「何とかならんかなぁ~」 という依頼で、知人宅のガーデンライトの修理をしました。 古い設備で、鉄パイプが錆びて折れてます。 新しい器具に交換するか、少し低くなりますが そのまま埋め直して使うかで悩んでます。 新しい器具は 2万ぐらいします。



こんな感じで見事に折れてます、、、



とりあえず埋まっているパイプを堀だそうと 白い小石をどかして掘り始めたのですが、 40cm ぐらい掘るのに 2時間ぐらい、、、  大きく掘りたくなかったから その分 時間がかかりました。  竹の子ほりの 10倍以上 の労力です (笑)  汗だく + 手が汚れてたので写真を撮る気力が残ってませんでした (・_・;


自宅建物の基礎部分にある給電コンセントです。 切れちゃってますが、この部分の修理は 簡単です!!



半日で終わると思ってたら終わりませんでした。 折れたパイプの掘り出しと 給電部分のコンセントは付け替えたので、あとは 2時間ぐらいで終わるでしょう。 次回へ続く (笑)