「ヒミズ」 | 尋常ならぬ娘のオタクな映画日記

尋常ならぬ娘のオタクな映画日記

  ~jeanpaul-cinemaの映画と伊藤英明をこよなく愛するブログ~

 「ヒミズ」



園子温監督作品「ヒミズ」



主演の2人は


今後を最も期待されてるといっても過言ではない


染谷将太と二階堂ふみでございます。


この2人はこの作品で


ベネチア国際映画祭の最優秀新人賞をW受賞しています。



これまでにこの2人の出演した映画はいくつか観ていて


それでも、この2人はすごい雰囲気を持った役者さんだなと思っていましたが


この映画で、この2人はほんとに凄いな。と感じさせられました。




一生ふつうに暮らすこと。もぐらのようにひっそりと静かに暮らすこと。

それが夢である住田祐一。

そんな普通に暮らして誰にも迷惑をかけない人生を送りたい。

ただそれだけを望んで生きている中学3年生のこの少年。

そんな少年の平凡な夢も、酷い両親のもとに生まれたことで崩れ落ちる。

住田の父親は多額の借金を背負って失踪。

母親と2人で暮らしながら、住田は家の貸ボート屋を手伝っていた。

同級生の茶沢景子は、そんな住田に夢中だった。

茶沢もまた両親から苦しめられながら、

愛する人と一緒に幸せに暮らすことを夢見る少女だった。

茶沢はどんなに拒まれても猛烈に住田にアタックし続け、

2人の心の距離は次第に近づいていっていた。

そんなある日、住田の母親が男と駆け落ちしてしまい、住田は一人になってしまう。

そこへ、金を無心するするために父親が戻ってくる。

金はないと反抗する息子を来るたびに激しく殴る父親。

そして「お前はいらない。死んでくれ。」と言う父親。

そんな日々が続いたある日、事件は起こった。

その事件を境に、住田の夢は崩れ、夢をあきらめた住田は

自分の人生を何か世の中の役に立ててから死にたいと考え始める。

そこで住田が出た行動とは・・・




というようなお話。



この物語はコミックが原作のようですが、原作は未読です。



原作とはかなり設定が変更されているようですが


映画では、


震災直後の設定になっています。




なので、


登場人物の人たちが震災ですべてを失った人たちとして多く登場しますが


その点に関して言えば


この映画の内容からして


震災というテーマを取り込まなくてもよかったのではないか??と思いました。



それは


ただ設定にすぎない感じで、


物語の


どこででも起こりうる事態であり


人間自体がテーマなので。




なので、


この映画の時折見せる園子温ワールド独特な表現など


万人にはウケないだろうと思われる部分もあることから


震災直後の実際の被災地などのシーンを取り入れたことは


大丈夫なのかな??賛否両論なのでは??と感じました。




しかし


その点を除くとかなり見ごたえのある


メッセージ性の強い映画だったように私は思いました。




とにかく重い映画ですが


それだけ考えさせられる部分も大きいです。




そういう映画が好きな人には


観る価値があるのではないでしょうか。





生まれ落ちた家の環境で変わってしまう子供の人生



それは時になにも難しいことではないと思われる


ただただ平凡な夢でさえ持つことが許されない。



そんな悲劇を生んでしまう。




現代の世の中に溢れかえっていると思われる


このリアルな問題が切実に胸に突き刺さりました




また


この映画ではちょっと過剰ともとれるかもしれないほど出てきた


病んでいる人々の苦悩。



これもまた


現代社会の生み出したものであり


「最近変な人が多いからね~」なんてことでは済まされない


非常に根深い問題がそこにはあると思いました。



現代社会のそういう状況に潜む


だれもが関係している悪循環な現状。



日常に潜むすべての事柄に潜む因果関係が


大きな恐ろしい現代をつくっている。


そんな絶望的な現実をまじまじと考えさせられた気がしました。




しかし、


そんな状況の中でも


希望の光を見つけ、みんな必死で生きようとしている。



そんな前向きな光も見せてくれる。



また


人のために必死になること。


この映画ではその形がちょっと変わっているというのもありますが


でも、


人を思いやることで、人が救われるんだ。


そういうことをあらためて感じました。




   ラストシーンで



2人が走るシーンは印象的でした。




心に残る作品でした。






おまけ(°∀°)b



この映画・・・


先日観た「冷たい熱帯魚」キャストが再集結してる~Σ(・ω・ノ)ノ!


ってことでちょっとテンション上がりました(笑)



でんでん・・・ 

   今回もいい味出してました~((>д<))



 吹越さんも!



で!!


一番謎なのが・・・



       彼女ですよ!



出ました!! 園監督の奥様:神楽坂恵さまです★



↑ 上の吹越さんの小屋に一緒に住んでる設定なんですけど・・・


登場する時、いっつも決まってこんな露出なスタイルなんです・・・


他の人の服装からしてそんな真夏でもなさそうな??


ここまで露出する必要あったんかな~??


ってかほとんどセリフもなかったっぺ? 出る意味あったんかな? 


とか思っちゃって(ノ´▽`)ノ ちょっと面白かったです(笑)


でもこれはあくまで愛着あっての発言ですよ(笑)



監督&神楽坂恵さん、ごめんなさい(;´▽`A``






読者登録してね