1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月22日

サラリーマンの成功の条件は運と鈍感と根性

テーマ:
大人げない大人になれ!


「今日の名言」は・・・
・昔からサラリーマンの成功の条件は
 「ウン・ドン・コン」だと言われる。
 運と鈍感と根性である(p124)



大人げない大人になれ!」成毛 眞、ダイヤモンド社
【私の評価】★★★★☆(84点)





■松下幸之助は、
 「自分は運がいい」と
 言う人を可愛がっていました。


 運がいいと思うことで、
 簡単に落ち込まず
 次に進めるのでしょう。



■鈍感でないと、
 人はちょっと左遷されると
 伸びなくなってしまうこともある。


 鈍感だからこそ、
 自分らしさを恥ずかしくもなく
 出すことができるのです。



■最後に根性は、
 それだけの覚悟がなければ、
 成功するはずがありません。


 誰がなんと言おうとも
 追及しつづける根性が
 必要なのです。






↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます





大人げない大人になれ!
成毛 眞
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 41,855




■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月21日

「死ぬ気で働く覚悟」が大切

テーマ:真剣
媚びないリーダーは人を動かす


「今日の名言」は・・・
・リーダー自身の
 「死ぬ気で働く覚悟」が
 大切である(p6)



媚びないリーダーは人を動かす」早川 勝、小澤千春、ぱる出版
【私の評価】★★★★☆(86点)





■人間とは不思議なもので、
 心のなかで考えていることが
 自然と伝わるようです。


 特に部下は上司を
 よく観察している。


 「死ぬ気で働く覚悟」が
 あるのかどうか
 わかってしまうのです。


■つまり、頭に来ているのに
 なぜか叱らないと
 部下はおや?っと感じてしまう。


 本当は強いのに
 弱いふりをしている人を見ると
 イライラしてしまう


 オドオドした波動が
 伝わってしまうのと
 同じことですね。







↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます





媚びないリーダーは人を動かす
早川 勝 小澤千春
ぱる出版
売り上げランキング: 473,241




■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月20日

1万円以上する高級化粧水。この原価は数十円程度です

テーマ:販売
「衝動買い」が止まらない!


「今日の名言」は・・・
・1万円以上する高級化粧水。
 実はたいていのの場合,
 この原価は数十円程度です。
 「化粧品は宗教だ」という人も
 多いとか(p129)



「衝動買い」が止まらない!」金子 哲雄、商業界
【私の評価】★★★★☆(82点)




■ここでいう原価というのは、
 中身の化粧水の原価でしょう。


 商品というのは、
 物そのものの原価が
 数10%ということがよくあります。


 実際には広告宣伝費や
 営業マンの人件費、
 入れ物やパッケージの
 コストが別にかかるので
 それなりの値段になるのです。


■たとえば、電気にしても
 電気だけの原価は
 5~10円/kWh程度です。


 それに設備の減価償却費、
 人件費、修繕費などを加えて、
 値段が決まっていました。


 今の電気は自由化されましたので、
 値段は自由に付けることができる。


 電力会社にも電気を高く売る
 工夫が必要なのでしょう。








↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます





「衝動買い」が止まらない!
金子 哲雄 「商業界」編集部
商業界
売り上げランキング: 290,536




■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月18日

学校でも研修でも教えてくれないもの

テーマ:教育
カーネギーの『人を動かす』から学んだ自分と他人を変える力

「今日の名言」は・・・
・1.人を動かす3原則
 2.人に好かれる6原則
 3.人を説得する12原則
 4.人を変える9原則・・
 学校でも研修でも教えてくれないものです(p8)



カーネギーの『人を動かす』から学んだ自分と他人を変える力
箱田 忠昭、クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
【私の評価】★★★★★(90点)




■社会人として必要なのに
 学校で教えてくれない大切なことが、
 たくさんあります。


 礼儀正しくも、
 舐められてはいけないこと。


 良い人間関係を作りながらも、
 会わないほうがいい人がいること。


 冷静・論理的でありながら、
 感情を出すことも時に必要なこと。



■結論から話すことも大事だが、
 ストーリーを描くことも
 大切であること。


 最悪に備えながらも、
 悩んではいけないこと。


 リーダーシップを発揮しながらも、
 簡単に答えを教えてはならないこと。


 これらは、
 誰が教えてくれるのでしょうか。






↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます





カーネギーの『人を動かす』から学んだ自分と他人を変える力
箱田 忠昭
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 189,108



