重症筋無力症(mg) メスチノン | キャタイのブログ(タイでドップリとセミリタイヤ生活)

キャタイのブログ(タイでドップリとセミリタイヤ生活)

不動産を背景に40歳でサラリーマンをセミリタイアし、タイに住んでいます。タイでは趣味のラジコンヘリや様々なニュービジネスや不動産にも挑戦し、刺激的な日々に身を置いています。嫁さんのウクライナ人?(クリミア)と一緒にバンコクを拠点に活動中です。

2023年5月頃より足が動かなくなり、病院にかかった。 mgと診断され薬の話をしたが、薬がないと言われ、タイで漢方による治療を実施。少し良くなったが、本当にゆっくりしか改善していかないので、いろいろと情報収集。 知人にmgの人がいたので、いろいろ聞くと少量ステロイドを1週間程度服用すると歩ける様になったという。


そこで、私の担当医にステロイドを処方してもらえないか聞いたところ、直ぐには処方出来ないという。 タイに戻っている間、何かあると問題なので、次に帰ってきてからという。。 タイの病院でもステロイドは処方してもらえると思うので、同じだと思うのだが。。

で、今回はメスチノン60mgを薦められ、タイに行ってる時に飲む分を処方してもらった。

ネットで調べるとmg用の薬のようだ。

少し期待。