香港式の焼叉飯 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

横浜中華街にある金稜に焼叉飯を食べに行った。



店先にはさながら香港のように焼鴨や焼叉が吊り下げられている。
二階にあがってメニューを見ると魅力的な焼き物や様々な臓物類の煮込みが並んでいる。
こういうのを見ると焼き物2種類の丼が食べたくなってしまう。
焼叉と焼鴨を選び丼にしてもらった。
暫くして届けられた焼鴨焼叉飯は肉類がびっしり敷き詰められていてご飯が見えない。



まずは焼叉を口に入れる。
明らかにできたてだ。



風味や旨みや食感がまるで違う。
美味しい香港式の焼叉だ。



焼鴨の方も焼叉に比べると食べ飽きる感が若干するがいい焼き物である。
短気な方は骨がある分ややイライラするかもしれない。
今やこういう焼叉飯は横浜中華街でもなかなか食べられなくなった。
そういう意味ではこの金稜はかなり貴重なお店となるだろう。