■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む




いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月18日

次なる山を目指して・・70の習慣リスト

テーマ:習慣
マンガでわかる「続ける」習慣

「今日の名言」は・・・
・次なるを目指して・・70の習慣リスト・・本を読む/オーディオ学習をする/日記をつける/専門分野の勉強をする/資格取得の勉強をする/セミナー・勉強会に出る/通勤時間を勉強時間に変える/ブログ・メルマガで発信する/定期購読をする・・/人生計画を立て見直す・・/1年の目標を毎日紙に書く(p153)


マンガでわかる「続ける」習慣」古川 武士、日本実業出版社
【私の評価】★★★★☆(80点)




■人生は、旅のようなものだと言われます。


 普通の人と同じように
 そこらへんをぶらぶらトレッキング
 するのもよし。


 日本一の富士山の山頂に向かって
 登っていってもいい。


 人それぞれの人生があり、
 旅の経由地と最終地点は
 あなたが決めることができるのです。


■ただし、そこらへんを
 ぶらぶらするのは簡単ですが、
 富士山に登るとなると簡単ではありません。


 体を鍛えなくてはならないし、
 登山靴や防寒具が必要です。


 そして富士山の麓まで移動して、
 頂上に向かって歩き続けなくてはなりません。


 富士山の途中は苦しいものだと思いますが、
 普通の人とは違った景色が見れることが
 違うところです。





↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます





マンガでわかる「続ける」習慣
古川 武士
日本実業出版社
売り上げランキング: 4,834




■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月18日

<本のプレゼント2430冊目>

テーマ:


■本のプレゼントを希望する人は、
 このメルマガに返信するか、
 下記からご連絡ください。
http://atcopier.com/freeform/10875/form.cgi


○件名は、「一日一冊プレゼント:ほしい“本のタイトル”」に変更
○本文には、次の項目を追記してください。

  1 最近、感動した本は何ですか
  2 メルマガの感想
  3 “ほしい本”を下の5冊から2冊選ぶ 



▼プレゼント“本のタイトル“と内容URL


ドロのかぶり方 (マイナビ新書)
★★★★★「ドロのかぶり方」尾藤 克之 ♪
http://1book.biz/2014/11/04/post-2919.html


お客様が「減らない」店のつくり方 (DO BOOKS)
★★★★★「「お客様が「減らない」店のつくり方」高田 靖久♪
http://1book.biz/2014/05/07/post-2776.html


HONDAの技術革新を支えた〝超〟目標達成法「9つの質問」
★★★★★「「HONDAの技術革新を支えた〝超〟目標達成法「9つの質問」」小川 泰史♪
http://1book.biz/2016/04/11/honda9.html


大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
★★★★☆「大局観 自分と闘って負けない心」羽生 善治♪
http://1book.biz/2016/06/23/-habu.html


東大生が教える!超暗記術
★★★★☆「東大生が教える!超暗記術」徳田 和嘉子♪
http://1book.biz/2008/10/07/post-838.html




■締め切りは、7月23日(土)23時です。

 当選者には、こちらからご連絡して、
 住所などを教えていただきます。


過去の【読者プレゼント】
http://1book-day.com/present.htm
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月15日

1週目が終わる頃には、2番程度の完成度の書類が社内限りで回覧されていた

テーマ:仕事
47原則―世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?

「今日の名言」は・・・
・2.最初と最後の5ページずつは完成しているが、ところどころに全部で25ページ分の白紙がある状態・・仮に3カ月のプロジェクトの場合なら、すでに1週目が終わる頃には、2番程度の完成度の書類が社内限りで回覧されていた(p16)



47原則―世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?マッキンゼー世界7か国の現場で学んだ仕事の基本」服部 周作、ダイヤモンド社
【私の評価】★★★★☆(87点)




■マッキンゼーでは、
 最初の一週間でアウトプットの
 イメージが回覧されているという。


 かっこ良く言うと、
 「ゴールをイメージする」
 ということでしょうか。


 最終目標とするものを
 具体的にすればするほど、
 今なにをすれば良いのかがわかるのです。


■私の場合は、出張するときは、
 出張前に出張報告書を書いています。


 そうすると、出張の意味がわかり、
 出張する前にすべきことが
 見えてくるのです。


 事前に調査すべき事項、
 準備しておくと効果的な資料、
 忘れていた約束などが
 浮かび上がってくるのです。






↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます






47原則―――世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?
服部 周作
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 420





