キャタイのブログ(タイでドップリとセミリタイヤ生活)

不動産を背景に40歳でサラリーマンをセミリタイアし、タイに住んでいます。タイでは趣味のラジコンヘリや様々なニュービジネスや不動産にも挑戦し、刺激的な日々に身を置いています。嫁さんのウクライナ人?(クリミア)と一緒にバンコクを拠点に活動中です。


テーマ:
G310R を試乗してきました。 G310RはBMWの最小排気量バイクで313cc単気筒エンジンを搭載しています。

エンジンは前方吸気、後方排気でシリンダーが少し後方に傾いています。 車体長を短くして小回りが利く様にして、重心を車体中心に近づけて安定性を確保しているそうです。

この車両はアジア試乗にマッチする様に、300ccカテゴリーに属しています。タイもそうですが、250ccではなく、世界は300ccが標準です。(日本はガラパゴス)

試乗すると小型排気量車の軽快さが感じられます。 わたしにはもう少しハンドル位置が身体に近い方がいいのと、クラッチレバーも少し遠い感じがします。(ダイヤル調整なし) タイで予約した車両が届いたら、この辺りはパーツ購入で調整したいと思います。

{67DFF40D-54AE-4C54-B24F-A87303EC57B5}

{B43CC95E-9972-478C-B32C-2395724D0C0E}

{8452B463-661C-4ED3-ADAD-C089E0C95CCB}

{F0FF79B3-BCB9-4B1C-8842-8BBFCF819AE7}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
C650SPORTの電動版のC Evolutionに試乗してきました。 最高スピード129km 航続距離約100kmの性能で200v普通充電4時間程で満充電となります。

モーター車なので加速が素晴らしく、C650SPORTと比べても同等以上の加速をします。 街中ならスーパーバイク並の加速を無音で楽しめます。。 

無音といっても全く音がしない訳ではありません。。 高音のモーターからのノイズが耳につきます。 他が静かなので、目立ちます。 信号で停止すると全くの無音となり、インパネを確認しないと動く状態なのか判断出来ない自転車みたいな感じになります。

アクセルオンで無変速の加速になります。 このバイクは変速ミッションがありません。。ひたすら、モーター特性で加速、走行します。 ここがi3同様面白いところです。正にラジコンカーみたいです。

インパネはカラーで炎天下でも見やすく、全く問題ないです。しかも必要な情報がハッキリ確認出来、いい感じです。 今後のBMW二輪車はこんなインパネになっていくものと思います。

車体は250kgを超える重さですが、バッテリーが下に搭載されているため、走行時の上部は軽く感じます。停止からバックはリバースボタンとアクセルオンで静かにバック走行が可能です。 C650にもリバースつけて欲しかった。。。

ヘッドライト以外のウインカーやテールランプはLED化されています。 この際、ヘッドライトもLED化して欲しかったところです。

メットインスペースは十分ですが、C650シリーズよりは小さくなっています。オプションのトップボックス(約10万円)をつければ、買物に便利そうです。 

必要免許は中型二輪免許、車検はありません。
249ccまでのカテゴリーバイクと同等という条件で、高速道路も乗れます。パワーは700ccクラスの動力性能となります。

カラーはシルバーと緑色の一色のみ。 BMWとしても実験車的な意味合いなのでしょう。。このバイクは充電環境や走行条件により、限られた人しか乗れない乗り物と思います。そういう意味からも特別な車両として欲しいところです。

現在のところ、補助金対象車でなく、BMWのチャージナウも未対応です。  モトラッドジャパンは他の電気自動車と同様のサービス条件を満たすべきだと思います。その段階なら、街乗り用として購入を検討したいと思います。


{C1EB15A8-B4ED-482A-BB6C-606823F4D95C}

{ACAAF628-29C8-4D98-A24D-2F97D265815E}

{7507CF38-9A1C-4867-9C3B-2C2C618C298D}

{BD547C56-638B-45C0-91A8-E269F48013AF}

{A005C5EC-6226-46FE-A8D0-CD82F8E789D6}

{40E1BBCE-7B5C-4911-9144-4633960D9B55}

{C6E7EBEF-228E-4645-AD47-6E254146E10A}

{3955968A-E521-4197-B3A5-2FCBEE64A4B6}

{0EB96AF6-AB2B-456C-8C01-948BC9A1C07B}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイは5月から10月が雨季です。 雨雲が多く、スコールが降るシーズンです。

そんな中、日本人の二輪ツーリングクラブはツーリングを毎月実施してます。 車種は様々、オフ車、スポーツ、マルチ、スクーター(私)とあります。

今回の目的地のプラチンブリはホンダの工場がある304工業団地で日本人も多く滞在しています。その近くにあるカオヤイ国立公園は象や猿、鹿が生息しており、車両規制も実施されています。
公園に入る前には排気の騒音測定を実施することもあります。

