キャバリア・コア 新しい飼い主さん探しています | NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー

NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー

福岡コーギーレスキューのブログです。
福岡県動物愛護センター・福岡市動物愛護管理センターへ団体登録
しています。



6月の下旬に、福岡市内で放浪している所を保護されました。
しかし保護した方は犬を飼える住環境ではありませんでした。
福岡コーギーレスキューに相談があり、私たちで保護する事になりました。

$NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー

保護時はご覧のように毛はどこも伸び放題でした。
足やお尻にはウンP玉が一杯です。


爪は・・・・・

$NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー

見た事もない伸びようです。
これではまともに歩けなかったでしょう。

泥やウンPやいろんなものがフェルト状にまとわりついて
どこから身体かも判らず、ハサミを入れるのも怖かったので
お風呂に身体を浸して、「浸けおき洗い」しながらブラッシングしました。

筋力がなく、洗うたびによろけていました。
でもおとなしくお利口に洗わせてくれました。

$NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー


数時間の格闘で童顔のキャバリアがw
ムックと同じパターンですね。

ヘルスチェックを済ませて、各所に届出を出しました。
正式に所有権が移動するのは3ヶ月後になります。


名前は“コア”にしました。
正面から見た顔の模様が天神コアというファッションビルのマークに似てたからですw

$NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー






ワクチンも済んだので、早速ランへ連れて行きました。

$NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー


先ずは筋力をつけてもらいたいです。
ソファーに上がるのも今は一苦労しています。

$NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー


性格は折り紙つきのキャバリアですから先住とも上手にやってます。

いつもニコニコと楽しそうにしています。
あの手入れや爪の状態から“繁殖でただ飼われていただけ”のような気がします。
そんな暮らしでも人間を信じて笑ってるコアが何とも・・・・複雑です。

$NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー


室内では私のストーカーになっています。
足元に常に寄り添ってくれています。

$NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー


獣医さんの見立てでは推定7~8歳、キャバリア特有の心雑音が多少出ています。
フィラリアはマイナス、血液検査も異常はありませんでした。

$NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー


ケージでお留守番も上手に出来ますが、昨日あたりから要求吠えも少し。。。

$NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー

またまた味のある奴が仲間りしました。

キャバリアは家庭犬としては優れた犬種だと思います。
攻撃性とは無縁の性格で陽気で人が大好きです。
スキンシップを好む犬なので、優しく声かけしながら沢山触って下さい。

コアの犬としての幸せはこれからだと思います。
犬としての幸せな経験を沢山させてくれる、素敵な飼い主さんを募集します。


“コア・データ”

犬種:キャバリア・キングチャールズ・スパニエル  性別:オス
体重:8,1㌔  健康状態:フィラリア(ー)、心雑音あり。



どうぞよろしくお願いします。

$NO DOG NO LIFE 福岡コーギーレスキュー