NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー

福岡コーギーレスキューのブログです。
福岡県動物愛護センター・福岡市動物愛護管理センターへ団体登録
しています。


テーマ:


昨日2016/5/15に、福岡県動物愛護センターの
「オープンディ」に“譲受団体”として登録している
福岡コーギーレスキューも参加しました。



今季最高の28度という気温にも関わらず
多くの方に来場して頂きました。



アップ・アラン・マリオ・サンクを連れて参加しましたが
日陰を意識しながらこまめな水分補給も。



貴重なマリオのスマイルもゲット出来ました。



卒業犬もなかも参加してくれました。
アップが「久しぶり~」と言ったかどうかwww



前回に続き、コギ仲間の“ぷーちん”君も来てくれました!
*ブログ「ぼくぷーちん」
生憎私は中抜けで「福岡市動物愛護管理センター」の
“犬猫よろず相談”に行っている時でしたので
顔を見ることは出来ませんでした。。



他にもチョコのおうち・トライアル中のクッパファミリー
熊本被災犬猫の「ホームステイ御家族」に申し出て頂いた方
ブログを見ていただいている方・犬グッズを購入して頂いた方
ご支援を頂いた方・ご挨拶にお見えになった方等、多くの方々とお話出来たと
イベントを通しで参加してくれたサコさんと愛ちゃんから聞きました。
何か不手際がありましたらお詫びいたします。

差し入れも沢山頂きました。ありがとうございます。



それとトライアルが決まっているアップに、希望者のTさんが
アップに会いにご家族で来てくれました。
会って頂く度に、アップの緊張がほぐれている実感があります。
お住まいのリフォームが完了次第のトライアルの予定です。
我が家の多頭では上手くやれないアップ、あと少しで
自分だけの愛情を独り占め出来る予定です。



従来は「処分する」施設としてのイメージがあった愛護センターですが
オープンディ開催3年目にして「少しずつ、でも確実に」愛護の気持ちが
広がっている気がします。

動物愛護は、一部の犬好き猫好きが声高に叫ぶものでなく
犬や猫を飼っている総ての方々、そして飼っていなくても
その意識は「普通に持っていなければならない」気持ちだと信じています。

“殺処分ゼロ”=処分する施設はセンター=「殺すな」の抗議は
あまりにも短絡的発想であり行動です。

何故殺処分があるのか?を深く考察し、社会に広く深く受け止められる
行動こそ、殺処分ゼロへの近道だと信じています。


ご支援募集中

福岡コーギーレスキューでは、細々とでも保護活動が続けられるように
医療費・物資等のご支援を募っています。
どうぞよろしくお願いします。

ジャパンネット銀行
本店営業部(ホンテン)
店番号 001
口座番号 4403545
口座名義 山倉 重雄(ヤマクラ シゲオ)


アマゾンの「欲しい物リスト」


福岡コーギーレスキュー「欲しい物リスト」


福岡コーギーレスキューフェイスブック
AD
いいね!(35)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


5月15日は「福岡県動物愛護センター」での“オープンディ”と
「福岡市動物愛護管理センター」での“犬猫よろず相談”が開催されます。

福岡コーギーレスキューではメンバーを手分けして
2箇所のイベントに参加します。

先ずは福岡県動物愛護センター。

*前回参加の様子はコチラ



登録団体さんが多数参加し、パネル展やフリマで賑わいます。
施設見学もありますので是非脚をお運び下さい。

開催日時 平成28年5月15日(日)10:00~15:00
開催場所 福岡県動物愛護センター 福岡県古賀市小竹131-2
参加団体 (公財)福岡県動物愛護センター(公社)
福岡県獣医師会、センター登録譲受団体等


そして福岡市動物愛護管理センターでは犬猫よろず相談を開催します。

内容は犬のしつけ・健康・トリミングや法律相談も。
福岡コーギーレスキューはトレーナーとして
しつけ相談で参加します。
無料となっていますので、犬猫の事でお困りの方は
是非相談に来て下さいね。

開催日時 平成28年5月15日(日)13:00~16:00
開催場所 家庭動物啓発センター(ふくおかどうぶつ相談室)
福岡市西区内浜一丁目4-22 TEL:092-891-1231



