12月の週末、みなさんいかがお過ごしでしょうか

慶尚北道_報告会

韓式イヤギでは報告できていませんでしたが、
コリアンフードコラムニストの八田靖史さん
ライター、編集者の韓麻木さんと共に
ジャヨンミ、今年の10月慶尚北道広報大使を拝命し
今後、慶北(GB)の魅力についても
お伝えして行きます

関連記事
【日々の話し】慶尚北道の広報大使に任命されました♪ 取材旅行のコスメポーチ中身☆

広報大使の活動として、
10月は慶州に取材旅行に出かけました。
その取材を一冊の冊子にまとめたものが、

慶尚北道_報告会

韓国慶尚北道
 味、癒、美を巡る二泊三日の旅

↑こちらからダウンロードできます

慶尚北道_報告会

12月5日は東京の新大久保にて、
報告会も行いました
韓国地方へ積極的に出かけられているブロガーの方々も多く参加されていて、
報告会について既に話題にしてくださっているようです
再度、この場を借りてお礼を申し上げます。

関連記事
【イベント報告】久しぶりの新大久保!慶北報告(GB-Story)と美味しい韓国料理☆

慶州は以前暮らしていたので、
慶尚北道の中で最も愛着を持っている土地でもありまして、
ローカル目線での情報も紹介させていただきました

慶州_校理キムパプ_校洞

その中のひとつ、
ずっと話題にしたいと思っていたのが、
校理(キョリ)キムパプ
地元では校洞(キョドン)キムパプとも呼ばれている
韓国式の海苔巻き店です。

私も最初は地元の方に教えてもらいました。
当時から人気店でしたが、現在は
麻薬キムパプ、忠武キムパプに並び、
韓国三大キムパプの一つ
と言われ、
放送10周年を迎えるSBS『生活の達人』では、
キムパプの作り手、イ・ヨンジャ達人が
味の達人ベスト10に選定されるなど、
いまや韓国全国で認められる存在

慶州校村韓屋村の一画にあり、
慶州で営んでいたカフェからも近く、
良く、お昼を買いに自転車で行っていました


慶州_校理キムパプ_校洞
週末になると、このお店の前はかなりの行列ができますが、
朝は8時から営業しているので、
朝一番を狙っていけば余裕で、
できたての、ほんのり暖かい海苔巻きを買うことができます


慶州_校理キムパプ_校洞
海苔巻きの具は6種類
一見、韓国の海苔巻き店で良く見られる具と大差ありません

でも、
種の部分を丁寧にとった塩漬けのキュウリや、
その、キュウリを塩漬けした水を再利用して塩漬けした人参
たくあんも水につけて塩気を取り除いたりと、
丁寧な下処理が施されています。


慶州_校理キムパプ_校洞
そして、校理キムパプの最大の特徴はなんといっても、
細く千切りにされた錦糸卵の量


慶州_校理キムパプ_校洞
みてください、このたっぷり感
独特のまろやかな味わいは、このたっぷりな卵が一役買っています


慶州_校理キムパプ_校洞
2015年10月現在2本で5,000ウォン。
海苔巻きとして決して安くはありませんが、
慶州に行ったら、食べておきたいオススメの味です

校理キムパプ(교리김밥/キョリキムパプ)
慶尚北道 慶州市 校村アンキル 27-42
경상북도 경주시 교촌안길 27-42 (←クリックでNaver地図が開きます)
TEL:054-772-5130 
平日 08:00~17:00  
週末 08:00~18:00  

ブログランキングに参加しています

応援してくださる方は、下の画像をクリックして頂けるとうれしいです


にほんブログ村 人気ブログランキングへ

メインブログ
韓国コスメ イヤギbyジャヨンミは毎日更新中

フェイスブックページは下へ
ページに「いいね!」を押して頂けると、
日々のつぶやき含め、最新情報が一目でチェックできますよ~
韓国コスメイヤギbyジャヨンミ |