最近良く貴方の師はどなた様ですかと聴かれます。


今までも今でも、


《  我以外皆師也  》


なんて格好よく答えていますが、


その皆のなかで重きを馳せる師の中に、


500年或いは1.000年を遙かに越える樹齢古き杉や欅を師と仰ぐ事が多くなりました。


先週は東根市(山形県)の大ケヤキに逢えに行ってきました。


この写真が東根市の名物…………東根小学校の大ケヤキです。












愕かされました。


東京から350㎞離れていますが、


無性に逢えたくなって車を飛ばしました。


今日は是から神奈川県の中川温泉の更に奥にある樹齢古き箒杉に逢えに行ってきます。


調布区役所で先ずは督促状付きの税金をお支払いして次ぎが箒杉を訪ねます。


山のかなり細い道なので通行止めで無ければラッキーです。


箒杉の写真はのちぼどご紹介申し上げます。