ご支援募集中

福岡コーギーレスキューでは、細々とでも保護活動が続けられるように
医療費・物資等のご支援を募っています。
どうぞよろしくお願いします。

ジャパンネット銀行
本店営業部(ホンテン)
店番号 001
口座番号 4403545
口座名義 山倉 重雄(ヤマクラ シゲオ)


アマゾンの「欲しい物リスト」

福岡コーギーレスキュー「欲しい物リスト」

福岡コーギーレスキューフェイスブック
AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


この度の熊本・大分地震にて被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今回の震災に対し「ペットのおうち」さんが、直後より
動物たちへの支援物資を呼びかけてくれました。
当時は物流も現地に入れず、一旦福岡の倉庫に送る事になりました。

そして隣県の私達がその物資を現地までお届けする段取りでした。

震災より一週間程経った頃、宅配が現地まで入るようになりましたので
直ぐに現地へ直接送る段取りに切り替えました。

その間の支援物資も相当数集まっていました。

今まで4度熊本入りしましたが、5/8に5度目の熊本入りしました。
これで福岡の倉庫の支援物資はすべてお届けしました。

前日に福岡の倉庫に行って仕分けと積み込みをしました。


送り状を一つずつ確認しますが
本当に全国からの善意が集まっています。


現地の物資のお届け先の「ドッグレスキュー熊本」さんも
とりあえず物資が安定されていましたので
今回は「熊本市動物愛護センター」と被害の大きかった
「益城町 総合体育館」へお届けしました。



熊本市愛護センターも今回の地震で
法面や地割れ等のダメージを受けていました。



職員さん達も忙しく保護犬に面会の方や
電話応対に走り回っていました。



「ペットのおうち」さんの呼びかけに迅速に応えて頂いた皆さん
送って頂いた善意の物資はきちんとお届けしました。
*写真は職員さんです。



訪れた日は晴天で、犬達もお外で過ごしていました。



熊本市動物愛護センターでは
素敵な家族との赤い糸を探っている
可愛い犬達が、お迎えを待っています。















熊本市動物愛護センターを後にして
次は益城町の総合体育館へ向かいました。



益城町はもっとも被害の大きかった地域で
ここの避難所はテント村等も設置されている場所です。



到着して物資を運ぶ途中に、犬と一緒に車中泊されている方とお話ししました。
手持ちのトイレシートをお渡しするとお返しに飴を頂きました。
ありがとうございました。



館内の避難所は「つなぐいのち」の岡本さんが物資や同伴避難等の
お世話に、震災直後より動いています。


フードやシート等の物資を館内で必要な方にお渡ししています。

避難所になっている町内各所の学校が授業を再開するにあたり
学校へ避難している方々が新たに来られるため
今まで館内にストックしていた物資の倉庫を
敷地内に準備されていました。



岡本さんとしばらくお話しました。
物資は今日明日足りないという訳ではないが
「マンパワー」がとても不足しているとの事。
内容は支援物資の仕分けや管理です。
他にも物資を届けている避難所があり
速やかな対応が人手不足の為なかなか困難だそうです。
「1日でもいいので、応援に来て頂ければ有難いです」と。

場所は益城町の総合体育館です。
*熊本県上益城郡益城町木山236

お時間ありましたら
090-4485-6000/岡本さんまで連絡して下さい。


途中益城町を移動中に長崎の「JARF・アニマルレスキュー」の
浦川さんにも偶然お会いしました。
長崎の譲渡会へお邪魔して以来の再会でした。

これから、本当の生活の再建までには
まだまだ時間と人手が必要だと感じます。

私たちも出来る事を一生懸命考えたいと思います。

仕分け、そして現地まで快く同行してくれた
“しかさん””タケちゃん”“アイコちゃん”“あいちゃん”ありがとうございます。
とても心強かったです。
これからもどうぞコギレスメンバーとしてよろしくお願いします。


福岡コーギーレスキューでは、アマゾンで
「欲しい物リスト」を作っています。
どうぞよろしくお願いします。
福岡コーギーレスキュー「欲しい物リスト」

福岡コーギーレスキューフェイスブック
AD
いいね!(37)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。