンダナス”またの名を“ハラの木”です。(90cm×90cm)
{92AE9296-B6E3-4978-AFB1-4562AB50CD33}
根を張ってしっかりと大きく育つので、家族の絆や繁栄を象徴する木です。
たくさんのキルトを作りましたが、中でもベスト3には入る大好きなキルト❤️

宮古島はハワイと同じ植物が多いので楽しかったです