キャタイのブログ(タイでドップリとセミリタイヤ生活)

不動産を背景に40歳でサラリーマンをセミリタイアし、タイに住んでいます。タイでは趣味のラジコンヘリや様々なニュービジネスや不動産にも挑戦し、刺激的な日々に身を置いています。嫁さんのウクライナ人?(クリミア)と一緒にバンコクを拠点に活動中です。


テーマ:
タイ最大のラジコンヘリイベントBlowout2017が今週末、シカン飛行場で開催されます。

世界から有名なフライヤーが来タイして、フライトを楽しませてくれますし、ラジコンショップも複数出店。

時間のあるときは是非、みにきてください。
ドンムアン近くの空軍宿舎施設近くです。詳細情報欲しい方はコメントください。

{4D6BF9C9-F837-42C1-99EE-A67477AFD8B0}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨夜、Appleから新製品が出てきました。

ipad(air3)
iphone7,7plus赤
apple watch1,2 ゴールドアルミケース
同新作バンド

大きな変更はありませんでした。ipadについては、CPUかA9になった(Air2はA8X)程度でカメラスペックも変更なし。。 少し厚みが増えているみたいなので、ケース購入には注意が必要みたいです。

iphone7の赤はカッコいいのですが、前面が白色なので、前面黒好きな私としては、パスですかね。。

ちょっと気になったのは、Apple watchの新作バンドです。 今回はレザーが追加されて、仕事でも使えそうなのがあります。 これは、買ってもいいかも。。と考えてます。

{DA69909C-74B6-4016-ABDF-41CAACEF0CDA}


apple watch s2は夜まで使って80%くらいバッテリーが持ちますし、電話の着信など、メッセージ通知機能は便利です。 これは買ってよかったと思ってます。 その代わり、従来からの時計は使わなくなってしまいますが。。

6月くらいには新しいiPhoneが発表されるのでしょうか。。 最近、目新しいガジェットが少ないので、何かないかと思っているところです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Mavic pro とipadの相性を確認するため、シカン飛行場にipad pro 12.9とipad mini4を持ちこんでみました。

ipad mini4は写真の様に取り付ければ、アダプタを付けなくても、送信機に取付ができます。 お腹とipad mini4を挟む様に持てば、持ちも安定します。

結構いいです。

次にipad pro12.9との組み合わせ。
見やすい位置にipadを置くことが出来れば、最高に見やすいです。 何人かでみるのも楽々です。

ただ、可搬性は悪いので、もっていくかは躊躇するかもしれませんね。。ツーリングに持っていくなら、mini4の方ですね。。


{991E20F0-E499-488E-A90F-7453F8501208}

{D08D5E78-E734-45D4-83CD-896B89E4B138}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Mavic proの基本的な飛ばし方が分かったので、これからいろいろと持ち出して、空撮したいと考えてます。。

Mavicは購入時に紙箱に取っ手がついていて、これで車に積んだりすれば、一応、持ち運びはできます。 何があるとすれば、追加で買ったバッテリーの積み場所でしょうか。。

バッテリーは現在、機体と一緒についてきたものが一つと、追加で購入したものを入れて計2個。
送信機は2時間程度バッテリーがもつので、最大でも4つバッテリーを購入する可能性があります。

Amazonを見ると、立派なケースがたくさんあるのですが、これを買ってもBMW C650SPORTのトップケースやメットインスペースには積むことはできません。。角が当たってしまい、効率的に収納できません。。

となると、機体、送信機一台ずつになっているケースを選択するか。。 でも、充電器や予備バッテリーを収納するにはさらに別のバッグが必要になってしまいます。

いま、検討しているのはカメラ用の中が区切られたバッグ。  これなら柔らかいので、明日程度搭載に柔軟性があり、小物をいれるポケットなんかもついていて便利そうです。

もう少し研究して、ブログアップします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しいものを買うといろいろと試したくなるもんです。。 タイではiphone7、ipad mini4、ipad air2、ipad pro12.9と4種類のios搭載端末があります。   

Mavic proはFREETEL のREIを使って飛ばそうと考えてましたが、REIは仕事の受付電話に回すことにしたので、遊び用の端末が無くなってしました。。 

ios端末がこんなにあるんだったら、これを使うことをもう一度考えようということで、再検討。。 一番手頃なiPhone7は電話の待ち受けやカメラとしても使うので、MAVIC用としてはできるだけ使いたくありません。。 飛ばしているときに、電話がかかってきたら。。。とか考えてしまいます。

残りは3台のpad系です。一番使えそうなのはmini4でアダプターを買えば、いい感じに使えそうです。  これは、サクッとAmazonをクリックしました。

でも、画面の見やすさからすると12.9インチのヤツも良さそう。。 あれ?これは対応しているのかな?とホームページを見ましたが、これは対応してました。。 で、実際繋げてみることに。。

ちゃんと繋がりました。。画面、デカ!って感じで、うまくテーブル上に設置できるフライトなら、これでも行けそうです。。

{9C03DE56-1C45-4604-B621-098DE28E345B}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイのモーターショーが近づいてます。 3/29〜4/9

