思い出そう、自分がまだ生きていることを | 【本のソムリエ流】一日一冊「今日の名言」に学ぶ

思い出そう、自分がまだ生きていることを

「今日の名言」は・・・

・さあ、感謝の心で再建しよう。

 家は失ったかもしれないが、家庭を失ったわけではない。

 思い出そう、自分がまだ生きていることを。(p146)

希望をはこぶ人 」アンディ・アンドルーズ、ダイヤモンド社

【私の評価】★★★★★(94点)



■震災で、厳しい状況に置かれている人も

 いると思います。


 精神的にしんどいな、ということも

 あるでしょう。


 ただ、状況はどうころんでも変わりませんが、

 気持ちは考え方しだいで

 変えることができるという視点が

 必要ではないでしょうか。



■家はないけど、オレは生きている。


 会社が流されたけど、お客さんが待っていてくれる。


 水もガスもこないけど、電気は来ている。


 ないものに集中すると悲しくなりますが、

 あるものを考えると希望が見えてきます。


 そうやって

 なんとか自分を励まして

 一歩を踏み出してみたいと思うのです。




希望をはこぶ人
希望をはこぶ人
posted with amazlet at 11.05.16
アンディ・アンドルーズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 5036



↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします


rankingnosum いつも応援ありがとうございます





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村