私が読んで面白かった本「ノバック・ジョコビッチの生まれ変わる食事」 | 肩こり、腰痛解消の達人:渋谷駅より徒歩3分の鍼灸治療院宮益坂

私が読んで面白かった本「ノバック・ジョコビッチの生まれ変わる食事」

こんにちは、渋谷駅から徒歩5分の宮益坂で鍼灸治療を営んでいます院長の中山です



今日も再び渋谷宮益坂は夏日ですね



先日、患者さんから「先生が読んで面白かった本が


有りましたら教えてください」と言われました


その様なわけで、これからたまに私が読んで面白かった


本をブログで取り上げたいと思います



今日はテニスに興味の有る方ならご存知かと思いますが


現在世界ランクNO1のノバック・ジョコビッチ氏が書いた


「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を紹介します

160615_0828~01.jpg



この本は色々な要素を含んでいます


ジョコビッチの生い立ち、なぜ彼が世界一に成れたか


プロテニスプレーヤーの中でもトップテン選手達の年間を通した


生活、そしてそのような選手達の強靭な体を作り出す食事


この本はテニスをなさらない方にも素晴らしダイエットの本です


私が今まで読んだダイエットの本の中では一番お勧めだと


思います


私は治療家として不健康な方法のダイエットの本はNO GOOD


です


詳細は購入するなり本屋さんで立ち読みして頂くとして


この本の中ではカロリー計算による食事方法は書かれて


いません。


ジョコビッチは当人に合った食材が有るように全く合わない


食材も有ると言ってます


合わない食材、ジョコビッチの場合はそれが小麦でした、かれも色々な


食事方法を試したのですがアレルギー等を研究していた


セルビア人(彼はセルビア人です)の研究者からのアドバイスで


小麦(グルテン)を除く食事方法に切り替えてから体重が減った


だけでなく非常に体調がよくなり世界NO1になれました


そして東洋医療の専門家からのアドバイスも取り入れています(食べる時間と内臓との関係等)


今まで色々なダイエット本に書かれていたのは


全ての人にリンゴやバナナなどこれを食べるとやせますよと書き


皆に強制的に同じ食べ物をたべさせようとしていました


そして口に入れる食品のそれぞれのカロリー数を把握して


1日の総カロリー数をいくつ以下にしましょうと言うものが


ほとんどだったと思います


自分に合っていない食べ物を抜くだけでダイエットが出来たら


きっとリバンウドなどもおきにくいと思います


検査はお医者さんでアレルギー検査を受けて見つけます


ジョコビッチの母国のセルビアでは小麦を使った料理が非常に


多く(ジョコビッチの家の仕事はピザ屋さんでした)子供の頃から


食べていたのでまさか自分が小麦アレルギーとは思いも


しなかったそうです


最後に書いて置きますがジョコビッチが小麦を抜いて


成功しましたが全員が小麦を抜けば良い訳では無いと


ジョコビッチも言っていまので注意してくださ



今日もバラが咲きました

ニコロバガニーニです


160616_0857~04.jpg