最近はバイクに目がいってきるので、行く予定にしています。

BMWは先日みたG310Rが気になってます。 シングルピストンエンジン310ccで、街乗りメインの人には軽快でいいかもしれません。

タイの価格はモーターショーで発表されるそうですが、噂レベルでは195,000Bで約65万円くらいです。 インド生産ということで、関税が低く抑えられているようです。  

250-300ccクラスは今年はいろいろなメーカーから新車種がでて来そうですね。 タイは車検がないので、250ccに拘ることもありません。。

このG310Rをベースにした、G310GSもモーターショー展示されれば、嬉しいです。

{71BFFE0E-0233-41DA-9B7A-36CC77C0BD91}

{5C21BFE6-D6DC-441E-B84A-39F1E3CC7150}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや〜!! タイは暑くなりました。。暑季は違いますね。。気温は36℃なんですが、湿気があります。。 日陰を出るとクラクラします。

そんな中、OLYMPUSと納品されたMavic proをシカン飛行場に持って来ました。。 OLYMPUSは飛ばす前からラダーサーボが勝手にジコジコ言ってアウト。。直ぐに交換と思い手を出すけれど、受信機から胴体超えてのテールへの配線が遠すぎて、本日の交換は出来ないと判断。。

お次はMavic proを箱出しです。 今朝、YouTubeで簡単にレクチャー見て、持って来たんですが、電源の入れ方でつまづきました。 本体、送信機とも、ポン押して、次に長押しで起動するんですが、タイミングがよくわからない。。 何度かが押しているうちに、コツが掴めるようになって、普通に出来るようになりました。。

次にスマホのセットでつまづきした。。 一発目はFREETELの麗でトライ。。 何故か説明画面から次に進まない。。何度かリブードして今度はメールアドレスとパスワードのところでつまづき。。。  こんなのあった?  仕方ないので、ケーブル取り替えてiPhone7で再トライ。。こっちの方がスイスイ行きます。。 最後のメールアドレスとパスワードはむか〜し Phantom1の時に設定したのを思い出して、それを入力し、セットアップ完了!!

次にキャリブレーション。。 最初、鉄のテント内で行うも上手くいかず、炎天下の日向で実施。。今度はうまく行きました。。

スロットルはPhantom1と同じく、両レバーをウチ下ウチ下に。。 飛びました。。 なかなかの安定度。。 はっきりいって今までのどのクワッドよりもど安定です。。 スマホの画面はどこかの台に置いてあるが如く、画面は静止しています。動画なのに。。

素晴らしい。。。

フライト時間もかなり長くて、普通なら一本のバッテリーで2フライトはできそう。。 カタログ値は27分とのことです。 驚異的に長時間フライトが可能ですね。。

今回は予備バッテリーを1本追加して、二本体制にしました。(そのうちもう一本追加したい)

フライトしているときの音が物凄く静かです。 これなら、うるさいと言われなくて良さそうです。

着陸はいきなりゴーホームは怖いので、普通のラジコンヘリの様に手前に持って来て、スロットルスティックを下へ。。 50cm高で一旦、止まり、後は自動的にランディングします。 これもスムーズでこりゃびっくりです。

小さくたたんで、持ち運びも楽々。これで200g以下なら日本ではどこでも飛ばせるんですがね。。。 タイは、規制をつくる話はあったんですが、施行されていないみたいです。。 でも、前よりは国民の目は厳しいですので、街中では飛ばせません。。

{1B9E70AD-2E97-4ADD-A345-C29BF8C0ED28}

{107030C5-D619-4DC1-B0D8-2B9E1144F237}

{17482406-9435-47BA-8767-46D6094AB5BE}

{67C89332-7CAB-431E-8D8C-634D8A69F8F1}

{9447295F-B796-4DAD-B50C-9A386A70DF19}

友人のA10 私の持っている奴と同じだそうです。。 なかなかフライトは難しいみたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年の9月に注文入れたMAVIC PROがようやく手元に届きました。。 半年も納品に時間がかかるとは。。 ショップ毎に納品台数に制限があったみたいで、私の使ったショップはタイでもDJI納品数が多くて、時間がかかったみたいです。 

今日はスマホにアプリをインストールして、明日、飛行場でセットしたいと思います。
{07852CAE-AFA6-4137-BAD8-D4A8E4F513A3}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の帰国で新しいヘルメットJ-FORCE4(2L)を日本から調達してきました。 問題はこれが、C650SPORTにメットインできるかどうか。。 結果出来ました。。 ただ、方向はありまして、写真の様にしか入りません。

 サンバイザーがついているJ-CRUSEだったら、入らずアウトだったと思います。 C650SPORTの内部の壁のカーブがきつくて、メットの形状に合わないと思います。

J-FORCE4は結構大きめな外観ですが、風の抵抗はあまり受けず快適でした。。 タイの気温は35℃なんで、風だけだとまだ暑いですが、これは仕方ないところです。

{FF28B8A0-B859-4BED-A1F8-C0F3ED5C348F}

{ADCBDC2D-067B-4BC0-A2D7-756419885E01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。