おはようございます!

早起き何とか続いて3日目、ジャルダンレセプション福永(森田)です


ブログにもよく登場する長男あおい君と、

いつも寝るときお布団に入ったら、○と△とか□って一つテーマ決めて、

空中に絵をかいたり、色塗ってるマネしたり、ジェスチャーで

「これはなんでしょお?」ってちっちゃなクイズ出し合うのがブームです
(いつから始まったんかな~)


昨夜のテーマは○

母「○と○と○つなげて くし刺したら何でしょう?」

息子「お団子~!!!ぱくぱく」

なんてやり取りです



そんなやり取り続いて、息子が 両目から2つの○をはずすしぐさ・・・・



明らかにコンタクトを外すしぐさで。



いやいや、私も店長もコンタクト違うし、いやいやまさか・・・



念のためもう一回してもらったらまさにコンタクト、何なら器用に外すしぐさで!!?




もうたまらず、ヒント頂戴!!




「ゆうきおばちゃん(私の姉です)がやってた!」



彼女はまさにコンタクトで、回答決定!




子どもってよく見てるんですね(笑)



しかも連想ゲームにもってくるとは、渋いぞ息子よ


これは、掘り起こすとまだまだびっくりする連想が出てきそうな予感~


また、おもしろ連想あったらおつたえしますね


今はまってる本です
{6F300DA3-AF84-4413-A6EA-CA5FEE78FBBE:01}






そして何より今日は阪神淡路大震災から20年。


もう、20年なんですね....


わたしがあの高速道路が崩壊してる映像をみたのは、
鹿児島で、小学生のときでした。

外国の映画映像みたいで、同じ日本での出来事ではないような衝撃を受けたの覚えてます。


色んなことを忘れないように。

守るべき命が、あの頃よりも増え、命を大切にすること、今を大切にすること、伝えていこうと思います。


そして、そして、ジャルダンにも来ていただいている受験生の皆様

あなたにならできます!!がんばってくださいね


それでは、今日は雪マークでてましたね
風邪などひかれませんように。

あたたかいジャルダンでお待ちしております