道は基本的に舗装されていますが、アッチコッチで拡幅工事やラフな路面が続きます。

気温は公園内は25℃まで下がりますし、平地に行くと35℃まで上がります。 なかなかの気温差です。

プラチンブリには日本風の温泉もあり、ツーリングにぴったりの場所です。日本食レストランもあり、少々ビックリです。

C650SPORTはトルクがあり、大型バイクと行動を共に出来るパワーがありますが、カーブは不得意です。タンクがないのとエンジンブレーキがないので、うまく曲がるタイミングを作れないのです。ヒラヒラではありません。 峠はパワーではなく、軽快に左右に体重移動できる車両の方が素早く運転できると思います。

月イチのツーリングですが、今回は雨にもあたらず、楽しめました。 今、BMW G310R(313ccのネイキッドバイク)もオーダーしているので、到着が楽しみです。

{ED9FE6A7-3DF5-4199-9988-E95893DECEDE}

{5A549423-419D-4CC6-B623-9A685D6C761C}

{345C80B0-3ED7-4CF5-A1AA-98B69C0AFA4C}

{AF3F1195-BD94-4580-940B-4FC152F5B128}

{0C6AE933-86B7-4C62-B086-81BC4C587662}

{4DB4C64D-0D14-4D5E-84DC-A13D4D173132}

{BB56A728-BC73-4C85-A659-5576E9DFE7FE}

{67F684AA-1118-4815-90F0-4EFDFF58ED69}

{A2CAD8FB-8F37-4F1E-8D08-9F544E67C950}

{2144155C-99B3-46D8-A883-551FA0EC376B}

{A1E34187-17C9-4AC9-82FB-7EE5B7080C5A}

{5ECFFD2E-B725-4114-9A3C-E0EC955D078A}

{F55FA852-FC69-4427-A154-B74E92F0E9CC}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末はタイは3連休。。。 またまたバイク仲間とツーリング計画中です。人生楽しめる時に楽しまないと勿体無いといつも考えてます。

バイクに乗っているときは孤独に走ってますが、降りた後のコーヒータイム、酒時間は大人の時間ですよね。。

今回はタイの温泉に行ってきます。タイも日本の温泉からヒントを得てかなり良くなってきています。

場所はバンコクから北東に200kmほど行った Setenity Hotel & Spa Kabinburiです。ぱっと見て日本の新しいタイプの温泉ホテルの様です。

ここにC650SPORTで行ってきます。楽しみです。

{806377AC-BB60-40FD-B3E1-1C91A506E2A1}

{CD6668C6-3939-41DE-B494-107A73AE0EF7}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Mavic proがドンドン増えています。

この機体の特徴は、小型軽量、折りたたみ機構、27分飛行時間、優秀なコントローラ、高性能カメラといいところがたくさんあります。

まさに死角なしのドローンだと思います。これで、日本の規制である200g未満なら更に売れることでしょう。。 でも、規制外だと更に悪さする人が出てくるので、こんなもんでいいのかも知れません。

ドローンの特徴としては、ラジコンから入ってくる人ではなく、撮影から入ってくる人が多いことです。。 なので、操作方法をゼロから学ぶ必要があります。でも、ビシッと空中で静止するので、ラジコンヘリを飛ばすよりかなり少ない時間で飛行可能になります。

飛ぶものは必ず落ちると認識して、安全に飛ばしたいものです。
{3C39B6BD-2118-44D1-B2BE-55FA19FA31FC}

{F45E9E9D-CCB0-47CD-83A8-9F89EDE7A867}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当初、私用に予約したSPARKは、Mavicに集中投資するため友人に譲ったのですが、その友人がシカンに遊びにきました。

SPARKのジェスチャーには興味があったので、実際に見せてもらうことに。。

手のひらから電源スイッチを二回押しで、手のひらから飛行発信します。 目の前で自動ホバリングするので、手乗った手のひらを横や上に動かすと、SPARKもそれについていく感じで、移動飛行します。  バイバイすると5mほどバックして撮影体制になります。 で、例の指で四角を作ることで写真撮影してくれます。その際、ペラ下のLEDは点滅して動作をアナウンスしてくれます。

撮影が終わったら、腕を上にY字にすれば戻ってきます。そして手のひらを機体の下にかざすと、手のひらに着陸というわけで終了です。

飛行時間は少し短いので、予備バッテリーは欲しいですね。。

専用コントローラはまだないのですが、iPadで接続して飛ばしてみました。 これはMavicにかなり近い操作であまり迷いはありません。 ただ、送信機から機体までの距離は大体50mくらいでした。5GHz帯バンドで接続されてました。

