淘汰されるシステムエンジニア
34年間システムに携わり、その間に多くのシステムエンジニアが淘汰されました。

もともとプログラマーという言葉しかなかったようなこの世界
コーディングだけ出来るだけでは駄目だ、設計をしなさい!
設計ばかりしていては駄目です。お客様ともっと折衝しなさい!

そんなこんなで、起業するまでに
プログラマ>エンジニア>コンサルタント

なんて職業に変遷して行きましたね。

でもまだ何か足りない!?

そもそもシステムって何だろう?
って事を深く考えるようになりました。

その考え抜いた先に見つけたものは、
システムとはサービスであるということ

ではサービスってなんでしょうか?

簡単に言ってしまえば、
「自分の能力を使って、お客様が求めているものに答え、お客様を笑顔にする」
って事です。

であるならば、
システム屋とは、本来サービスを提供するものである
ということになります。

お客様を笑顔に出来る能力であるならば、
何であっても喜んで提供する
これは商いの基本だと思っています。

また様々な業務に携わってきたおかげで
これらの業務ノウハウが僕にはあります。

それを使わないのは勿体無いことです。

そして分かったこと。

サービスの出来ないシステム屋は淘汰される
って事です。

なのでヒーラーとしての
自分の能力も皆さんに開示しちゃいます!

天より与えられたこの力、
皆のために使ってこそ
本望というものです!

ありがとう ごめんなさい 許してね 愛してます


和気愛逢♪