クラウドファンディングに参加 | さすらいギターin LA

さすらいギターin LA

LA在住ギタリスト・森孝人の音楽あれやこれやブログ

その後、LAはなぜか35度超えの日が続き、酷い日は40度近くあがりました。
10月なのに。。。。急に夏バテのような感じでちょっと参りました。
ニュース見てたら日本も残暑やら台風やら火山やらで大変だったみたいですね。
皆さんご自愛ください。

さて話は全然変わりますが、クラウドファンディングってご存知ですか?
簡単に説明すると、ネットでファンド(資金)を募集してそれをベースにプロジェクトを立ち上げたりするシステムのことです。
僕もここ何年かSNSなどで目にするようになって、へ~そんな方法があるんだ~と思ってました。
僕の友人の中にも自分のソロアルバムを作る資金を募集してる人がいましたね。
僕はといえば、自分のソロ活動するのなら自分でお金貯めてすれば良い、という頑固オヤジみたいな意見を実は持っています。
現在、ゆっくりですが自分のソロレコーディングもしています。勿論自費です。
2000年頃にBMGというレコード会社からソロをリリースする話がほぼ決まってましたが、会社の編成が変わったので流れたことがあります。
そういうチャンスがある人は勿論作ってもらってくださいね。

じゃあ、今回は一体どうして参加したんでしょう??
僕が今回参加したのはMoriMusic.TVというオンラインのギターレッスンサイトでのプロジェクトです。
このサイトは僕とアメリカでの友人で経営していますが、所詮素人です。
やはりクオリティーにも限界があります。
そこでプロユースの機材をそろえてより高品質なレッスンビデオを制作したいな、と。
さらにはプロのデザイナーに頼んでサイトをもっと使い易くしたいな、と思ったわけです。
ソロアルバムがダメで、なんでこれはオッケーなのか??
最大の違いは、利用する人の数ですね。
MoriMusicTVでは、無料のYouTubeチャネルも公開していますが、そちらだけで6000人以上が登録していますし、再生回数も160万回を超えています。
少なくともこの6000人の人にはもっと解り易くて見やすいレッスンを提供できるわけです。
あと、会員さんのなかには会社も退職して時間ができて昔やりたかったギターをやりたいと言う人も結構いらっしゃいます。なので、PC操作が苦手のひとにも簡単にできるようしたら良いなあと思います。
なので、これは例えば僕のソロアルバムよりも公益性がある、と思うんですね。

というわけで、前置きが長過ぎですが、良かったら以下のリンクからプロジェクトページだけでも覗いて行ってください。11月20日まで公開しています。
もしご支援頂ける場合も目標額が達成出来た場合のみです(目標に届かなかった場合はこちらに支援金はとどかない)。

CAMPFIRE MoriMusic.TVプロジェクトページ
http://camp-fire.jp/projects/view/1231

宜しくお願いします!