ベビメタトリビア第2回 解答解説 | 私、BABYMETALの味方です。

私、BABYMETALの味方です。

アイドルとメタルの弁証法
-May the FOXGOD be with You-

10月5日、Zepp東京参戦決定しました。Mosh'sh pit なので3時間持つかどうか。スクワット再開です。

お待たせいたしました。第2回トリビアクイズ解答解説をお届けいたします。

 

解答

Q1A Q2B Q3B Q4B Q5A Q6A Q7B Q8A Q9B Q10A  Q11AウBアCオ Q12イエウア Q13C Q14A1,2,4,5,9,12 B3,6,7  C8,10,11 Q15オアエイウ Q16 AFA …Anime Festival Asia、TIF…Tokyo Idol Festival、WOD…Wall Of Death、YMY…ゆいちゃんまじゆいちゃん、OTFGK…Only The Fox God Knows Q17 SU-オンリーワン MOAかえしたいYUIおかし Q18 Aトイ!Bプン!Cダメ!Dスキキライスキキライスキ!スキキライスキキライ!Eワンモアタイム! Q19中元浩昭 Q20聖飢魔Ⅱ

 

解説

Q1ASH時代、SU-が中元日芽香とデュエットで歌った歌は?

正解はAライオン。アニメ「マクロスF」の主題歌で、ややハスキーな声だが正確なピッチで歌っている。2代目アニメタルのQueen.Mもこの曲をメタルでカバーしている。

ちなみにアクターズスクール広島はPerfume、中元すず香、中元日芽香、鞘師里保、まなみのりさなどを輩出し、今やアイドル界の名門となっている。

 

Q2可憐ガールズのメンバーは、武藤彩未、中元すず香のほか、あと一人は?

正解はB島ゆいか。現在は飯田来麗とのデュエット「スピカの夜」で活動している。

 

Q3アニメ「絶対可憐チルドレン」 OP曲は、26話まで可憐ガールズの「Over the future」。では27話からのOP曲のタイトルは?

正解はB「My Wings」。この翼のモチーフがBABYMETALのロゴマークに採用されている。「絶対Love×Love宣言」はED曲。

 

Q4可憐ガールズ任務完了後、ご褒美旅行としてメンバーが行ったリゾートは?

正解はB沖縄。小5のSU-が小6の武藤彩未、島ゆいかと遊んでいる動画がある。

 

Q5さくら学院に入る前、SU-が出演したミュージカルのタイトルは?

正解はA冒険者たち。ねずみの一家を描いたミュージカルで、SU-は潮路役を熱演し、澄んだ歌声で舞台を彩っている。

 

Q6水野由結が読者モデルをしていた雑誌は?

正解はA Kids Style。オリコンのキッズファッション誌だったが、その廃刊後、可愛さが際立っていた水野由結がアミューズにスカウトされた。雑誌ニコラ出身は三吉彩花。

 

Q7水野由結がアミューズキッズ時代に出演していたCM商品のキャラクターとは?

正解はBプリキュア。2008年プリキュアの番組前後に流れる、プリキュアの光るプリントインナーのCMに出ており、ムスメが欲しがって困った。

 

Q8菊地最愛が愛読していた少女雑誌は?

正解はAちゃお。連載漫画「きらりんれぼりゅーしょん」の主人公、月島きらりに憧れ、アイドルを目指した菊地最愛は、「ちゃおガールオーディション」の準GPを受賞してアミューズキッズにスカウトされた。

 

Q9菊地最愛がアミューズキッズ時代に出演していたCMは?

正解はBマクドナルド。佐藤日向、杉崎寧々、磯野莉音らとハッピーセットのCMに出ていた。

 

Q10さくら学院入学オーディションで、YUIとMOAが二人で披露したダンスの曲は?

