レミツアー『アンダーザサン』のチケ取れました!わーいわーい!嬉しいな~
楽しみだ~!『蒼の世界』を聴いて興奮冷めやらぬ状態だったのでもう泣きそうでした。(うわぁ)
これを糧に色々頑張るぞー!


今日は保育の授業のみでした♪
実習の反省会みたいなやつ。「子どもから学んだこと」ってのでグループに分かれて話し合い。
同じ「保育所」でも方針とかやり方が本当に色々あって、縦割り保育をしているところとか、障害を持った子のいるクラスに入った子とか(私の行った所は、受け入れてはいるけど今年度は障害を持った入所児はいなかった)、自分の体験できなかったことを聞けるのですごく勉強になりました。そしてその体験をとっても、きっと人によって感じ方は様々だろうし。「喧嘩」ひとつとっても、そう。私の行っていた園は、喧嘩をしていると仲立ち(両者の話を聞いて通訳(?)みたいに気持ちを伝えてあげたり、もっと優しく言ってあげようねとか助言してあげる)をしていたけど、友達の行っていた園では、軽い喧嘩(危ないことがない限り)はすぐに仲裁せず、見守ってあげる、喧嘩を敢えて体験させるという方針だったらしい。どっちが良いってわけではないし、きっとどっちも大切なことなんだと思う。ただ、ひとつのことに対してまったく逆の対応もアリなんだなって思う。それに加えて、状況とか子ども、発達段階に応じて対応を考えていかなきゃいけないんだろうなあ。