V-ヘイスト計画進行中!
ロー&ロングチョッパーには、ロングフォークがお似合いです。
今回、特注いただいたので、ワンオフにて手作り製作しました。
15センチロング ヘイストフロントフォークジョイント完成!
昨年末より、ミリ単位でパイプの長さと、曲げ角度を微妙に調整しながら、エンジン単体と、フレームを何度も何度も上げ下げしては、離れて見ては確認の繰り返しでありました。
フレームクリアランスや、ステップやマフラーの位置を確認しながら、全体のフォルムを決定。
エアロングフォーク状態から、フロントフォークを15センチロングとすることに想定し、
全体的な感じをクールな、ロー&ロングチョッパーとすることと、
オーナーさんとの再三にわたる相談の上確認決定します。
年明けより、現実的な作業に移り、左右にエンジンを微妙に移動しながらチェーンラインを合わせて、
エンジンマウント位置とフレームの水平出し。
フロント側エンジンマウントブラケットを位置ぎめ後、エンジン本体の垂直を正確に出して、
フレーム横パイプにエンジンマウントタブを溶接。
前後のホイールのセンターと垂直出し。
カクカクシカジカで、ようやくメインパイプの位置が決まったので、各
部を仮溶接してから、出来立ての15センチフォークジョイント 仮組みしてみました。
なかなかクールな感じのプロポーション?!でしょ。