CNCを買ってみた | さめのブログ

さめのブログ

昔はロボット作ってた社畜が適当に書く忘備録

ついに社会人でCNCデビューを果たしましたよ!ってことで報告がてら購入するまでの流れでも書いてみようと思います.


買った店
http://www.dhgate.com/
ってところです.知り合いから地雷原の一例として渡されて面白そうなので手を出してみました.
中国に実態がある楽天みたいな感じっぽいです.
その中でもやすそうだったusbearthって店で購入することに決めた.
CNC router 3020 Z-DQ 4axis ってのを注文しました.12/19の出来事ですね
939.02USDで購入.だいたい11万くらい
4軸加工できるって面白そうってワクワクを持ったままその日は寝る.

翌日店からちゃんと英語で連絡が来ました.内容としては「君の注文したのは絶版品(品切れ?)してるんだ.だからもっと大きい3軸CNCのCNC3040か更に課金して3040の4軸版を買わないか?早く連絡頂戴ね!」って感じだった.
場所とワークサイズそこまでいらないと思ったので今のサイズの3軸にしてくれって連絡したら,4軸の代わりにコレット一式とミルがいっぱいついてくることになった.
とりあえずCNC3020シリーズは基本のコレットが3.175mmで非常に使いにくいので,おまけでコレットは買うべきだと店から提案受けてから思った.まあ一周回っていい感じにまとまった気がする.
あちらの営業時間と自分の業務時間が被るので連絡がなかなか取れず,この時点で12/24まで過ぎていました.

そして買うもの決まったらこんなことを聞かれた.
I will help you declare US$350 on the commercial invoice when I ship it ,is ok ?
Because your custom tax will be lower
invoiceってのが税関通すときの書類らしいことを調べて理解したので初めは税関通すための書類を作るのに350ドル払えって言っているんだと思っていたのですが,実はアンダーバリューって言われる不正取引をして脱税をしないか誘われている意味らしい.「税金を多く払うことになるの嫌だろうから,君は350ドルで買ったと税関に申告する.それでいい?」って悪い誘い.
そこまでバレる脱税ではないらしいけどせいぜい数千円しか得できないし,バレると非常に面倒くさいらしいのでアンダーバリューはお断りした.この辺でもめたので出荷は12/29になった

そして日本国内には12/30に入って,税関とか色々通されて手元に届いたのが1/5.仕事バタバタしたりとかあって先ほど組み立て終わり,こんな感じ
https://twitter.com/same_rbkn/status/685103067948187648
アルミ材はバリ取りが甘いし,ステッパに付属するパーツは割れてるしとあちこち中華クウォリティでしたが,実用上は問題なさそうだった.ボールねじとかリニアブッシュ入ってるから最悪制御系はオリジナルマインドで買いなおすってのも視野に入れていたりする.

次はCNCを動かすためのPCを準備しないといけない.今の時代でもプリンタポートが付いた32bitのPCが必要なので.Mach3ってCNCを制御するソフトもライセンス買わないといけないっぽいしLinuxで動かすソフトも最近ではあるらしいしそっちで動かせそうならそっちで頑張ってみようかしら

そして,CNCを入れるための箱を準備しないといけない.社員寮で切削音立ててたら確実に怒られそうなのと,寝られなくなる恐怖があるのでね...