ベビメタトリビア解答・解説 | 私、BABYMETALの味方です。

私、BABYMETALの味方です。

アイドルとメタルの弁証法
-May the FOXGOD be with You-

解答、コメントを寄せていただいたみなさま、ありがとうございました。正解発表です。

 

正解

Q1A Q2B Q3A Q4A Q5B Q6B Q7A Q8A Q9B Q10B Q11A Q12B Q13B Q14B Q15B Q16B Q17A Q18B Q19A Q20B

 

解説

Q1 YUIのホクロがあるのは?

正解はA右ひじ。半そで衣装のライブ映像だと結構目立つが、宣材写真だと隠れていることが多い。

Q2 MOAのホクロがあるのは?

正解はB左ほほ。メイクすると隠れてしまうが、左エクボの上にある。

Q3 SU-のホクロがあるのは?

正解はA首の付け根の右側。汗に濡れたクイーンのうなじに光る黒き星。妖艶。

Q4「BABYMETAL DEATH」スタート時、YUIがいるのは?

正解はA観客から見てSU-の右側(上手)。2014年ソニスフィアでは、下手にいるMOAのイヤモニが機能せず、上手にいたYUIがMOAをチラ見するシーンが有名。

 

Q5「ギミチョコ!」スタート時、YUIがいるのは?

正解はB観客から見てSU-の左側(下手)。「あたたたたーたたーたたたずっきゅん」と歌いだすのが上手のMOAだと覚えていれば正解できるはず。

 

Q6「KARATE」スタート時、YUIがいるのは?

正解はB観客から見てSU-の左側(下手)。三人が両手を斜めに広げる最初のシーンで、ダンスで手足の位置感覚がもっとも正確なYUIが下手に立ち、左手を下げる構えのため必然的に右に見えるYUIの角度にSU-、MOAの順に合わせていく。最後のMOAがピタッと角度を揃えた瞬間、ドラムが入り、正拳突きが始まる。よくできているのだ。

 

Q7 YUIのセリフといえば?

正解はもちろんA「寝てんじゃねえ、豚野郎~」である。今となっては夢のような2013年10月7日25:00~ニッポン放送「BABYMETALのオールナイトニッポン」の番組中で、リスナーのデス声リクエストに応えてYUIがこのセリフを絶叫。ちなみに「お姉ちゃん、大好き~」は中元日芽香を姉に持つSU-へのリクエストだった。

 

Q8 MOAの煽りといえば?

正解はA「あいきゃんとひあゆー」。正確にはこのあとに「ぅ」が入る。

2014年の初欧州ツアーの際、煽りは欧米人によく知られていた「ギミチョコ!」だけだった。SU-が「Are you ready?」と叫ぶと、YUI、MOAが自ら「いぇーい!」と叫び、SU-「Make sound noise!」欧米人観客「Yeah!」MOA「あい、きゃんと、ひあゆーぅ」欧米人観客「Yeah!!」YUI「らうだ、らうだー」欧米人観客「Yeah!!!」SU-「Now we are ready, let’s sing together! チェケラチョコレートチョコレートチョチョチョSingin’!」という煽り。

今年、アメリカ東海岸シリーズで米兵煽りをやってから、なぜかこの曲での煽りは封印されてしまい、東京ドームでもやりませんでしたね。寂しいぞ。

 

Q9 SU-の珍解答といえば?

正解はもちろんB「職人が力ずくで練ったうどん」。2011年度学年末テストで、「きつねうどんには油揚げが入っていますが、力うどんには何が入っていますか」という問題に答えたもの。これで大人しかったSU-の天然がバレ、森先生にイジられるようになり、翌年の「ハリーさん」「デロリアン」につながる。

「山の草をむしりとってのせたそば」は、2013年、中元すず香卒業後の学年末テストで、「山かけそばとはどんなそばですか」という問題に、YUI、MOAと同学年の田口華が答えたもの。プロレス好きの田口華は、「アントニオ猪木さんの山籠もりをイメージしたのか」といいう森ハヤシ先生の指摘に、「それが言いたかったの」と応じた。

 

Q10 YUIの座右の銘は?

正解はB「完全燃焼」。おっとりしているように見えるが、YUIはO型のしっかり者で、負けん気が強い。A「誰かの笑顔の理由になりたい」はMOA。

SU-は「かたつむり ゆっくり登れ富士の山」。東京ドームのてっぺんは、まさに富士山。ホントにホントに登ったんだね。

 

Q11 YUIと胸キュンセリフ対決したのは?

正解はA廣田あいか。2010年、月刊メロディックス「アイドル下克上」で、エビ中、腐男塾、中野腐女シスターズと共演し、YUIはさくら学院代表として、胸キュンセリフ対決に臨んだ。傘を差しだした男子に「濡れちゃうよ、一緒に入ろっ♡」と言ったYUIに、司会の南海キャンディーズ山里は、「この収録が終わったあたりで、仏門に入っちゃおうかな」と絶賛。廣田あいかは、エビ中代表として、掃除をしない男子にアニメ声で「もう、怒っちゃうんだから」と言ったのだが、鉄仮面に扮したしずちゃんが、あまりのあざとさに「あいあーい」と殴りかかろうとした。

 

Q12 MOAが好きなアイドルといえば?