短い時間でしたが、SPARKの有用性を理解することが出来ました。。ほんと、これが200g未満だったら。。。と改めて思いました。
{BC9D26AF-5A5C-42AA-8C85-F80ED43E07D8}

{CF4ADD71-4149-41DC-93DC-07C4F09AF3E8}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いま、Mavic proをipad mini4で操作しています。
理由はMavicコントローラ下部に直接mini4を取り付けられるから。。

そして、練習時は机があるので、ipad pro12.9を使ってます。。 やはり大画面だと見やすいですね。。 

で、さらに大画面で見られないか?ということでair play経由でテレビに映してみました。テレビなら60インチくらいはその辺にあるので、すぐに実現できます。。 飛行場なら23インチくらいのパソコンモニターがいいかもしれません。 今度、試してみたいと思います。

ただ、この方法はディレイがあるので、そのあたりを考慮しないといけないのと、結局、iosデバイスは必要なので、荷物は多くなります。

あくまでも、ビックリツールですね。。

{510B0E44-43A8-4F36-9246-A6B12BFAD743}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
勢いでG310Rを予約した訳ですが、やはり目的はツーリングです。 特にタイでは少ない峠コースはG310Rで行きたいと思っています。

スクーターであるC650Sportはパワーが60馬力もあり、直線コースなら180km/hでる能力がありますが、ジグザグコースはニーグリップがなく、エンジンブレーキも殆ど効かないので、得意ではありません。  比べてG310Rは34馬力、最高スピード150km程度とC650からみると非力ですが、軽量なので、取り回しも大変楽です。

ただ、荷物を搭載する場所がないので、トップボックスやカバンの取付などを考えなくてはなりません。。あとはスクリーンですね。。タイの巡行速度は高く長く続くのでスクリーンがあると疲労をかなり軽減できます。

車体が発売になって日が浅いですが、各社からアクセサリーが販売になりつつあります。

{F8320A2A-6111-4B52-A47F-B9C121D3BD31}

{2A5FAAE6-9095-41DA-B9CD-56648C400E57}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日にタイのBMWディーラーでG310Rを予約しました。19.9万バーツプラスオプション


G310Rは今まで、BMWは大型二輪しかラインナップになかったところに、400CC未満を出してきたところが新しいです。

ただ、日本では税制から250CCというバラパゴス規制があるので、この310が本当にマッチするのか疑問です。 

タイでは150cc,300cc,650ccというステップでホンダを含めた二輪メーカーがカテゴリーとして出してきているため、 G310Rはこの300ccのカテゴリーにぶつけていることは明白です。決して小マーケットの日本の250CCを睨んだものではないと思います。(日本は車検がどうの。。なんて言っていますが、既にBMWは日本の二輪マーケットは眼中にないのです。狙いはEUとアジア)

タイでいう300ccクラスは150ccを卒業して、中長距離移動するライダーに人気です。女性もこのクラスはよく乗ってます。 タイは子供の時からバイクに5人乗りやバイクタクシーで日本人より二輪に慣れていますので、運転バランスはメチャクチャいいです。

そんな中で発売前のタイですが、私が予約した時点で既にバックオーダー30台とのことです。 取り急ぎ、手付金入れて、入荷の時を待つことにします。 (日本の納車が進んでからタイの納車が開始されると思っています)

このGシリーズはインドTVSという二輪メーカーがBMWのデザイン、製造指導、共同開発で作られるそうです。 パーツの細かいところなどは今までのFシリーズともかなり違います。(ちなみにFシリーズはタイ製造) ボルトもトルクスネジではなく、六角ボルトを使ってます。 

ドイツ製ならこのクラスでも100万円近くするバイクになったと思いますので、それでは数は売れません。。 今は製造コストの安いアジアで作るのは流れです。。 ハーレーも2018年からタイ工場が稼働します。 ドカティ、トライアンフ、日本各社もタイ製造が当たり前です。

タイはますます二輪王国になっていくと思います。(日系企業が多数進出していて、サプライチェーンは最強です)

と、いろいろ考えながら納車されるのを待ちたいと思います。

{8E4AD646-FF77-450C-97FA-C347AD64FFB3}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつものシカンです。 本日は新しい日本人も来られ、新たな気持ちで練習してました。。相変わらずMavicは楽しいです。 次のツーリングでも空撮がうまく行くように練習練習です。

今日、また、新たに軽飛行機が加わりました。キット購入なんですが、タイ人に組み立てもらいました。。 日頃、飲み会などで時間がとれないため。。

これも、なかなか楽しい機体で凄く練習になります。 当面、この組み合わせで行きたいと思います。
{A8CEF538-F8EE-4E75-ABDC-5669549DE638}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。