「障害年金」は約10万人の方がもらい忘れている | 【本のソムリエ流】一日一冊「今日の名言」に学ぶ

「障害年金」は約10万人の方がもらい忘れている

【本のソムリエ流】一日一冊「今日の名言」に学ぶ-110826_063108.jpg 「今日の名言」は・・・

・障害が残って働けない際の「障害年金」・・・

 この「障害年金」、じつは約10万人の方が

 もらい忘れているとも言われています。(p175)

介護にいくらかかるのか? 」長谷川 嘉哉、学研教育出版

【私の評価】★★★★☆(86点)



■目が見えない、腕を失った、精神障害があるという

  人が対象となる「障害年金」ですが、

 特に精神障害の判断基準がはっきり

 していないようです。


 つまり、精神障害の人は、

 「これでもらえるの!」という人もいれば、

 「これでもらえないの!」という人も

 いるということです。



■また、「「障害年金」も所管は社会保険庁かよ!」

 と頭にくる人も多いと思いますが、

 役所に期待してもしかがたありません。


 まず、自分で学び、

 納税者としてもらえるべきものは

 もらう努力をするべきなのでしょう。






↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

rankingnosum いつも応援ありがとうございます





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村