渋谷駅徒歩3分の鍼灸院


【鍼灸治療院宮益坂】


ブログへアクセスいただきありがとうございますビックリマーク


このブログは、渋谷駅近くの宮益坂で16年前より鍼灸院を経営する私(中山)が、体の痛みや悩みを解決する方法をお伝えしますヒマワリ

どなたでも参考になる内容ばかりですので、ぜひ日々の生活にご活用くださいニコニコ


$肩こり、腰痛解消の達人:渋谷駅より徒歩3分の鍼灸治療院宮益坂



◆◇◆診療コラム◆◇◆

肩こり解消 / 腰痛解消 / 膝痛解消


◆◇◆ブログ◆◇◆

プロフィール / 料金体系 / アクセス / Q&A


◆◇◆公式ホームページ ◆◇◆

施術方法 / 施術の流れ / 料金・診療時間

お客様の声 / 推薦状 / アクセス / Q&A

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月07日

今日のお題は「プチ不眠の予防に良いツボ」です

テーマ:ブログ

こんにちは、渋谷駅から徒歩5分の鍼灸治療院宮益坂の院長の中山です

 

 

今日は良い天気ですね、昨日は宮益坂周辺は台風のような風が吹いていました

 

 

ヒカリエが建つてから普通の日に凄い風が吹くようになりました

 

 

やはりビル風なんでしょうね

 

 

ヒカリエより高いビルを含めてあと4ヶ所にビルが建ちます

 

 

風も含めてどんな感じになっていくんでしょうね

 

 

 

今日のお題はプチ不眠を取り上げたいと思います

 

 

最近なんか寝つきが悪い、睡眠中に一度は目が覚めてしばらく寝付けない

 

 

このような症状がたまに有る方の予防になるツボです

 

 

ツボの場所はあしのカカトに有ります

 

161207_1543~01.jpg

 

 

 

ツボの名前は「失眠」(しつみん)です

 

 

このツボは色々な症状に使えるツボです

 

 

今回は軽い不眠で取り上げました

 

 

ここは指では押しずらいのでゴルフボールのようなもので押しても良いかもしれません

 

 

しかし物を使って押す時は余り強く押し過ぎないように注意して押してください

 

 

ゆっくりしっかりと押し込んでくださいね

 

 

継続は力なりです!

 

 

 

今朝バラが咲きました

 

名前は「ブライダルピンク」です

 

161206_1200~01.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月03日

本日のお題は「糖尿病に良いツボです」

テーマ:ブログ

こんにちは、渋谷駅から徒歩5分の鍼灸治療院宮益坂の院長の中山です

 

 

今日は良い天気でお休み日和ですね

 

 

寒さも多少ゆるい気がします

 

 

天気が良かったので治療院のそばにある

 

 

氷川神社様にご参拝してきました

 

 

渋谷のど真ん中に有る神社様なんですが

 

 

樹齢の多い木が多数あり森林浴が出来ます

 

161202_1109~01.jpg

 

 

161202_1119~01.jpg

 

是非機会が有りましたら行ってみてください

 

 

 

さて本日のお題は患者さんからのリクエストに答えてです

 

 

今回の件は親戚のおじさんに関してです

 

 

おじさんは長い事、糖尿病治療をなさっているそうです

 

 

お医者さんの投薬と食事制限で症状は安定していますが

 

 

もし可能であればツボ押しも入れてみたらどうかと考えて

 

 

質問されたそうです

 

 

まず第一に糖尿病の患者さんは是非鍼灸治療を受けてくださいと話しました

 

 

糖尿病に良いツボも有りますし試す価値は有ります

 

 

今回お教えしたツボは肘の周辺に有ります

 

 

名前は「曲池」(きょくち)です

 

 

肘を曲げて出るシワの一番外側にあります

 

 

161203_1450~01.jpg

 

両肘とも押して下さい

 

 

ゆっくりしっかりと押し込んでくださいね

 

 

継続は力なりです!!

 

 

 

今日のはっぴーです

眠っているところを起こして撮影

なにをしているの状態のはっぴーです()

 

161126_1142~01.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月30日

本日のお題は「頭痛の予防に良いツボ」です

テーマ:ブログ

こんにちは、渋谷駅から徒歩5分の鍼灸治療院宮益坂の院長の中山です

 

 

今日は良い天気ですね、明日の雨予報がうそのようです

 

 

しかし乾燥+寒さ=風邪には注意してくださいね

 

 

マスクは乾燥と菌の口の周りへの付着を防ぎますのでこの時期にはお勧めです

 

 

まあ鍼灸治療院宮益坂で免疫を上げるのが一番ですが()

 

 

さて今日のお題は患者さんからリクエストに答えてです

 

 

お嬢さんが最近頭痛で悩んでいるのですが、地方に嫁いでいて

 

 

鍼灸治療院宮益坂には来れないので

 

 

ひごろ出来るツボ押しを教えて欲しいとの要望に応えてです

 

 

ツボの位置は両手の薬指の先とその下の方です

 

161130_1510~01.jpg

 

 

ツボの名前は上が「関衝」(かんしょ)、下が「液門」です

 

 

関衝は小さいので反対側の指の爪で押して下さい

 

 

液門は反対側の親指と人差し指ではさむように押してくださ

 

 

このツボも毎日継続して押してください

 

 

ゆっくりしっかりと押し込んでくださいね

 

 

 

今朝、四季咲きのバラ「ホワイトウイング」が咲きました

 

161129_1353~01.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。