正解はもちろんA 「Over the Future」。YUIは武藤彩未の一家と家族ぐるみの付き合いがあり、可憐ガールズに憧れていた。MOAもこの曲を知っていたのでオーディションの課題曲にした。2012年Legend”D”で、メタル調に編曲したこの曲をYUI、MOAが歌い、2番でSU-が入ってくる瞬間は、中学生とはいえ歴史を感じて、鳥肌ものである。「Love Machine」は、Legend”1999”でMOAが骨シスターズをバックにカバーした。

 

2.歴史編

Q11次のA~Cのできごとが起こったイベントを、下のア~オから選びなさい。

Aさくら学院重音部デビューは、ウ.さくら学院祭2010横浜赤レンガ倉庫(2010年11月28日)。このときにはまだBABYMETALと名乗っていない。

B骨バンドデビューは、ア.第2回アイドル横丁祭り(2012年4月8日)。このイベントは℃-UTE、でんぱ組inc.などが出ており、ハウスバンドが用意されていたが、BABYMETALの曲は演奏できないため、骸骨のコスチュームを着たBABYBONE=骨バンドが生で初登場した。

C神バンドデビューは、オ.Legend”I”(2012年10月6日)である。ただし初代神バンドと現在の神バンドのメンバーはぜんぜん違う。

 

Q12次のSU-ソロ曲を初披露順(客前で歌った順)に並べなさい。

正解はイ.紅月-アカツキ-(2012年10月6日Legend”I”)→エ.No Rain No Rainbow(2013年6月30日Legend“1999”YUI&MOA聖誕祭)→ウ.悪夢の輪舞曲(2014年3月1日日本武道館赤い夜)→ア.Amore-蒼星-(2016年4月2日The SEE ARENA WEMBLEY)の順。

 

Q13YUIとMOAの身長差の推移について、正しいものを一つ選びなさい。

正解はC。さくら学院入学時点のDVDを見ると由結の方が最愛より少しだけ大きい。だが、2010年秋には、最愛の身長が由結を追い越し、小等部の間は、由結が一番小さかった。中学2年生ごろに由結が再び最愛を追い越し、現在はSU-に迫る大きさになった。最愛はコアラ5匹分になっているから、それでいいのだ(爆)

 

Q14次のライブを、オープニング曲によって、解答欄の3つのグループに分類しなさい。

A.BABYMETAL DEATH始まりは、1.Legend ”I”(2012年10月6日)、2.サマーソニック2013幕張(2013年8月10日)、4.日本武道館黒い夜(2014年3月2日)、5.ソニスフィア2014(2014年7月5日)、9.巨大天下一メタル武道会幕張メッセ(2015年6月21日)、12.ウェンブリーアリーナ公演(2016年4月2日)。

B.メギツネ始まりは、3.日本武道館赤い夜(2014年3月1日)、6.レディガガaRt Rave2014(2014年7月30日)、7.新春キツネ祭り(2015年1月10日)

C.その他は、8.Rock on the Range Festival(2015年5月16日)が「Catch Me If You Can」、10.World Tour 2015 in Japan Zepp 難波(2015年9月16日)が「いいね!」、11.横浜アリーナThe Final Chapter of Trilogy初日(2015年12月12日)が「The One」始まりである。

 

Q15次の煽りが入る曲を下の選択肢から選びなさい。

A 「How’s your feeling today? Let us hear your voice. Could you hands up in air…」は、オ「KARATE」。このあと「Woo…woo woo woo woo」とハミングに入り、シンガロングから「Everybody Jump!」と叫ぶ。

B「Here comes the Fox God. Everybody crap your hands!」は、ア「メギツネ」で、キツネのお面を被ったSU-が観客を煽るセリフ。このあと「Let’s jump up with Fox God. Are you ready? OK,1,2,あ1,2,3 Jump!」となる。東京ドームではジャンプを煽れないから「Shut!」だったけどね。

C「I wanna see a big circle pit! Make big circle! Bigger, bigger…」は、エ.「Catch Me If You Can」の煽り。ドSクイーンのSU-が「でかいサークルを作れ!」とお命じになるので、身動きの取れない狭い圧縮ピットで、観客が必死でぐるぐる回るのが笑える。

