ロードバイクを購入して、4年10カ月経過。

RIDLEY COMPACT2010モデル アルミフレーム、非常に丈夫ですね(^-^)


image

消耗品の交換だけで、フレーム、フォーク、シートポスト、ハンドルは問題ないです。
輪行も多いので、結構電車の中であちこちぶつけてますけど、大丈夫です(笑

乗り始めてすぐ、ジャックナイフ決めたりしましたけど、ロードバイク本体は元気です(爆


(過去記事)

http://ameblo.jp/jcb-the-class/entry-10720334057.html

しかし、最近ロングライドしているとどうにもお尻に違和感があるようなないような。。。


サドルはクッションが入っているので、へたっていてもおかしくないですよね。
色あせもあります。
{E6AEF2B1-BC9D-4B30-916F-D7FC432D32B3:01}

ノーズ部分は、合成皮革がはがれてきていて、ボロボロ。


{7E8EAB9F-192B-4318-ACDA-470FEFC3B0B5:01}

サドル後部もボロボロ。
※ここは輪行時に地面に接するので、いたしかたない部分です。
{ED961F65-3953-4786-812D-9FEE9B5556D8:01}

で、色々と代替品を探してました。

みなさんいいサドルを使ってますよね。
カーボンボディに、カーボンレール。

もちろんその方が良いのはわかってますが、私はなにしろ輪行しまくる人です。

サドルレールには、輪行時には色々な方向から力がかかるので、カーボンレールだときっと途中で折れてしまうのではないかと。
ということで、スチール、特にクロモリ系のレールのサドルを探してました。

お手頃で良さげなのを探して、結局シマノのサドルに。


{BC4EDBE0-176F-46BF-8069-1D01B25535F6:01}

決め手は、今使っているサドルとほとんど同形状であること!

サイズもまったくといっていいほど同じ(笑
{E2DB7FEE-E1A7-4FFA-8267-7933F07E92AF:01}

左がSHIMANOターニックス、右が標準の4ZAサドル。
{497D6735-0371-4FA9-A185-569DCC96B49A:01}

重さはマイナス100gです。
ちょっとまたがってみましたけど、SHIMANO PROシリーズなので、クッション少ないかも、って気がしました。。。
{38262559-8530-4C1F-B482-422CB081AA88:01}


とりあえず試走してみて、あまりにも辛かったらまたサドル探しの旅に出なければなりませんねぇ。。。
連休中はなるべくたくさん走ろう!!

え?今日はどうしたのかって??

昨晩楽しく飲みすぎて、睡眠不足でまったく動けませんでした(爆