Negicco at 日比谷野外大音楽堂 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

2015.8.16 野音のNegicco

もうどう書いても、あの会場にいたことを書き記す力なんてない
あの日、あの場所にいたことは一生残るだろうな
10周年の新宿BLAZE、新潟テルサ、生バンドUNIT2日間、リキッドルーム2日間
赤坂BLIZ、新潟県民会館、所沢航空公園…
自分が見たワンマンやネギフェス、それぞれ大きなポイントだっただけど
この野音はそれらとまた違ったものだった

3000埋まる?
SOLDOUTしないまま前売り終了、当日を迎え
ふたを開けたら
当日引換券、当日券の列の長さで
十分だったね

会場に入ってステージに新潟の萬代橋を模した橋のセットが組んであり
その上にネギバンドの楽器類が並んでる
それだけで涙目になる

そして野音に花道なんて初めて見た(^^;
Negiccoが花道を何度も往復してくれるから
当初ステージが遠いなと思われたCブロックの席の人も遠く感じなかったんじゃないかな

花道のへそ(サブステージ)には稲穂をあしらった田んぼステージ
新潟をしっかり野音を持ち込んだ

サブステージで歌う三人を取り囲むようにしてネギライトの光が輝く
新潟県民会館、赤坂BLIZで見たものとは違うんだ
傾斜状の座席で三方が光の壁のようになっていて
圧倒的なネギライトの海なんだ

13年前、ステージもないとこで、田んぼの真ん中のような場所で
歌ってたJCJSの子が今、野音に立ってるんだねって

サブステージで歌う、アコースティック曲とおやすみ
夜の野音に流れる歌声に、このままアコースティックでいいんじゃないかって思わせるほどだった

ネギバンド
今回も素敵な演奏だった
特にドラムの人の気持ち良い叩き具合が野外の会場で映えたなあ
「二人の遊戯」はいままでのネギバンド演奏の中で一番かっこよい演奏と思う
「ルートセブンの記憶」、フルートではなくキーボードの人が何か?の楽器を吹いていた記憶(
こーせーさんのブログで鍵盤ハーモニカと判明)
なんかの曲でボイスパーカッションを入れてなかった?

場所も野音、ネギバンドを従えて歌うNegiccoについキャンディーズなんて言っちゃいそうだが(^^;
カラオケ音源でなく生バンドでやってたアイドルのコンサートを感じたなあ
小泉きょんきょん、森高のライブを思い出させてくれた
ステージの一段高いとこにバンドがあってステージはアイドルが自由に動けるようにしてるとことかね、 ネギバンドは今まで同じ高さでやってたからね
「Road of Negiiiii」の看板が電飾になっててそれもまた昔のアイドルコンを思わせる
「ねぇバーディア」の王道アイドル曲リリ-スから今日の野音で「Negiccoなりのアイドル」コンセプトの完成形だった

アンコールまではね(笑)

もうアンコールで田島さんが出てきたときには
もうね、感動感動感動
初めて田島さん見れたことで見とれてた
田島さんが全部持っていく
テンション貴男の繰り出すコール&レスポンスが
歌ってないのに(アーイアイは別として)歌魂、ソウルを感じさせるのはさすがだ
あんなに「共演すると歌ってるNegiccoが見れないから」と拒否ってたのに(笑)
Negicco feet貴男の「サンシャイン日本海」最高だった!

本編ラストがこにーさんへ向けての曲「Negiccoから君へ」アンコールラストは「トキメキ☆マイドリーム」こにーさんが初めてNegiccoに提供した曲
こにーさんあってのNegiccoだが、Negiccoが野音でこにー曲を歌うことは最大の恩返しなんだね

キャンディーズの野音は解散宣言をしたところだった
だがNegiccoの野音は来年の武道館での開催を約束する宣言をした
「トキメキ☆マイドリーム」は終わらないね
Negiccoは終わらない未来しかないな

ライブが終わった瞬間こう思った、

「もうチャートの順位なんかどうでもいい、こんな素晴らしいライブをやってくれたのだから」



ナタリー記事