■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月14日

ロゴよりも人の顔を覚えてもらうほうがずっと早い

テーマ:販促
市場独占マーケティング

「今日の名言」は・・・
・パーソナルブランドが強力な理由・・
 ロゴよりも人の
 覚えてもらうほうがずっと早い。(p106)



市場独占マーケティング」ダニエル・プリーストリー、ダイレクト出版
【私の評価】★★★☆☆(74点)




■よくテレビで有名企業の社長を見ることが
 ありますが、これも一つの
 マーケティング戦略でしょう。


 そして視聴者へ
 自社の製品をプレゼントする。


 会社のブランドだけでなく、
 社長の個性も合わせて知ってもらう
 ということです。


■もちろん社長がマスコミに出ることで
 マイナスイメージが広がるリスクも
 あるでしょう。


 そのマイナスリスクを考えても、
 多くの人に知られるという点では、
 間違いなくマスコミに露出したほうが
 良いのだと思います。


 これからも
 出たがりの社長が増えていくのかも
 しれませんね。








↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます







市場独占マーケティング
ダニエル・プリーストリー
ダイレクト出版
売り上げランキング: 188,132





■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月13日

融資が不良債権化すると、長銀が作った受け皿会社が、担保の土地を簿価で買収し、借入金を返済させまし

テーマ:経済
戦後経済史


「今日の名言」は・・・
・長銀の場合の手口・・融資が不良債権化すると、
 長銀が作った受け皿会社が、融資先の所有する
 担保の土地を簿価で買収し、それによって
 借入金を返済させました。受け皿会社は、長銀から
 土地購入資金に加えて建設資金の融資も受け、
 引き取った土地に建物を建てて賃貸し、
 その賃料で長銀からの融資の利払いをします(p248)



戦後経済史」野口 悠紀雄、東洋経済新報社
【私の評価】★★★☆☆(79点)




■不良債権とは、借金返済が難しくなり、
 かつ、担保の価値が下がってしまい、
 担保を処理しても借金返済ができないこと。


 当時は値上がりの期待できる
 土地を担保としていましたので、
 時間を稼ぐ必要がありました。


 そこで、その担保の土地を
 簿価のままで銀行の作った別会社に売却し、
 借金を返済させます。


 これで不良債権ではなくなります。
 土地を担保に借金をさせた負い目が
 銀行にあったのでしょう。




■一方、高値の土地を買った
 銀行の別会社は、
 土地に建物を建て、賃借料で
 借金を返済していきます。


 もちろん高い土地に建てているので
 経営は厳しいものですが、
 時間稼ぎはできる。


 そして、土地の値段が上がれば、
 すべてはうまくいく。


 しかし、土地の値段が上がらなければ、
 いずれその会社は破綻し、
 銀行も破綻することになるわけです。








↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます







戦後経済史
戦後経済史
posted with amazlet at 16.07.12
野口 悠紀雄
東洋経済新報社
売り上げランキング: 107,797




■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月11日

制度の細部の決定権を最後の最後まで離さないことが官僚パワーの源泉なのだ

テーマ:政府
原発ホワイトアウト


「今日の名言」は・・・
・電力システム改革のゲームには、
 電力会社や政治家が参戦する。
 しかし、制度の細部の決定権を
 最後の最後まで離さないことが
 官僚パワーの源泉なのだ(p30)



原発ホワイトアウト」若杉 冽、講談社
【私の評価】★★★☆☆(80点)




■日本の政策の意思決定の仕組みは、
 審議会方式です。


 有識者といわれる
 大学の先生やコンサルタントで
 構成される審議会に
 答申を出してもらう。


 その答申を基に法令を作成し、
 国会の了解を得て、
 施行するのです。


■審議会の事務局は官僚であり、
 事務局が方向性を決め、
 政治家や業界と調整しています。


 事務局が委員を選び、
 事務局が審議会の資料を作り、
 事務局が答申案を作成するのです。


 官僚が表に出ずに、
 決定権を持ち続けることができる
 素晴らしい仕組みだと思います。








↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます







原発ホワイトアウト (講談社文庫)
若杉 冽
講談社 (2015-06-12)
売り上げランキング: 17,811





■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
【空メールによる登録】
QR_Code.gif
左記QRコードまたはこちらから、空メールを送信してください
※返信がない場合、"bookmag2.com"を指定受信リストに設定してください