診察室に入り、先生からまず言われたことは、

Dr.じゃすみんさんは、特に異常はありませんでした

でした。

ドキドキしていたので、正直ほっとしました。ほっ…


が、

おんなのこグレーゾーンもないんですかはてなマーク

と、質問すると、


先生はちょっと微妙そうな顔をして、

あげるのであれば・・・と、

プラスミノーゲンの値を示されました。


これは、血液凝固に関係しており、

妊娠すると、出血してはいけないので、少なからず血液が固まりやすくなるらしいのだけど、

固まりすぎて、赤ちゃんに血液がいかなくなる場合があり、

それのひとつの原因に挙げられる因子だそうです。


こちらの値は、基準値75~125のところ、私は57でした。


ただし、この因子が問題になってくるのは、妊娠後期、またそれも可能性があるとのことで、

私の初期流産の原因の可能性としては低いとのことでした。


先生がおっしゃっていたのは、

ひとつの原因だけで、問題が決定的に起こる(血栓ができる)わけではなく、他の原因も絡まって問題になる、とのことでした。

今回はたまたま出た値の可能性もあるため、2~3ヵ月後に再検査をしたほうがいいと言われました。


ちなみに、それでもこの値が低い場合、妊娠したら、経過観察(定期的に値の確認)が必要で、もし問題が出た場合に対処をするとのことでした。


そしてもうひとつ指摘されたもの

第12凝固因子です。


こちらは、基準値50~150なのだけれど、私は61でした。

基準範囲内ではあるが、低いので、こちらももう一度検査したほうが良いとのことです。


この時点では、

プラスミノーゲン

第12凝固因子

の再検査は必要。

ただし、それらに問題があったとしても、初期流産の原因は分からない

という見解でした。


ここで、なぜか旦那さまの染色体検査の結果が先生のところにきておらず、一度診察は終わりました。



待合室で旦那さまと話していたのは

まずは、異常値がなくてよかったこと

そして、不安なく赤ちゃん待ちができるね、ということ

2人の子の悲しい結果の原因は分かりませんが・・・でも、私の体に異常がなかったということが分かってよかったと、本当にほっとしました。


そして、再び診察室へ

私の染色体は、異常なしでした。

そして旦那さまは・・・


9番目の染色体逆位


だそうです。


ただし、この異常は正常なもので、生活するにも、もちろん生殖機能についても問題はなしビックリマークとのことでした。

先生は、医学書に載っている症例についても話してくださいました。


旦那さまは、私なんかよりずっとずっと健康で、

歯も、歯医者さんが驚くくらい硬くて あ、これは関係ない?!

たくさんご飯も食べるし、

これまで大きな病気もしたことありませんビックリマーク

なので、はじめ聞いたときはびっくりしましたが、何に異常をきたす問題ではないと知り、ほっとしました。


そして、先ほどの2項目の検査についてですが、また本に書いてあることを指しながら、

Dr.この2項目は、どちらも血液の凝固に関係があります。

なので、血液をさらさらにする薬を飲む、という方法もあります。

この薬を飲むことで、何か問題が出る、ということはありませんし、ただ、血が止まりにくくなるころは注意ですが、飲むことで安心することもできます。


結果妊娠していなくても、高温期ごとに飲む、ということで、旦那さまが質問。

おとこのこ妊娠が分かってから飲む、ということはだめなのですかはてなマーク

Dr.胎盤が形成される前から飲んだほうがいいので、高温期に入ったら飲んだほうがいいです

といわれました。


検査して、結果が分かってから飲むか・・・

それとも、安心のため、これから飲み続けるか・・・


私たちは、薬を処方してもらうことにしました。


結果的には、流産の原因は分からなかった。

そうしたら、あとはストレスが原因だったって、勝手に思っているほうが前向きになれると・・・私は心の中で思っていました。

そのためのお薬のつもりです。


それに、もしかしたら、2人とも自然淘汰だったのかもしれない。

2度続けて流産する確率は1%とのことです。

だけど、人生いろいろ、きっと1%を引き当ててしまったのだろう。


そう思うことにしました。


ということで、

これからは毎高温期に

バイアスピリン 100mgを、朝1錠ユニフィル飲むこととなりました。


日常生活で注意は必要ですが、これでようやくスタートラインに立つことができると思いました!!
早速、明日から始まります。


なお、今後の病院についてですが、

今回は薬を2か月分処方していただきました。

それで、その後もこちらの大学病院でお世話になることにしました。

これから2ヶ月は、自己タイミングで頑張りたいと思いますむん!


先生は、

Dr.生理周期が40日と長くても、ちゃんと基礎体温が2層に分かれていて、

そしてじゃすみんさんはちゃんと2回妊娠しているので、大丈夫でしょう

とおっしゃってくださいました。

なにより、自分の体をもう一度信じたいと思いますビックリマーク


もうすぐリセット間近かと思われます。

そこから、新たないっぽをはじめますガッツ


私は・・・ゆっくりでも、

自分を信じてきらきら

旦那さまと協力して手をつなごう

また頑張っていきますビックリマーク


遅くてもしょぼん

途中で立ち止まってしまうかもしれないけどガーン

目標を見失わないように目


そしてそして・・・ちゃんと皆さんについてきます!!


さて、ここまで長く書いたのでついでですが、

血液検査の保険適用外の請求について、間違って請求されていたということが発覚しましたえっ

質問したところ、会計の方が、

本来ならセット金額だけを合計すればよかったところを、検査の明細分も足してしまい、つまりダブルで請求をしてしまった

とのことでした。ガーン

ですので、本日現金でお返ししますと・・・

なんと、32,500円が返ってきました焦る


私が間違いに気づいたきっかけは、

初回に先生がおっしゃってた、おおよその検査金額とだいぶ違うこと

もらった資料を足してもその金額にならなかったこと

なんだかダブっていそう・・・と思ったあせる

そして、他の方の、同じ病院での検査費用と違っていたことを、ブログを読んで知ったことありがとう
でした。

今回は、自分で気づかなければ戻ってこなかったお金です。

大きな病院だし、間違いないだろう・・・と思わずに、チェックすることも必要だと思いました。

なお、前回のブログに、正しい金額を追記しておきましたビックリマーク


本日の医療費

検査結果  410円

お薬代   640円

2009年医療費合計¥

  62,298円