正解はB鈴木愛理。℃UTEは、解散が発表されたが、MOAは、さくら学院時代から鈴木愛理の大ファンで、TIFでは写真を撮ってもらい、「緊張して話しかけられなかった」と言っていた。さくら学院卒業間近の2015年タワレコトークショー「アイドル36房」でも鈴木愛理の物まねを披露している。鈴木愛理は東京ドーム初日に来たらしく、ツイッターでBABYMETAL、MOAを絶賛している。

A菊地亜美は、やはりさくら学院時代、アイドリングとの「対決」で、「同じ苗字で北海道出身だから、親戚じゃないですか?」と言って、抱っこしてもらった。

 

Q13 SU-が推しているももクロのメンバーといえば?

正解はB高城れに。中元日芽香が2012年7月9日付のブログで、ももクロのどの色が好きですか、という問いに、「みんな好きだけど、ひめたんはしおりん推しです!ちなみにパパはかなこちゃん、ままはあーりん、姉さんはももかちゃん、すうはれにちゃん推しですーっ」と書いている。2015年に公開されたUストリームで、ももクロの高城れにが他のアイドルの話題になったとき、さくら学院のSU-ちゃんが好きで、可憐ガールズ時代から知っている、といい、玉井詩織(黄色)がちょっと違ってたけどキツネサインをしてくれた。

 

Q14 乃木坂46の中元日芽香がSU-の姉だと知って大興奮したのは?

正解はB千原せいじ。司会を務める「バズ☆ドル」2016年6月26日放送分で、最近広島出身のアイドルが多いという話題から、ゲストの中元日芽香がSU-メタルの姉と知り、「SU-メタルのお姉ちゃんなん?」「DEATHやろ」とたたみかけ、紹介すべきほかのアイドルから「目の輝きが全然違うじゃないですか」と文句を言われ、「いうても俺もジュニアのお兄ちゃんやからな」とわけのわからない言い訳をしていた。東京ドームでも目撃されており、芸人メイト認定されている。

 

Q15 冠番組中、うっかりキツネサインをしてしまった欅坂46のメンバーは?

正解はB織田奈那。テレビ東京の冠番組「欅って書けない?」の中で、冒頭カメラがパンするとき、キツネサインをしていた。Mステで共演した直後だったから、大柄で、頭の回転が速く、お笑い担当っぽい織田奈那は、ファンになってしまったのかもしれない。その後は、他のメンバーも含め、Vサインやひめたんビームはあってもキツネサインはしていないから、スタッフによって「厳禁」されたのかもしれない。

 

Q16 Mステで共演した際、終始笑わなかったAKB48メンバーは?

正解はB指原莉乃。2013年「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のキャンペーンで初めてMステに出演したBABYMETALは、AKB48のメンバーにキツネサインやXジャンプを教え、みんな笑いながら、曲中、「ダメ!」「飛べ!」をやってくれた。だが、指原莉乃だけは笑わず、これを見たメイトが、ネット上で「SU-の歌唱力のレベルの高さに危機感を覚えたのだろう」と論評。「ただ機嫌が悪かっただけじゃね」「想像し過ぎ」と反論が沸騰。真偽のほどはわからない。

 

Q17 2代目ミニパティのメンバーはYUI、MOAとあと一人は?

正解はA田口華。飯田来麗(ピンク)、堀内まり菜(イエロー)、杉崎寧々(グリーン)の3人からなる初代クッキング部ミニパティは、さくら学院自体より結成が早く、アミューズキッズ時代の2009年に農林水産省の食育キャンペーンガールを務めた。

2011年7月、中学生になった堀内らはミニパティを卒業し、「転入」してきた田口華(ピンク)、YUI(イエロー)、MOA(グリーン)の3人が2代目ミニパティとなった。これによって、YUI、MOAは、「重音部」「バトン部」「クッキング部」を兼部することになった。

ちなみに2代目ミニパティはYUI、MOA、田口の卒業まで続き、2015年8月に山出愛子(ピンク)、岡崎百々子(イエロー)、日髙麻鈴(グリーン)が現行3代目ミニパティとなった。

 

Q18 YUIが大好きなアメリカ人アイドルといえば?

正解はBアリアナ・グランデ。彼女は大の日本ファン、J-POPアイドル好きで知られ、特に来日時にはカラオケ店できゃりーぱみゅぱみゅに会って大興奮したり、アメリカのインタビュー番組でMCに日本語のアイドルターム(「絶対領域」「おはようございます」)を教えて爆笑をとったりしていた。2015年のサマーソニック幕張で、BABYMETALはYUIの希望で、来場していたアリアナ・グランデとずっ友写真を撮り、公式ツイッターにアップ。アリアナも、BABYMETAL大好き、YUIは可愛いと公言している。

 

Q19 部活シャッフルでBABYMETALになったのは三吉彩花、松井愛莉とあとひとりは?

正解はA堀内まり菜。2011年3月25日のさくら学院第1回卒業式の午前中公演で、部活シャッフルが披露され、重音部BABYMETALに扮したのは下手YUIパートが松井愛莉、上手MOAパートが三吉彩花、そして中央のSU-パートが堀内まり菜だった。

 

Q20  ASH時代に中元すず香と同期だったモーニング娘。の元メンバーは?

正解はB鞘師里保。1998年5月生まれの鞘師里保はSU-より1学年下だが、アクターズスクール広島入学後、2005年(6歳)から2009年(9歳)までAクラスだった。2006年3月に小学校2年生だった中元すず香が、アルパークスカラシップオーディションで優勝して特待入学してくる。ダンスの鞘師、歌の中元はASHの小学生部門の発表会での両看板だった。中元は2007年にはアミューズキッズ入り、2008年には可憐ガールズとしてデビューする。鞘師里保は2010年にモーニング娘。と共演する女優オーディションに合格、翌2011年には、9000人の中から選ばれてモーニング娘。9期生となったが、2015年12月31日に卒業を発表した。