新入りジャックラッセル「シェリー」 | NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー

NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー

福岡コーギーレスキューのブログです。
福岡県動物愛護センター・福岡市動物愛護管理センターへ団体登録
しています。



福岡市動物愛護管理センターに保護され
お迎えを待ちましたが、期限が切れましたので保護しました。



私達は“福岡コーギーレスキュー”という名称で
福岡県と福岡市のセンターに登録していますが
先住犬がジャックラッセルとキャバリアですので
両犬種が収容された場合は出来るだけ保護するようにしています。



収容時より皮膚の状態が悪いと書かれていたので
8/3に収容期限が切れて、翌8/4に保護しました。
福岡の連日の猛暑の収容を心配しました。



隔離を覚悟していましたが、真菌・マラセチア等は検出されませんでした。
恐らく飼育環境や栄養状態、あるいはアレルギー等かもしれません。



これから要観察で改善をはかりたいと思います。



収容時には「下腹部から出血」という情報もあり
“子宮蓄膿”の心配がありましたが、触診やエコーなどでは
明らかな兆候はなく、8/19に避妊手術の予定を入れました。



より深刻な状態は“歯”でした。
左側の犬歯の根元の歯茎が極端に痩せていて
最悪気道に穴が開いている可能性があります。
保護時に左の鼻から鼻血みたいな出血があり
その影響かもしれません。。。



一度の麻酔で避妊手術と同時に行うのは
リスクが高く、二度手術をする事になりました。



本人はいたって上機嫌なのが救いです。



名前は「シェリー」にしました。

彼女にどんな過去があるのかは解りません。
ただ、きちんとした飼育環境でなかったのは事実です。



それでもニコニコで人が大好きなシェリーを見てると
「よっしゃ!幸せになるぞ!!」という想いが強くなります。


犬種:ジャックラッセルテリア 女の子
体重:5.4㌔ フィラリア(ー)
健康:皮膚の状態を要改善・要歯科手術 6種ワクチン済(8/4)

避妊・歯科手術後の募集になります。


新入りシェリー、応援どうぞよろしくお願いします。




ご支援募集中

福岡コーギーレスキューでは、細々とでも保護活動が続けられるように
医療費・物資等のご支援を募っています。
どうぞよろしくお願いします。

ジャパンネット銀行
本店営業部(ホンテン)
店番号 001
口座番号 4403545
口座名義 山倉 重雄(ヤマクラ シゲオ)


アマゾンの「欲しい物リスト」

福岡コーギーレスキュー「欲しい物リスト」

福岡コーギーレスキューフェイスブック