D「Yo! Yo! Yo! Yo! SU-METAL in the house! Check 1,2,1,2. Are you ready? C’mon!」は、イ「おねだり大作戦」の煽りである。2014年12月20日Apocrypha-S豊洲ピットで、「セイヤセイヤ」の掛け声をバックに、ノリノリで「最後の!」「いつもの!」「BLACK  BABYMETAL!」とラップし、「買って買って…」のところは「C’mon!」と観客を煽った。

E「Yo! Yo! Say hoo! Say hoo!…Put your KITSUNE up!」は、ウ.「いいね!」。…の部分には、ライブ会場、地名などが入る。 

 

Q16次の略語の正式名称を答えなさい

AFA …Anime Festival Asia。2012年にシンガポール、2013年はインドネシアとシンガポールに出演した。

TIF…Tokyo Idol Festival。毎年夏にフジテレビ周辺で開催され、さくら学院の重要な出演イベントとなっている。

WOD…Wall Of Deathメタルバンドのライブで、観客がモッシュ前に左右に壁のように分かれること。

YMY…ゆいちゃんまじゆいちゃん。NTT光WiFiのCMで白い羽の生えた天使に扮した姿を見たファンが、水野由結は生きた天使だから天使という言葉をゆいちゃんと言い換えればよい、つまりゆいちゃんまじ天使=ゆいちゃんまじゆいちゃん=YMYという言葉が生まれた。オタクの発想は計り知れないが、本人はどう思っているのだろうか。

OTFGK…Only The Fox God Knows。「キツネ様のみぞ知る」。メタルの神キツネ様によって召喚され、意のままに動く設定のBABYMETALは、今後の予定について聞かれると、このセリフでごまかす。

 

Q17メンバーによるセリフの○○の中に当てはまる言葉をカタカナまたはひらがなで書きなさい。

SU-のセリフは、「アイドルでもない、メタルでもない”オンリーワン”の存在になりたいんです」。

「あんなものはメタルじゃない」「海外で活躍するなんてアイドルじゃない」こんな論争の中、2014年12月に放送されたNHK「BABYMETAL現象」の中で言明したBABYMETALのマニュフェストである。メイト、The Oneはこの”オンリーワン”という言葉を常に胸に刻もう。

MOAのセリフは、「ステージ上でお客さんの熱気とか感情が伝わってくると、その分”かえしたい”という気持ちがあふれてきます。」

これは、2015年6月、TBS「ニュースバード」のインタビューで答えたもの。大会場が多くなってもできるだけ一人一人の目を見てパフォーマンスすることを心掛けているという。

YUIのセリフは、「BABYMETALでしょって言って、CAさんがいっぱい”おかし”をくれたんです。」

これは2016年4月、Mステに出演した際、タモリから「海外で有名になって気づかれたりする?」と聞かれたのに答えたもので、スタジオ、お茶の間が一瞬でゆいちゃん萌えになった。

 

Q18 次の( )に合いの手を入れなさい。

Aいーちご(トイ!)よーるを(トイ!)わすれ(トイ!)しない(トイ!)

B最強の(プン!)最高の(プン!)天使の笑顔にだまされそうだww

Cイジメ(ダメ!)イジメ(ダメ!)カッコ悪いよ

D熱いくらい高まった衝動 焦るほど弾けて止まらない(スキキライスキキライスキ!スキキライスキキライ!)

Eもっともっとホラもっともっとホラもっともっとホラ(ワンモアタイム!)

 

Q19 SU-の姉は中元日芽香。ではベーシストだったパパの名前は?

これはさすがに難問でしょう。娘二人がアイドル・世界的歌姫になったパパのお名前は中元浩昭さん。高校時代からバンドをはじめ、スカウトされて東京でフーリガンズというバンドのベーシストとして約10年間活動した。ニックネームはちゅうげん。イケメンSU-の顔はパパによく似ている。

 

Q20 KOBAMETALが最初にハマったメタルバンドは?

これも難問かも。KOBAMETALが最初にハマったのはなんと聖飢魔Ⅱ。小6のときにテレビで見て衝撃を受け、メタル小僧になったという。中1と小5だった三人にメタルをやらせたのは、この体験が元になっているのだ。